my organicのブログ

organicな心理セラピスト

日頃の行いは結果に出るのか?

よくいません?

ながらスマホで青信号になっても気が付かず、しばらく進まない人。

そんな時、皆さんはどうしますか?

 

ピーーーッ!っと怒りを現すタイプ?

なにしてるんやろ〜??と、ただただ待つタイプ?

「もー!おっそいなぁ〜早よ行ってやー!」車内で文句言いまくっても、クラクションは・・・。なにもできないタイプ?

まさか、降りていったり、無理に追い越したりはしませんよね⁉︎

私はピッピッ!とコミカルな合図でけっこう早めに知らせるタイプです。

 

実は先日、娘と、だるまちゃん広場へ行く途中の信号待ちで、対向車10台以上が連なっており、見ると9台目くらいにパトカーが。

それを眺めながら青信号になり。

話、読めました?

 

前の車たちは7台ほど全部行ってしまったのに、動かない8台目のながらスマホ車。

程なく信号は黄色に変わり、後ろにいたパトカーにスピーカーで声かけられ、ようやく気がついた彼女。

そのま道路脇にっていうか運良く交番の駐車場へようこそ。してました。笑

 

娘と2人で、「えーーー!?こんなことある〜!?」

あまりにも絶妙な出来事に驚きながらも、「ドンマイや〜なぁ〜!!」と、失笑しました。

 

30代前半くらいでしたが、こういうことって、悪いとわかっていても“癖”なので、本人相当相当相当な意識改善努力をしないと治りましぇん。

 

ちなみにその時、娘がチクリましたよ。

「父ちゃんも、免許新しくなるちょっと前に、また携帯で捕まったんやで。」(昨年10月らしい)

ドンマイやわ〜。自業自得。

 

法に触れる行為に、なぜかかなり厳しく(脅されて⁉︎)育てられた私。ビクビクするような行為は認め難いのです。

例えば、15年以上前ですが、助手席に私を乗せて一旦停止無視をした時のバッシングたるや。人間失格とまで追い詰める勢い。笑

信号無視や運転中の携帯、仕事での脱税行為など…そういう類を見つけると、私は決まって強く指摘してしまいます。

当人は、「みんなしてるやん」と言います。

イッラ〜!うちの両親はしなかったぞ⁉︎

 

車の運転は特に気をつけなければなりません。

自分ひとりで終わっているうちはよかったのかもしれないけど、人に後遺症を残させてからでは遅いと思うんですが、、言っても聞かない人というのは、正直たくさんいると思います。

バレなきゃいい。と、行動していませんか?

当人に聞こえてなければ酷いことを言っても構わない?

その数字の誤魔化し、どうしてもやめられないの?

 

わかっちゃいるけどやめられない。

 

他人からは人当たりがよく見える人、また成功しているように見える人でも、

本人は?といえば幸せを感じていないケースがほとんどです。

自分のことをわかっておらず自制心や自律心が弱いため、4D(でも・だって・どうせ・だめ)が多く、とにかく何でも人のせいにします。

あ〜耳が痛い。もしくは、あ〜あの人や。

どちらにせよ、自分できっかけ見つけて頑張ってください!

 

さて、昨日6月21日は、蟹座の新月で日食でした。

(薄雲があり光がうまく届かず、欠け具合をハッキリ確認できず残念。泣)

色々と重なっている今、その意味を大きく捉えるならば "生まれ変わり”というもの。

これを機に、新しい習慣にトライしてみましょう☆

 

例えば、ネガティブな感情を抑えるのではなく、その感情と向き合うことで自身に成長があるので、これまでとは違った見方が必要。

 

願い事を持ち歩いたり、石を連ねて手にはめたり、高価なものを部屋に飾ったり、スゴイ誰かに言われた通りにする前に。

今一度、自分がその恩恵に預かれる人間であるのか。

心に恥じることはないのか。

そこを思い返してから、それ相応のものに肖って欲しいと思います。

 

そんなことよりも、とにかく隣に乗っている愛しい娘の命は、私の運転技術と判断にかかっているのだ。

私の生き方は背中(無意識な言動と行動)に確実に現れ、娘はそれをちゃんと見てくれているのがわかる。

大切な人を守るために、節度をもって日々過ごしていきたい!と、改めて強く思いましたよ。

 

キッチンに立つと、手・脚・お尻を使うのは、見て覚えたんやろうな〜。笑

 

コロナ給付金をもらうために小細工した人も、結局後々帳尻が合ってしまうと思いますよ〜。

私個人的には、正々堂々と生きた方が自分にたくさんの成長とメリットがあるような気がします。

 

今こそ、自分と向き合うのに良い時期です☆

『どんな人間でありたいのか』

ブレないためには、我が身を知ることが最初のステージですね。

 

朝からヤドカリも日向ぼっこ♪

f:id:myorganic:20200623093252j:plain

夏らしいお花、いただきました♡

f:id:myorganic:20200620185917j:plain