my organicのブログ

organicな心理セラピスト

制限するより楽しむことを優先

昨夜、今朝と、ものすごい雷でしたね〜。

束の間のマイナスイオン

空気の澄み具合がわからないほどの蒸し蒸しさが戻ってきてます。笑

 

そうそう!こないだの『炒めないドライカレー』

娘のサマーキャンプ合宿お弁当にも持たせました♪

f:id:myorganic:20200808054931j:plain

自家製パプリカのピクルスと、お客様からいただいたビーツ(丸ごと蒸してカット)を添えて♡

 

辛いものスパイスの効いたものが欲しくなりやすい季節です。

梅雨時期の胃腸の不調を終え、次にやってきたのは、偏食による胃の痛み的な不快感⁉︎

そして意味不明な軟便や下痢。

刺激物で荒れて弱った粘膜へ、ちょっと涼しい店内で冷たいものを飲むとぉこうなる。

猛暑あるあるです!

 

胃腸の粘膜を守ったり速やかな回復には、ネバネバヌルヌル食材が良いですよ。

それらの吸収度を上げるためのビタミンやミネラルも大切です。

 

こんな食事は?

f:id:myorganic:20200731183344j:plain

こう食べる↓

f:id:myorganic:20200731183729j:plain

Sachiyoの体質の場合、

①必要ならば、食前のサプリを摂る。そして30分前からたっぷりのお水を飲んでおく。

②サラダは最初に食べる。

◉サプリはアミラーゼ酵素が多め、続いてプロテアーゼ酵素・リパーゼ酵素が適度に含まれるものを補う☆

 

自分の身体の声を聴きながらサプリをプラスマイナスします。

例えば、調子のいい時は何も摂らない、調子が崩れてきたその日に摂るもの、2日目3日目に摂るもの、など。

アレンジや一人ひとりに合わせてデザインするのは、結構なコツがいりますので、できれば、ご相談くださいね!

 

 

体調は食べるものによって管理され、日々の食習慣は身体に素直に現れてきます。

また、どんな食べ物を選ぶかは心の状態に左右され、その心の状態は体内機能によりコントロールされています。

腸内環境と脳内物質。どっちも大事ということです。

 

コロナ疲れとか、言ってもしょうがないじゃないですか〜。

 

とはいえ、お盆はご馳走いっぱい♪

BBQにオードブルに素麺に、とどめのスイカでお腹ジャブジャブなるけど、楽しむところでは思いっきり食べたいものを食べましょ!

 

明けにリセットすればいいんですから♡

それがスッとできないから困るんや、、と。笑

大丈夫!食べ物“だけ“で健康体がつくられているわけではありませんから。

 

ご予約は、

myorganic.forest@gmail.com

0778-42-5059 

Facebookメッセンジャーなどから、お気軽にどうぞ。

 

娘は、キャンプから帰ってくるなり、わーわー文句言いながら小1時間泣いて。

聞けば、お兄さんお姉さんスタッフは、手際の悪い学生スタッフがほとんどだったらしく。

持ち物ミスや事前に聞かされてなかったことが多すぎるんやとか、

キャンプファイヤーでダンスに盛り上がりすぎて誰も時間を管理してなくて、メインのマシュマロパーティがすっぽりカットされて大大ブーイングだったのに翌日もなかったんやとか、

あのマリンシューズのマジックテープは剥がれすぎるんやとか、

最初はお兄さんお姉さんハイテンションやったのに子供(年中〜小学6年)のめんどくささにだんだん飽きてきて、しょっちゅう無視されて腹立ったとか、

いちばんイイ感じのお兄さん(教員)が外でタバコ吸ってて、あんなショックはないわとか、

蚊に刺されすぎてレクレーションに集中できんかったとか、

マリンシューズのマジックテープが剥がれすぎるであかんのやとか、、

9歳の口からすごい出てくる。

 

なんか、マリンシューズには相当ブチギレで、

でも、結果「めっちゃ楽しかった!また行きたい!」ようです。笑

来年も社会勉強してこい。

 

よーけ拾ってきたわ☆

f:id:myorganic:20200810210820j:plain

あれ⁉︎そういや、

立て続けにキレたトレーニングチューブとマリンシューズは、同じ店のやな。

「安物買いの銭失い」

ウチの母の口癖を教訓にしてない私のせいや

ごめん娘!そこまで酷いとは、、笑