my organicのブログ

organicな心理セラピスト

遅かれ早かれ目を向けなければならないもの

今日は朝から喋りっっっぱなしの1日でした。
 
久しぶりに立ち寄ってくれた友人。
大きくなったお腹を見せにきてくれる妊婦さん。
鉄サプリを飲まず貧血を改善するアドバイスを求めにきた方。
元気エネルギーを吸い取りにきたよ〜という方♪
 
いろんな体質を持ち、いろんなお仕事をされていて、いろんな価値観で話すのは、とても楽しい時間。
 
閉店になっても全然疲れていないということは、むしろエネルギーもらっているかのようで、本当に有難いことです。
 
  
1年半、大好きな海外へ行ってないせいなのでしょうか?
それともこれがいわゆる“中年の危機”っちゅうやつなんでしょうか?
 
良くも悪くも、いや、たぶん良い意味で、
過ごし方が、考え方が、生き方がスローな感じがします。
 
目を向けなければならないものは自覚しておくといい
私たちの感情は「自分の取り巻く環境への感想ではない」といいます。
 
感情とは「周りで起きていることに反応して身体の中で起きている現象を脳がまとめたもの」だといいます。
 
それを使って私たちは言葉を話し行動をするのですが…
 
どんな言葉を使い(選び)
どんな行動をするのかには、
感情だけでなく、今度は様々な欲求が練り込まれていきます。
 
欲求とは変化したい時に急激に起こったりもします。
感情と欲求がガチ〜ッと重なり合った時、突然やってくる衝動性。
これに振り回されると自分も周りも大変です、、
 
こうして感情と欲求に脳がハックされて、目的と目標が少しずつずれていきますが、本人は気づきません。
 
考える力や自制する力、そして変われる力というのは、自分自身の感情や欲求を無視することで、さらに遠ざかってしまうものだと思います。
 
感情と欲求を十分味わったら、
例えば、昔好きだったものを、以前食べて元気が出たものを、もう一度食べてみるとか、いいですね。
 
『どんな感情も欲求も自分自身なのだ』と味わえるようになると、どんな食べ物も美味しくなりますね!

f:id:myorganic:20210214073957j:plain

久しぶりにグルテンフリープロテインパンケーキ』焼きました。
自然栽培の青リンゴ、organicサワーチェリースプレッド、organicシナモン、organicカカオニブをトッピング。
 
“自分を知る”…誰だって本当は怖いんです
私だって怖いし、最初はとても怖かった、、
 
今週は、『毛髪ミネラル検査』と『血液検査の考察&裏読み』依頼が、なぜか多かったです。
 
知りたいけど、怖い。
知りたくないけど、気になる。
知っておいた方がいい、でも怖い。
 
よう言う「知らなくて良いこともある」というのは、自分自身の身体のことや健康に限っては当てはまらないと思っています。
 
病院ではやってくれない。
自然療法まではこだわれない。
 
ならばせめて知識や知恵を育み、今の自分にふさわしい対策を知っていれば、
きっと怖くはなくなる☆
 
かもしれない、、と、
今日も本質的にビビリなSachiyoは皆さんの悩みに寄り添っています。
 
なんでもないきっかけで元気になることもある
 
私が悩みまくっていた頃(25年前〜15年前頃かな)に、こんなお店が本当に欲しかったな〜。
相談するところといえば、
身体の辛さを訴えてマッサージやカイロ整体治療へ行けば、「全て歪みのせいだから」とよく言われたし、
変に身体の知識があったおかげで勧誘がひどくて行くのが億劫になったし、
自然食品店では商品や栄養素や身体の知識もない店員さんばかりで「食べ物変えれば身体が変わるから!」と言われるだけだったし、
エッセンシャルオイルでリラックスするも気絶するような生理痛は一向に治らなかったし。
私が一番欲しかったお店を今やっているのは、結局私なんやなぁ〜。
 

そんなことを考えていたある日、とても綺麗な目をした女性に出逢いました。

「とっても綺麗な目をされてますね」

思わず、そう伝えていました。

一瞬で真っ赤に照れながら顔を隠す仕草が、また可愛かった♡

 

その後、お仕事で初顔合わせだった女性も、これまた大きく澄んだ綺麗な目をしていました!

 

こんな綺麗な女性たちに、1日で二人も出逢うなんて…!!

なんかすごく頑張ろう♪と言う気持ちになり、とても良い1日でした☆

 

さて、今週末のmy organiは、21(日)15:00〜17:00の営業です!
『organicリンゴ・はっさく』の受け取り週です。
23(祝)は休業日です。
それでは、皆さんも、楽しい週末をお過ごしください♡

f:id:myorganic:20210204192105j:plain

ちなみにこちらは、ずいぶん昔はマズイ→ここ数年美味しい!に変わったリコリス』