my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2019年12月の営業カレンダー

12月の営業カレンダーは、このようになっています。

f:id:myorganic:20191126143908j:plain

※日曜営業日は1日、15日、29日!

15日『手作り味噌workshop』の後、通常営業となります。

※今年ラストの平日営業日は27(金)、14:00〜16:00のみの営業となります!

年末年始は12/30(月)〜1/5(日)まで。1/6(月)より、通常営業です!

『自然栽培リンゴ・ミカン』の入荷は、黄色の日にちをご参照ください。

『放し飼い卵』は、毎週月曜の入荷です。

 


夕食後や少しの空いた時間、皆さん何して過ごしていますか?

 

ヤドカリの砂を洗って天日干しして使うんですが、この「コーラルサンド」よく見ると、たま〜〜〜に星の砂が混ざってます。

なかなか見つけられないので、集中力が高まる高まる。

母娘二人で小1時間×2日間、血眼で探して、この程度。笑

f:id:myorganic:20191111192824j:plain

f:id:myorganic:20191111192844j:plain

ほら、ちっちゃ〜な貝殻とかイソギンチャクもあったりするんです♡

星の砂、太陽の砂、いろんな形があってかわいいけど、これ。

「海洋性堆積物」って知ってました?

バキュロジプシナという死んだ有孔虫だそうです。

有孔虫門、ロタリア目で、カルカリナ科の、バキュロジプシナ属。

※集合体恐怖症気味の人には、わりにハードな見た目なので検索閲覧には注意が必要かも⁉︎

 

バキュロジプシナ。これには、さすがの娘も「え?なにって?」

新しく覚えたことをすぐ使いたがる8歳も、バキュロジプシナをこれまでのようにしりとりで出してくることは容易にできないよう。笑

 

食後にTVやipadばかり観させない努力は日々必要、一声かけなかったらいくらでも観てる感じですもん。

ボードゲームに飽きたらトランプしたり、連想スケッチ(思いもよらないサザエさんドラえもん、動物系が描けて超ウケる)したり、最近は100均のビンゴをやったりもしてます。

 

これから外は木枯らし&雪&グレーの世界に。。

肩は猫背に巻きがちになるし、運動不足と合わさると筋肉量があっちゅうまに減り冷えもどんどん進んでしまいます。

1月末にやってくる花粉症対策も、そろそろ始めないとね!

 

ちなみに、運動=あったまる。は、一時的なもの。

体質改善としての冷え解消には残念ながら繋がっていきません、、(でも、何もやらないよりはやった方がいいけどね)

自分の体質に合うもの、ひいては、自分の体内の栄養利用合成にあった運動を選ばないと、逆に運動後に冷えたり望んでない体重増減をしてしまいます。

自分に合った運動を継続的にやること。その運動に合った栄養の摂り方、筋肉回復のさせ方が大事。

福井県は、雪かきだって、ものすごい全身運動なんですから!

 

メディアや季節販促モノにありがちな、あるある対策もいいかもしれない。

ただ、ドラッグストアで薬剤師さんが教えてくれるのは、メーカーが謳っている商品の使い方と注意事項を確実に捉えているだけ。

 

ある医師やある専門家は万人向けへのアドバイスはしてくれるけど個々の体質症状を考慮してはくれないだろうし、ある商品の販売専門家はその商品の良いところをいくつも上げて、その商品を売りたいだけかもしれない。

 

マニュアルで覚えただけでアドバイスをする本人たちが、“それらの作用の個性の側面”を知らないんだから仕方ない。でもお仕事としてはちゃんとできているからOKとしときましょう。

 

個々に合わせたポイント対策アドバイス、今の症状に合わせたパーソナルアドバイスなら、お店で短時間でもできます☆

“Sachiyoの意外なしょほう”を、是非とも受けてみてください♪

 

 

どこでもやってくれない10分1,000yenのポイントアドバイスから、より本格的な50分7,000yenのカウンセリング&アドバイスまで、アドバイスはどれも有料です。

 

さて、今年の冬はどう乗り切れるかな〜。笑