my organicのブログ

organicな心理セラピスト

突然お役に立てて嬉しかった話

定休日の朝。

娘は涼しい部屋で、夏休みの工作をラストスパートで仕上げているところ。

 

私は、いつもより多めの高濃度栄養素を摂り、十分な水分補給をして、虫除けをして炎天下で、なんと庭のお手入れです。

夕方の涼しくなった時に蚊の集中攻撃を受けるか、今するか?

ん〜、今かな〜。

 

立派なパンパスグラス、今年もたくさん見て楽しんだので、コドモを飛ばされる前にカットしました。

f:id:myorganic:20200819085142j:plain

で、ふと思う。

「これ…いつも捨ててるけど、お花屋さんではなかなか高価じゃね?」

10年も経って、今ごろ気づく。

f:id:myorganic:20200819085146j:plain

友人の知り合いに、お花屋さんがいたので、いちお友人に「コレ、取りに来てくれるなら、いらないかな〜?」と画像ごとメールしてみたら、すぐに『欲しいって言ってる!』と返事がきた!

その後3人の素晴らしい連携プレーで、ものの30分後には見知らぬ花屋の店長さんにお渡し完了☆

聞けば、3日前からあらゆる仕入れ先で必死に探すも全然見つからず、教室やブライダルもあるしどうしようか…と焦っていたようなんです。

 

3株のパンパスグラス50本程は、美味しい巨峰に変身しました♡

皆で美味しくいただきました、ありがとうございました!

 

生け花にしたりドライフラワーにするのもいいけど、こそれはもう今までたくさんしてきたので、必要な人のところへ必要なものが届くのって本当に嬉しいですね。

 

どんなものでも、欲しい人は必ずどこかにいる。

不要なものはなんでもメルカリ⁉︎とかオークションで、お金に変えようとするのも悪くないだろうけど、そのやり取りの手間や面倒さをお金に変えたら、プラマイマイナスになる人なので、私の性にはこの方が合ってます。笑

 

 

ところでこの日、黒い大きな麦わら帽子を探している途中、そういや春先に捨てたことを思い出しました。

2年使わなかったら捨てるようにしていて、昨年たまたま使わなかったので、、

捨てるんじゃなかった〜!

 

だいたい捨てると探す。

それでも懲りずに捨てないとたまる。

 

洋服や雑貨や生活用品だけでなく、

ミニマリストには程遠いかもしれないけれど。

 

栄養も老廃物も、人間関係も、情報も思考だって、

自分にとって不要なものを両手に持ち続けていると、新しいものが持てません。

せめて

知識・考え方、特に“ものの見方”は、定期的に捨てていかないと、新しい風がアイデアが入ってこないですもんね。

 

自分にとって不要なものはなにか?

これ、いちばんめんどくさいやつ。笑

 

自分で考えると、だいたい途中で何が何だかわからなくなります。

もしくは、考えてること自体に飽きてきます。

 

ちなみに、4Dワード(でも・だって・どうせ・だめ)

が多い人は、気をつけなければなりません。

ものの見方がいつも自分流なので、いつも同じようなことで躓いているのが特徴。

 

日々のなんでもないことから、新しい自分を発見したり、自分の成長に繋がる思考ができたら嬉しいことですね!

汗をかいて、体内水分のアップデート。

身体が代謝するように、思考も代謝しましょ。

f:id:myorganic:20200819084121j:plain

ベリー&レモネード味の高濃度ミネラルドリンクは、店頭にて♪

 

今週末のmy organicは、23(日)15:00〜17:00の営業です!

ちょい雨の気配がありますが、皆さんも水場での遊びには十分お気をつけください。

それでは、素敵な週末を♡