my organicのブログ

organicな心理セラピスト

どんな栄養も要素も今の自分のエネルギー

前々回、2つの「エネルギー」について書きました。

あれから、お店では、

ある人と会うことでエネルギーをもらっているようだったり、ある人とは会うとエネルギーを吸い取られるような感覚だったりしませんか? ってな話をちょこちょこと。

 

元気のエネルギーってなに?】

その日は朝一番、常連のお客様から妊娠のご報告をしていただき、嬉しい気持ちでいっぱいなりました。

日頃から体に優しいものにこだわってらっしゃる2児のママ。

そう!アラフォーで3人目とは素晴らしい!

当店では、ご自分のためお子様のためにといつもorganic認証ハーブティやルイボスティ、シャンプー、コスメ、歯磨き粉、ローション、馬油などを定期購入いただいており、ちょっと技のいるプロバイオティクスパウダーなども日に日に上手にご活用&ご愛用されています。

日用品に含まれる化学物質を出来るだけ取り込まない努力を、6年来共に過ごして来ていますが、妊活としてはバッチリですね。

とはいえ彼女は妊活していた訳ではなく、自然妊娠です☆

きっと赤ちゃんは綺麗な羊水の中で心地よい時間の経過を感じていることでしょう。

 

そして、車椅子でも歩くことのできなかった愛犬(かなりの老犬)が、飼い主さんをはじめ周りからのあらゆる愛とエネルギーで、ついに奇跡が…なんと自力で歩いた!!とか。一心同体で各々にふさわしいものを引き寄せているかのようです☆

 

こんな日常も、私にとっては元気のエネルギーになります!

 

人も、動物も、ついこの間生命が誕生したお腹の中の赤ちゃんも、私たちはみんなそれぞれにエネルギーを回して交換して循環させています。

 

そしてもうひとつ大事な元気のエネルギーは、現実的な細胞そのものです。

“活力”というエネルギーは、食事と栄養、身体の機能があってこそ生み出されるもの。

 

それは、難しい話、体内での化学反応=ミトコンドリアの活性やATP(アデノシン三リン酸)や体内酵素だったり。

酵素ドリンクやサプリのことではないです。 

 

【身体の栄養メカニズムは、いつだって間接的】

難しい話ややこしい話は出来るだけ避けていいとこ取りしたい気持ちは分かります。私だって本当はそうです。笑

だいたいタンパク質が身体の中に入ったとたん、アミノ酸とか、BCAAとか、トリプトファンとか、ペプチドとか…。そもそも名前ごと変身するからよく分からんくなるんですよね〜。

どれも知ってて損はないけど、専門家やトレーニーでない限りきっとそんなことはどーでもいいはず。

 

だけど、知ってて摂る人への素晴らしい作用と違って、知らないで摂るあなたへの効果半減であることは、あまりににも理不尽な結果。

この恩恵を、どうやって自分のものにしてもらうか、、う〜ん難しいところです。

 

疲労回復=疲れた時にだけ必要なものとは限らない】

そもそもの血液の力には、たくさんの栄養素が複雑に関係しています。

血液の中の成分には、私たちの疲労回復に役立つもの、ビタミンB群・アミノ酸クエン酸…などがたくさん、しかもバランスよく含まれていることが理想的ではあります。

 

実際に、良質なビタミンC(なんでも良いわけではない)で元気になる人はかなり多いし、不純物のないマグネシウム(なんでも良いわけではない)で疲れ知らずになる人もめちゃ多いです。

覚えておいて欲しいのは、

ビタミンCもミグネシウムも体内に蓄えてはおけない、日雇いであるということです。 

私たちは毎日代謝している限り生きている限り、体内のどこかで老化(酸化)をしているので、毎日毎日“日雇い”でこまごまとした身体と心の疲労回復が必要なのです。

 

聞きなれないかもしれませんが、だいぶ先に出たATP(アデノシン三リン酸)は、エネルギーになる元の栄養素を体内で化学反応させたり、供給源になったりする要の物質。

行き先は、運動や思考、そして肉体活動そのものに使われています。

 

特に35歳を過ぎたら自分のカラダ、もっと大事にケアしましょうね♡

 

ミトコンドリア活性・ATP活性、ついでにNK細胞活性!それは体内からの強力なアンチエイジングにも十分なり得ます。

f:id:myorganic:20201220221619j:image

心が疲れた時や、疲れの取れていない朝は良質なプロテインで胃腸を休める。

でも、肝心なミネラル(特にマグネシウム)を減らしては、ビタミンを減らしては、それらの効能は期待できませぬ。(だから〜分子栄養学の話するとややこしくなるんだって〜、とまぁそう言わずに。)

f:id:myorganic:20201219151224j:plain

またSachiyoさん細かいことをいちいち書いて、やいやい言うてますが、

それらを総合的に考慮して、良いなぁ〜と思うものが、なんやかんやmy organicに揃っています♡

ということです。笑

 

根拠が気になる方への細かなご質問には【スポットアドバイス】でお答えしていますが、理解できるだけの予備知識をつけることも自分のために大切かと思います。

 

また、それらの恩恵を本当に自分のものにしたいと思うのなら、三段跳びをしようと思わず、一歩一歩進みながらフェーズを上げていくことが必要不可欠です。

一人ひとりが自分の魂と繋がる生き方・お仕事をするために・・・

 

 

そんな意味で、“お腹の底まで落とし込むために”定期的なアドバイスやセッションというのには、ちゃんと意味があるのだと、深く深〜く感じています。

 

さて、今週末のmy organicは、27(日)15:00〜17:00の営業です!

また寒波が来ていますが、皆さんも血液と筋肉のエネルギーをつくりだして元気にお過ごしくださいね♡