my organicのブログ

organicな心理セラピスト

身体と正しく向き合う

貴重な太陽の光も、午前中だけでしたね〜。
福井の冬空、黄砂でスモッグかかった春の福井、そして梅雨時期の福井県
いったい今年になってから青空を何日見れたのでしょうか?
 
もう季節鬱になるなんて、飽きました。笑
 
そんな中、昨日帰宅すると、娘が大騒ぎ。
ヤドカリが大変だというのです!
 
いちばん大きなサンディーがひと回り小さなゲイリーを襲撃し(たのか交渉したのかはわかりませんが)貝殻から追い出しそれを横取りしたのです!
 
裸んぼのゲイリーは30分ほど砂の中に隠れ、その後仕方なくサンディーの白い殻に入り、しばし海水を飲み、2時間後にはラリーが昨年捨てたもうひと回り小さな物件に引っ越してました。笑
 
えー⁉︎そこ〜?
なんかよくわかりませんが、可愛いです、ヤドカリ。
 
 
さて、梅雨時期あるあるの不調が、「なんなのか分からない」「いつもと違う」不定愁訴として未だ模索中の人も多いだろうと予測するなか、
これまでにアドバイスを受けたり、カウンセリングを受けたことのある方々は、今こそ!とばかりに“自分にあった対策”を整理整頓しながら実践中です。
 
現在my organicでは、20名ほどの方々に定期的なアドバイスを進行中。
 
お買い物の度にスポット的なアドバイスをさせてもらったり、月に1度くらいのペースで近況を報告していただき、昨年やこれまでの経過と照らし合わせつつ、整理したりの日々です。
 
そのうち、いわゆる『ダイエット』の方は半数以上になるかと思います。
このダイエットというのは、体重を落とすという意味だけに限りません。
 
例えば、
●悪玉菌を減らすために腸内細菌バランスの改善
●余分な水分を排出させる
●胃に不快感を与える原因となり得るものを排除できるようにする
●疲れやだるさや口内炎系の改善
●痒みやカンジダ真菌のデトックス
●心やメンタル系の浄化やリセット
など。
ダイエットには『クレンズ・デトックス・リセット』の意味も含まれています。
 
具体的には、老廃物の排出を促したりする方法や、栄養の吸収をよくする方法や、ストレスケアなどですが、方法は人それぞれです。
 
この“何かが弱った時期”焦って自己流にハードなことをするのは、かなりおすすめできません。
 
食欲低下や夏バテ、秋の体調不良が左右されるこの時期こそ、自分の弱い部分と正しく付き合っていくコツを身につけて欲しいと思います。
 
梅雨明けすれば、このモチベーション下がる体調停滞も改善に動きやすくなってきますから。
乗り切れるようにもうちょっと頑張りましょう!
 
ちなみに、梅雨時期に何かしら悪化する人は多いです。
それが
①2〜3日ですんだのか?
②1週間くらい不調が続いたのか?
③あれ以来ずっとおかしいのか?
は、自分自身の健康の基本スペック、と見てもよいでしょう。
 
②③の人は、合わない食事や合わない療法、合わないサプリやアロマ摂取過剰で夏バテに向かう前に、どうぞご相談ください。
 
そして、食欲のない時は、辛い刺激物が欲しくなりがちですが、このボディタイプの人が暴走すると??中でもいちばん危険でもあります。
ピリッとしたものは、ほんの少しだけ楽しみましょう♪
 
いろんなものを正しく使えば、食欲も消化酵素もコントロールできます。
それは心のコントロールや、やる気スイッチのタイミングにも役立つと思います。

f:id:myorganic:20200714184340j:plain

 
にしても、夜ご飯なに食べよ〜。
普段から健康管理が得意だとしても、こんだけジメジメだと、食べたいものがない時もあるわな。
そんな自分を許せることや、緩めたらまた締めることも大事。
このまま怠けすぎんように、緩めたことを忘れたらあかんな。
 
今日は入荷が重なって、仕事が進まない、、

f:id:myorganic:20200717131238j:plain

で、いい色やったで入荷してみた!笑

f:id:myorganic:20200717120456j:plain

my organic colors♡のこれは、どれかのタイプの人におすすめな栄養成分です。
 
今週末のmy organicは土日ともお休みとなります。
再来週は24金曜祝日、26日曜ともに15:00〜17:00の営業です!
それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡