my organicのブログ

organicな心理セラピスト

今年、歩んだ道

我が家のリビングは東向き。

お天気の朝は、朝日がパァーっと差し込んで一気に明るく暖かくなります!

不足しがちなビタミンDを産生することは毎日の日課にしたいところだけど、どよ〜んと曇りや雨の降る中で迎える朝が何日も続くと、、たまりませんね〜。笑

つくづく太陽のエネルギーの有り難みを実感。

f:id:myorganic:20191113105508j:plain

お天気だと出かけたい!でも掃除も捗るしなぁ。

とりあえず筋トレしたい、山も歩きたいな、公園も行けるし、本屋も行きたい。どうする?

でも、この住所不定の散らかり物を戻してしまわないと、今日こそはどこか徹底掃除もしたい。

そして、掃除をとってなんだかんだ2時間たった後、ご褒美外出の頃に青空どこいった⁉︎なんてなろうもんなら、もう〜めちゃくちゃ騙された気分です!怒笑

f:id:myorganic:20191119092449j:plain

皆さんは、やりたいこと、どのくらいありますか?

そのうちそのうちと思っていると、1年が過ぎ、2年が過ぎるのは当たりまえ。

なんやったっけ?もう別にいいかな〜となり、そうしているうちに人生が終わってしまいます。笑

やりたいことがなんなのか分からないって人は、また別の問題かと思われます。

 

やりたいこと、私はありすぎるんでしょうかね。

もしくは、人生折り返したからでしょう。笑

 

2019年は、とてもとても忙しい年だったので、頭の中も常にごちゃごちゃ、心の整理も大変でした。なんかこう、常に追われている感じというか。

 

11月に入った頃から少しづつ本来の自分へ戻していき、頭・心・身体の疲れの回復も順調!

最近本当に良い本に出逢います。

4冊同時進行ですが、まだ読んでないのがどんどん溜まってきてる。

本を読む時間がグンと増え、新たな勉強も集中して楽しめるようになり、ようやく自分らしく整ってきた感じかな☆

 

すでに、workoutや食事やサプリなど(運動とリカバリーに関して)は考えなくても続けられる習慣となり、努力しているという感覚はありません。

 

でも、最近ボ〜ッする時間が少なすぎたかも。

グラウンディングしてないできてない。

アロマの香りでひとりリラックスしたり、瞑想的に何も考えない時間って重要ですよね。

 

こうやってブログを書くのも、もう6年以上続いてます。

読んでくださる皆さんのことをイメージしつつ、時にお店でコメントいただくと同時に元気をもらったり。

ブログに書けないことは、アドバイスやカウンセリングの時など、臨機応変にアウトプットしていますよ♡

 

皆さんも2019年、この1年間に自分の歩んできた道を振り返ってみてください。

思ったような1年でしたか?

それとも思っていた以上でしたか?

 

私は、これまでの人生の中で、たぶん、一番成長できた1年だと思います。間違いなく。

自分の苦手なこと・嫌なこと・負のパターンから逃げ出さず、肩の力を抜いて何度も向き合い続けたことで得たものがあります。

 

ずっと続けてきたしこれからも続けていきたい有言実行な生き方。

有口無行なんてカッコ悪い。と。

40代半ばにもなれば、どんな素敵に飾った言葉を使おうとも、過去の生きてきた道がよく見えますね。

それは10代、20代からすでに始まっていると言えます。

 

物質的なものは何も変わってないけど、今、とても満足です。

人からもらう温かみのある言葉が増えたと感じつつ、また、そこに多く意識が向くようになったんですね。

娘がよく言う“ふわふわことば”

“チクチクことば”は、言うと自分を嫌いになり、聞くだけでもイライラしやる気なくなる自分をまた嫌いになる。

f:id:myorganic:20191210123125j:plain

聞きなれた言葉だけど「人を変えようとせず自分が変わる」なんて、絶対ムリ。

そう思うのなら、その場所は、あなたのいるべき場所ではないのかもしれませんね。

もし、害しかない環境であるならば、とっとと去る、捨てるべきです。

明らかに害があるのに、その自己判断すらできないって人は、また別の問題かと思われます。

 

考え方も変えれず、居場所を変える勇気もなく、苦しみだけが引き続く人生。

それでは現状維持すら難しいですね、、健康も、精神も、物質も。

いずれ、今以上にもっと自分に自信を無くしてしまうでしょう。

 

先に出た、別の問題。

これには、あることへの自制心の維持がもっとも重要です。

自制心を保てないという人には必ず、その人にとって悪い習慣があります。

 

こんなはずではなかった…。

我慢していたら、『こんなに遠くまで来てしまった』

 

そう気が付いた時に、引き返せばいいんです。

全然遅くなんかない、今あるものにしがみつくよりも、やり直した方がよっぽどいい。

自分自身の成長のために☆

 

無意識へ意識を向けることは最初は辛いけれど、できると心地よい。

今年の反省点、まとめてみましょう。

 

さて、今週末のmy organicは、

15(日)13:00〜14:45までは『手作り味噌workshop』

15:00〜17:00は通常営業となります!

 

『自然栽培リンゴ』あと、お一人様分が残っています!