my organicのブログ

organicな心理セラピスト

実のあることを考える力

また、福井県でもコロナ感染者が増えてしまいましたね。

「なかなか上がってこれない梅雨前線のおかげで、感染者が激増しなくてすんでるのかもしれませんね〜」と、今朝、校長先生がおっしゃってました。

たしかに!

 

この、パンデミックなコロナ感染によるあらゆるところでの影響は計り知れません。

おかれている環境の全体を見て、自分自身と照らし合わせることができます。

家族のこと、仕事のこと、健康のこと・・・

 

起こるかもしれない心配事をあれこれ断片的に考えても、心が病むだけで何の解決にもなりません。

起こっている現状と事実にしっかりと向き合って考え抜くことで得られるものはあるはずです。

正しく怖がることで、対策や行動を起こせるからです。

 

今の自分にとって大切なものは何なのか?を、知ることができるきっかけ。

それは、

周りを見渡し、会社組織や社会の機能を理解するチャンスであり。

自分にはいったい何ができるのか?を確かめるチャンスでもあり。

これからは何を優先していくのか?を考え、見極めるチャンスであり。

 

この先どんな生き方をしたいのか?

自分はどんな人間でありたいのか?を見つめる、大きなチャンスでもありますね。

 

一人ひとりが、自分の行動に責任を持つ。

小学校から当たり前に言われてきたことだけど、できているかな?私たち。

 

ただなんとなく日々のやることをせわしなくこなし、機械的に過ごし終わるのではなく。

心で感じたものをちゃんと頭で整理して、使う言葉に意識をのせて話す

 

その反対は、すぐに反応したり、何も考えず言葉を発すること。

感情論で反発したり、反射的反応をしてしまうと、自分の考えは後から出てきて後悔するものです。

まずは、落ち着いて〜。笑

 

一人ひとりの自覚的な生き方が、よりよい自分をつくりあげると思うので、周りも自然とよりよくなりますね☆

そんな人の周りにはよりよい人が集まってくるのも事実。

 

今は、気軽に遠出はできないし、当分海外へ行けない寂しさもあるけど。

高湿度周りの掃除をして、ヤドカリの世話をして、リセットのマッサージをして、カフェで本を読んで、お花を飾り、体調に合わせた料理を作り…

久しぶりにゆっくりと“一人きりの休日”を楽しめた水曜日。

今だからこそ、しっかりと自分の生き方を見つめ直し、意識的に過ごしていきたいなぁと改めて思いました。

 

コロナウイルスを異常に怖がる人、あっけらかんとしている人、死者はインフルエンザほどではないと知っている人、などそれぞれですが。

自分は今後どんな風に健康を管理していくのか?

いつになく真剣に考えてみるのも悪くはないと思います。

 

『自分にとって最高の健康を手に入れる』ために、

my organicは、日々楽しくお手伝いさせていただいています。

 

今週末のmy organicは、土日とも店舗営業は休業となります。

明日31(金)は、学校行事のため11:30からの開店とさせていただきます。

皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、11:30〜16:00までの短縮営業となりますので、何卒よろしくお願い致します。

 

さて、娘の夏休みは10日間かぁ。

GWに引き続きお盆もステイホームを覚悟して計画立てますかね〜。

 

先日、またまたお花いただきました♡

なんと!大好きなプロテアとユーカリを↓

f:id:myorganic:20200724080625j:plain

11年目のストレリチアがリビングで育ちすぎて2mを超え!

運良くたまたま私の背中にほわ〜っと倒れてきたので、仕方なく巨大な葉っぱ3枚を切り落とすことに、、泣↓

f:id:myorganic:20200729085512j:plain

家の外壁も塗りました↓

f:id:myorganic:20200701114910j:plain