my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自覚がないと代償が大きいわけ

突然ですが

【クレプトマニア】

窃盗や万引きをする前の緊張感、した後の解放感から得られる脳への刺激が癖になってしまった人のこと。

自分でダメなことだとわかっていてもやめられない。

もし、そんな人が知り合いにいるとしたら?

考えただけでゾワッとしますね。

 

先日15年ぶりにホラー映画を観てゾゾ〜ッとしてきた私は、

過去に、クレプトさんと一緒にゾワゾワと仕事をしたことがあります。

 

働いていたお店には、女性にとって魅力的な商品がいっぱい。

彼女は、時々レジのお札(10,000円札の日と5,000札の日がある)を抜き取り、そのお金でその日のうちに店内で買い物をして帰っていました。それでプラマイゼロになった気分でいるのでしょうね。

やけに早いスパンで購入するその商品類を、自身が使っていたのか?転売していたのか?は知りません、、

私もオーナーも、気付いていない振りをして様子を伺っていましたが、結局1年ちょっと繰り返した後に、辞めたくなさそうに辞めていきましたね。

ゾワゾワ回数は全30数回、解放感は総額50万円以上だったそうです。

 

まぁそれは、さておき

クレプトマニアは犯罪です。

そして【行為依存(プロセス依存)】のひとつです。

他には、スマホ依存・SNS依存、パチンコ・ギャンブル依存、FX・株・先物取引依存、ゲーム依存、恋愛・性依存、自傷行為も同じような類です。

まさか⁉︎・・・いえ、脳への影響はほぼ同じなんですよ〜。

 

真の問題は、それら行為依存による興奮と安心感にのめり込みすぎて知らず知らず頻度が増え、頭の中は“そのこと”ばかりで、日常に支障をきたしている時の方です。

毎回とばっちりを食らうのは周りの人たちであって、

本人には『日常に支障がある』という自覚はまったくなく、悲劇のヒロインと化しています。

代わりに山ほどあるのは、『不安感、ストレス、そして虚しさ』

行為依存は進行しても、アルコールや薬物のように内臓や末梢神経の健康を害するというような目立った症状が現れないため、周りの人もその日常への支障になかなか気づきません。

なんやストレス溜め込んでるな〜。とか、

あの人は文句が多く面倒で付き合いにくい人だな〜。と。

でも、かなり進行形であることも多く、少しでも早く自覚しないと行為依存はやめるのがとても難しいのです。 

 

《本人にとって高くそびえ立つ巨大な壁!!》

行為依存が習慣化すると、まず思考が雑というか、感情的に反応し衝動的でネガティブな思考になってくるようです。

そして、注意力や集中力にも悪影響が(必要な時に注意力散漫で聞き漏らしが増えたり、不必要な時に過集中してやめれなかったり)及んでいますから、相手のことを思いやり考えたりする余裕は垣間見えず、細部まで深く建設的に考えること自体が下手になっていくようなイメージで良いかと。

 

依存自覚がないために代償となっているのは、感情任せで自分本位な早とちり思考の習慣化による、仕事や学業への悪影響と、頻繁に起こりがちな人間関係トラブルでの消耗

そのせいでまた、それを埋め合わせるために行為依存を繰り返して、悪循環にハマっていきます。。

 SNS投稿で、LINEで、メールで文字で言いたいことをぶちまける方法で、都合よく一方的な自己表現をできるように時代は変わっていきました。

※子供の頃からアート思考、文才肌だった場合などは、これに含まないことがあります

 

【行為依存】というものは、決して親の育て方や逆境や挫折や、食べ物なんかだけが原因となるものではないと思っています。

単純に、当たり前のように現代の世の中に溢れているものが、私たちを常に誘惑していることを自覚するに越したことはなく、その単純な誘惑に負けている事実も、単純を選び取った結果も、全て自分の思考と行動が招いたもの。

 

《目標が持てなくなる、自分が見えなくなる》

なりたい自分がイメージできない時、人は自分の言動や行動を見つめ返すことの意味を小さく見積もります。

ああはなりたくない。と言いながら、利己主義な言動が平気でできる人、独裁的な経営者、自分の意見を持たない人、肝心な時に意見を言えない人に、なりたくないはずの自分に仕上がるという矛盾もあるあるです。

 

 

誰もしてくれない、誰もわかってくれない、自分はしてもらっていない、などと自分本位で短気に嘆いている間は、大切な人たちからの沢山の愛情を歪んで受け取ってしまっていることでしょう。

それは、大切な人との時間を無駄に過ごしてしまっているかもしれない、ということ。

いま傷ついているのは本当に“自分だけ”なの?

 

物質豊かな時代に流されてなんとなく生きていようが、悪いところばかりを見て不平不満だらけで生きていようが、自信があろうがなかろうが、心配しなくてもそのうち人生は必ず終わります。

 

 私はよく、こう思います。

『中途半端なものに自分の人生を翻弄されている暇はない』

これは本当のことなんだろうか?

これが本当に自分の望んだ結果なんだろうか?

 

 

 

人から騙された時、騙された人はとても悲しみます。

騙されて損を被ったから悲しいのではなく、その人のことをもう信じ続けることができなくなってしまったことを深く悲しむのだと思います。

 

大切な人がそうなってしまわないように、感情を育て、言葉を育て、心を育てる話はずっと続けています♡9歳の娘に。早いか、、笑

 

ちなみに、行為依存を遠ざけるのには、若かりし頃の私の場合は仏教学と心理学系がとても役に立ちました。

古書は今でも大切に持っていますが、何事も読んだだけでその方法を手に入れたわけではないし、素晴らしい書物を繰り返し読んでも決して自分の人格が上がるわけではありません。

と、痛感。

お腹の底深くまで落とし込むには、何年も何十年も実践し続ける。とにかくそれに尽きます。

正直に生きて、思いやりのある言葉を使い、迷った時は笑顔のある方を選ぶ。それに尽きます。

 

食パン食べるの遅いな〜と思ったら。↓

f:id:myorganic:20200913100206j:plain

 

自覚がないのは、自覚を持てないシステムが自分の中にあり、それを作り上げているのも自分自身であるということ。

自覚のなさが、言葉と行動と習慣が、なんら普通のことですら、高い壁、煩わしい問題に仕立て上げてしまっているということですね。

 

やるなら“自分のヤバさ”をドン底まで自覚し、とことんストイックに☆ 

客観的な俯瞰眼を鍛えずして人生に成功はないと思います。

と、今日もちまちまコツコツと励んでおります!

 

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

自分のヤバさを知るのには、性格分析・毛髪ミネラル分析・体質分析を含めたセッションがおすすめです。

個人のマネジメント・コーチングを本気でご希望の方は、ご相談ください。

 

今週末のmy organicは、

20(日),21(月祝),22(火祝) 15:00〜17:00の営業です!

それでは、皆さんも素敵な連休をお過ごしください♡