my organicのブログ

organicな心理セラピスト

体質改善を始めるなら

今年も残り1ヶ月をきりました。

わりに暖かいと感じるのは私だけでしょうか?、、床暖房も一番弱いままだし、さほどアウターの出番がないんです。

 

そして今朝は、やけに外が騒がしい。いつもの北陸電力クレーン車とは桁違いに大きな音!ついで、チェーンソーの音⁉︎

見ると、我が集落のシンボルツリー(推定30mの大ケヤキ)が、伐採されようとしているではないか、、、

先日から敷鉄板で地盤補強をしていたのは、このためだったのか!

f:id:myorganic:20191203083503j:plain

それなりに生きてきて、こんなに間近で『空師』の仕事を見たのは初めて☆

林業とはまた違ったお仕事)

大木を横倒しにせず、伐採した枝も落とさない特殊な技術者です。

高すぎてよく見えないけど、わりに筋肉質な職人さんの腰回りにはたくさんのロープ⁉︎が確認できます。

2本の命綱を交互に幹に回し装着したり外したり確認したりとしながら登ったり降りたり、チェーンソーのロープは肩にかけぶらんぶらん、玉掛け用のロープもあるし、ごちゃごちゃしそうでドキドキする、、一歩間違えば。。

プロだから間違わないんだろうけど、その手際の良すぎは、見ていて圧巻!本当に気持ち良い。

 

途中てっぺんで両腕をブンブン回して筋肉の緊張をほぐして運動したりも。

この職人さんにだって見習いの時があっただろうし、初めての日があったはず。

屋根の何倍も高いところに、ちょこんと降ろされてみ⁉︎こわっ。

f:id:myorganic:20191203092100j:plain

メイクの合間にお庭へ出てパチリ、洗濯物を干しながら二階から見物すること30分。

そろそろ仕事へ行かないと。汗

超高速で着替え、荷物を車に乗せて準備は万端!と…。

気がついたらオッチャンらに混じって喋ってました。笑

f:id:myorganic:20191203092322j:plain

幹の太い部分を残し、チェーンソーをもっと長いやつに交換するために降りてきた職人さんは、ものすごい汗だくでした。そして若い!30代半ばくらいかな。

空師って、やっぱカッコイイーーー!!!

大きな幹を切るところまでは見れなかったけど、樹齢数百年のケヤキ、今頃切り株だろうな〜。

監督あわせて5人ほどの連携チームでしたが、50代、60代、70代の男性は現役社長かな?こんな風に、永く仕事を楽しめたらいいですね。

体力とセンスが物を言う

職人ってすごいなぁ。尊敬します☆

 

さて、カウンセリングに来られる方はみんなとは言いませんが、ほとんどがマイナス1や、マイナス2からのスタートのことが多いです。

 

30代のうちに体質改善に取り組む!ことの、重要さたるや、、

ちゃんと“自分の身体の弱点”と向き合っておけば、40代50代を健康に過ごせること、間違いなし。と言っても言い過ぎではないでしょう。

 

良くも悪くも、身の程を知る。ということ。

 

運動も、週に1回は気分転換、週に2回は現状と体調維持のみ、体質改善やダイエット、筋力アップを目的とするなら、週に3回でないと意味がない。かと。

ここ、もう一度、読み返してほしい。

 

オイルもサプリもハーブも一緒です。

 

今の体調に不安や不満な点があるとするならば、

生活“習慣”って?なんすか?

良い“習慣”って?なんすか?

“習慣”を変えるとどうなりますか?

“習慣を変えない”とどうなりますか?

 

運動や食事やサプリなどの良い習慣=プラス1ポイントと考えて…。

プラス1ポイント、プラス2ポイントでようやく0地点になることを考慮すれば、気分転換レベルの食事改善や運動、生活習慣改善、またはサプリメントの摂取ですらなかなか意味をなさないことも。。

せっかく良いモノを取り入れるんだから、他との違いを感じて欲しいですね、私としては。

だけに、体質改善を目的とするアドバイス&カウンセリングには熱が入るってもんです。

 

それなりのお金を払って使うんですから、「あ、忘れた。あ!また忘れた〜。」とか、週に1回2回飲んだだけで「あまり効いていません」「効果がわかりません」では、悲しすぎます、、どうすることもできません。

今はタイミングじゃなかったんだな、と思うしかない。

 

そんな意味では、もっと、自分なりの価値観であちこちしてみてからの方がいいかもしれません。

言い換えれば、『いろいろ試したけど、もう何も信じられないわ、、』とゆうくらい八方塞がりの人、ウェルカムです☆

Sachiyoがなんとかしましょ!ではなく、

変わらない理由、できない理由、続かないわけ、言い訳。笑

一緒に悩んで考えていきたいと思います。

 

例えば、筋トレをすると冷え症がすすむ人と、筋トレをして冷え症が改善する人、がいます。

体内の栄養状態、精神状態が複雑に関係しているようです。

対策のあれこれは冷え性カウンセリング』をお受けください。

 

2020年☆そろそろ本気で体質改善しないとな!って人。

お待ちしてます♡

 

今週末のmy organicは、土日ともお休みとなります。

雨と曇り続きですが、皆さんも元気にお過ごしください♪