my organicのブログ

心理学と栄養学から見えるorganicのこと

あるものでオーガニックアレンジごはん

先週、鍋→鍋→おでん→おでん→和風カレー。

今週、鍋→鍋→ポトフ→ポトフ→トマトカレー。

いずれにしても着地はカレー。

残りもの、というか、よ〜けあるもので2日おきに仕込みです。

f:id:myorganic:20201213084518j:plain

飽きてくる前に、前回のおでんには「せんまい」を入れてみました。

 

今回のポトフには「鶏ナンコツ」を入れました。

f:id:myorganic:20201215072911j:plain

人参・じゃがいも・タマネギが1個ずつしかなかったので、大根の割合に合わないかな〜と、レンズ豆を投入、続いてトマトピューレ。

ならば「鶏ナンコツ」も!と、臭みコントロールにスパイス少々(クミンシード・クローブ

 

味付けは、

・ベジタブルブイヨン固形 1個

(ペーストタイプよりも塩分がまろやかで、優しく仕上がってる気がします♡)

・ヒマラヤソルト 大さじ1杯弱

・ココナッツシュガー 大さじ3杯(人参とタマネギが少なかったので多め)

で、整えます。

f:id:myorganic:20201215072903j:plain

f:id:myorganic:20201215181041j:plain

冷やご飯は、えのきとネギでササッと炒め、お客様からいただいた赤大根をサラダに付け合わせたら、とっても華やかに☆

ローストビーフはお惣菜を買ってきたので付属のタレは使わず、醤油+EVオリーブオイル+生わさびをぶっかけました。

なんにせよあったかいもんはうまい♡

 

母親が持ってきてくれた無農薬の大根と白菜、人参にタマネギ。

organicや有機食材が手に入ると嬉しいです!

なんでもかんでもorganicとはいかなくとも、自分のために大切な家族のために作る心のこもった料理は良いですね!

 

手作りできる時間と、心にそんな余裕がある幸せ、今日も美味しかった〜♡