my organicのブログ

organicな心理セラピスト

食生活習慣と同じくらい大事だと思う情動習慣

押しつぶされそうなくらい悩んでいる時、なにひとつ建設的にできなくなる

春になり、空気が霞みがちで紫外線量も増えてきました。

そんな季節柄、胃腸にお不快感やお肌にトラブルを抱える方も多くなっているようです。

  たくさん生きていればいるほど、様々な症状の経験があり、こんなの初めて…。

と、あたふたしてしまうことも多いですよね。

 

また、若い頃から経験する、なんてことない不調や“慣れ親しんだ”症状でも、年々繰り返すようになってくると、これまた結構なストレス…。

そう感じ出すのは30代半ばや後半をすぎた頃からでしょうか。

 

とはいえ、年齢に関係なく、体調が悪い時ほどその修復に必要な栄養素は、むしろ吸収されにくいのだし、これまでと同じような栄養量では、健康値は低下していくばかりで、、踏んだり蹴ったり。

 

my organicの問診あるある↓

f:id:myorganic:20210319101527j:image

冷静に振り返って見ると、日々の細かな症状は結構出てくるもので。

そうそう、これもあるな〜と、問診票には20個くらいチェックがついていたりとか。笑

 

また、一見同じようで、出ている症状はまったく違うことや、

一見ぜんぜん似てないのに、出ている症状がほとんど同じだな〜ってことがあります。

f:id:myorganic:20210316113233j:plain 

『体内ミネラルバランス(毛髪ミネラル検査)』『検査リチェック(健康診断の結果考察)』は特にそう。

 

これらのややこしいからくりを分析できず個体差の違いだと決めてしまうこともできる。

個体差なんだから仕方ないと逃げてしまえばそれまでだけど、

データで見れる体内の様子だけでなく、他人からは細部まで見て取れない生活習慣というのは、とても影響力のある選択行為。

そして、もっと大事にしたいと思うのは、私たちの情動習慣です。

  

口で簡単に表現することは不可能かもしれない情動という心の動き

人の個体差を強化するべく本人が無意識で行う言動や思考には、とても興味深いものがてんこもりです。

 

日頃どんな風に過ごしているのか?というのは人それぞれで、プライバシーでもあるので行為そのものを細かく伺うことはしませんが。

情動が私たちの人間性や性格を決定づけたりすることは多々あります。

また、それが成長意欲の邪魔をすることも大いにあるのです。

 

お話を伺うなかで大まかな情動の流れがヒントとなれば、そのセッションやカウンセリングでは大きな意味をもたらしてくれます。

これは自分ではなかなか気付けないもので、私自身もこうして人様と長年関わることで徐々に自分というものを感じ取れるようになったものです。

 

人間って複雑で、ぜんぜん解明されていない部分の方がまだまだ多いけど、

科学的にどうかを待つよりも、またスピリチュアルにどうかと決めてしまうよりも、

『自分というのは常に神秘的でグレーな部分がほとんどである』

と仮定しておいて、

かつ、その世界の中で堂々と元気に伸び伸び考え生きていく方が良いに決まっているのです。

そこは頭でわかっているとして、

では、情動の整理について、具体的にどんなことをやっていますか?

 

個体差を超えて、それをも個性として受け入れられるかどうかは自分次第。

 

セッションは魂の学びの場⁉︎

んな大げさな!と侮るなかれ。

私たちには、魂が喜ぶ対人関係というのがあるのだと思います。

自分が喜ぶ対人関係というのは、どんなんことであれ、つまるところ自分の欲求を満たすためにあるもの。

ならば、その欲求が起こる源はなんでしょう?

人には言えない深い影?闇?それとも傷?

そこから始まる欲求というのは、過去の出来事によって歪められた始まりであるという可能性は否定できません。

それが人生の背景。

人それぞれがもつ理由であり原因であり、時の言い訳であると。思うんですね。

 

3月に入りセッションが増えていますが、皆さん根っからの勉強家!

感心するほど献身的なその姿勢に、こちらもよりパワフルに、頭脳が冴えてくるものです。

個体差や個性の扱いは、今後の心のつくり方に大きな差をつけていくのだなぁ。と痛感している今日この頃。

 

自分の価値観や認知スタイルをうまく扱えなくて、ストレスを管理するなどできないはず。

ましてや他人を扱うことなどできるはずもなく、自分自身を知らないという中途半端な日常では生きづらさを感じてしまうでしょう。

向上心があり、もがいている人ほど生きづらくなるという結果に。

 

ある程度のパターンはあるものの、深く丁寧に見つめていくと、やはり個人個人皆ちがう、一人ひとりの背景が皆ちがうから、方程式などない。

 

これからも、

正直な情報と丁寧に関わっていいきたい。

人間の身体の反応と丁寧に関わっていきたい。

 

そう思いながらかけがえのない人間に、お仕事という役目に向かっていたら、

月々のメンバーセッションは、いつの間にか『パーソナルセミナー』と化していたという話。笑

 

物事の見え方によって捉え方が変わり、

新しい捉え方によって同じものへの見え方が変わり、

事実の扱い方によって関わりが変わり、

新しい関わり方によって扱いが上達する。

 

心が変わっていく。

生き方が変わっていく。

 

みんないっぺんに、同時にできたら“私の効率は”良いんだけども、最初はバラバラでないと逆に難しいかなぁというのがmy organicスタイル。

個々の成長効率が上がってくるのは各々にブレない土台が出来上がってから、ひとつ自信をつけてからですね!

f:id:myorganic:20210322144841p:plain

⬆︎考えたり分析したり判断したり決定していく力、そして自分軸へと。ど真ん中の濃いパープル、セッションでは、ここを目指していきます!

 

 

病気を乗り越える、神経症を乗り越える、またひとつ自分の壁を乗り越える喜び。

気がつけば幸せ感にも充実感にも差が出ていく人がいます。

『生きるのが楽になった』

これは、お客様からよく頂くお言葉のひとつです。

魂が喜んでいるかのよう。

 

自分や自分たちだけ(特定のグループ内)が喜んでいるのではなく、気がつけば周りの人も一緒に喜んでいる。そんな生き方は“正解”かもしれない。

 

『もし、あなたに出逢っていなかったら私は今でも・・・』

そんな風に言ってもらえるようなお仕事に関われたら、こんなに嬉しいことはないですね☆

 

どの枠にも当てはまらないSachiyoの勝手な考えですが、、

もし、違った視点で人々のお役に立てるのなら、嬉しい限りです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

f:id:myorganic:20210321180935j:plain

⬆︎きれいなお花!バイタリティーあふれるお客様からの粋なプレゼント♡