my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2021年4月の営業カレンダー

化学物質過敏症という身体を経て

今日は昨日の黄砂かなにかで、朝からクシャミと鼻水が止まりません、、

スギ花粉が終わってきたので、油断してました。笑

 

私の場合、

スギ花粉は、鼻の痒みとクシャミと鼻水の基本セットに+激しい目の痒みがあります。

黄砂やPM2.5は、基本セットに鼻腔奥のチクチク感があり、目の痒みはあまり出ません。

変わって化学物質(有機溶剤や塗料など)は、ライトな基本セットに喉のイガイガ感が出ます。

なにやらとても過敏なようで、

他にも麦芽とホップ以外の原料が入ったビールや、交ざり物のあるオーガニックコスメや、MSGなど化学調味料もわかってしまいます、、笑

 

以前はそんな自分の身体が嫌なこともあったけど、今はこうしてmy organicのセレクトにも役立っているので良いかな〜と思っています☆

 

さて、

2週間もある春休みが始まり、児童館へ行かない娘はお店へついてきています。

これは仕事が進みませんね。

あてをすればひどいストレスとなるので、こんな状況の中でどれくらい集中できるのか自分試しです。

近所のスーパーへお遣い行かせてる今、急いで仕上げなくては。汗

 

4月の営業カレンダーは、このようになっています。

f:id:myorganic:20210323151550j:plain

『自然栽培リンゴ』は最終入荷予定です!

『放し飼い卵』は毎週月曜日12:00頃の入荷です。

 

アレルギー的な季節なので、ミネラル・ビタミンをしっかり摂っておきたい今。

朝ごはんに『きびだんご』作りました♪

※これでアレルギーが治るとかそういう話ではありません

f:id:myorganic:20210325074330j:plain

モリブデン亜鉛が多いきびに、きな粉をたっぷりかければ、食物繊維・タンパク質・カルシウム・鉄も摂れます!

そ、摂れるのは摂れるんです。

 

でた。Sachiyoのめんどくさいうんちく始まります。笑

興味のない方はここまで。

 

細胞組織の栄養素が一定濃度に達した時に、身体は改善へと向かい出す

魅力的なスーパーフードや高栄養食材には素晴らしい含有率の栄養素!

これを取り込めるかどうかには、消化酵素で分解する力が必要不可欠。

つまり、内臓のチカラ

 

食物を消化する内臓、余計なものを解毒する内臓、余ったものを排出する内臓。

内臓のご飯は血液から、

血液のご飯は腸から、

内臓を動かすのは脳からの神経伝達と司令、

脳のご飯は血液中から漉し取る、

どんなご飯を食べるか決めるのは脳。

鶏と卵はどっちが先なの〜?

 

消化酵素と言えば、唾液や胃液や膵液や胆汁で消化します。

タンパク質はプロテアーゼ酵素アミノ酸に、

炭水化物・食物繊維・糖質はアミラーゼ酵素セルラー酵素グルコースに、

鉄の吸収にはビタミンCが必須、

マグネシウムという着火剤がなけりゃ身体は痩せてゴミだらけになるか太る、

他ミネラルも余すところなく吸収するのには他のビタミンが多々必須、

この吸収させるためのビタミンを補酵素という。

あれ、酵素補酵素⁉︎ あ〜めんどくさい。

消化酵素と食物酵素(ドリンク系の)は違うし、消化酵素代謝酵素も違う。

あ〜も〜やだ。

 

ヒトの身体ってめんどくさい。

でも、これだけ複雑でめんどくさいから、そう簡単には病気にならないし死なないのですよ。

言い換えれば、病気になるまで自分に合わない習慣をやり続けるには相当な時間を必要としてきたってことですね。

あ!めんどくさいのがお遣いから帰ってきてしまった、、

 

その人の遺伝子が生まれつき持っている健康レベルにまで引き戻すのが私の仕事。

そこまで行くのに、早い人で半年、遅くても2年はかかっています。

 

カウンセリングやセッションにより、

自分に必要な栄養素と生活習慣と心の習慣がわかり、

取り込んだ栄養素が細胞膜の成分として役割を果たすのに1〜2ヶ月。

生まれつき持っている健康レベル引き戻って再び手にした健康状態を維持するのに半年。

繰り返す調子の波を乗りこなし自分の健康管理をマスターするのに2年。

 

病気の症状を格段に減らし、生命力を回復させるのに、めちゃくちゃ時間かかったとしても、

人生80年、生涯迷いの人生に比べたら、2〜3年で手に入るなんて成功のうちです。

 

バランスよく食べてみたり、サプリ摂ってみたりしても、

実感得られずすぐに飽きるのは、

取り込む質のせいであり、自分の知識不足であり、完全に頼りきるからでもあります。

 

毎年、4月〜6月はご予約ご相談が増える季節。

皆さんに生きやすさと自己管理の楽しみが訪れますように♡ 

f:id:myorganic:20210323181742j:plain

この日の“クエン酸”は野菜のマリネから取り込みました。

きのことひよこ豆のトマト&チーズリゾット。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!