my organicのブログ

organicな心理セラピスト

今のうちに整えとこ!

こんなにお天気の週末、あと何日あるでしょうか⁉︎

f:id:myorganic:20191113105507j:plain

どんぐりもすっかり落ち、コナラの葉っぱがみるみる紅葉してきています。

f:id:myorganic:20191113105517j:plain

外が暖かいうちに、年末大掃除!と、いきたいところですが。

2019年冬をもって、我が家の自慢の芝生庭は、

『完全なる苔庭』と姿を変えました。笑

ほら、繁殖ひでぇもんやざ。

f:id:myorganic:20191113105250j:plain

順調に“外側へ歩いて行った”芝生のランナーのせいで、もうすぐなくなりつつある、お庭の隣の畑スペースを横目に、窓拭き内側5面、外側3面という中途半端な進行状況でも、とっとと外出できる私は。つよい。笑

 

さて、今年もヘビロテ中の一品をご紹介します♡

さつまいもと『自然栽培リンゴ』に、その他『お店で揃う材料やら』を使っています。

f:id:myorganic:20191117190853j:plain

f:id:myorganic:20191114180457j:plain

f:id:myorganic:20191114180505j:plain

『さつまいもとリンゴのサラダ』

材料:約3〜4人分

・ふかしたさつまいも…大1本(中なら2本)

・自然栽培リンゴの銀杏切り…1/4個分

・organic粒マスタード…大さじ1/2〜1杯まで

・organicメープルシロップ…大さじ1/3くらい

・organicレモン汁…大さじ1/2杯

・organicEVオリーブオイル…大さじ2杯

さつまいも以外の材料をボウルで混ぜ合わせておき、すり鉢で粗つぶししたさつまいもを入れて混ぜるだけ♪

消化の助けになり優しめの食物繊維が豊富なので、胃腸が弱い人や、便秘がちな人にはバッチリの副菜!

my organic御用達の皆さん(上級者)なら、さらにこんな風にアレンジしてください↓

『ビタミンCパウダー』で酸味を足したり、マグネシウムなどのミネラルドロップを数滴たらせば、文句なしでお腹の調子&疲労具合をスッと整えてくれます☆

※いもふかすのが面倒な時には、焼き芋でもよし。冷えるとレジスタントスターチという栄養素が増え、ダイエットにも腸内細菌にもグーです。

 

ビタミンCやビタミンEは、私たち人間は食べ物(外)から摂るしか方法はなく、ストレスが多い人や疲れやすい人、風邪をひきやすいとか、なにかとトラブルがちな人にとっては、じぇんじぇん足らない抗酸化物質です。

他にも抗酸化作用のあるものはたくさんありますが、、皆さんどうでしょう。

朝スッと起きれますか?

翌日まで疲れが残ってませんか?

コーヒーなどのカフェインと甘いものに頼りがちになってませんかね?

どんな栄養素も、要は“身体に効いて”いなければ、もったいない話です。

 

秋からのカウンセリングにおいて、ご本人それなりに、いや、けっこう努力しているのに、

実を結んでいないケースが数名続きました。

体質は人それぞれ。どころか、ご本人の体調リセットですら数年前のようにはいかないのが世の常。

足し算引き算で必要な栄養素とその方法を、無駄なく絞り込むのは、本当に大事なことです。

今のご自分のアンチエジング力☆ちゃんと分かって付き合ってますか?

 

カカオポリフェノールも、ただ食べるだけではアンチエイジングどころか、逆効果になっちゃう、、

f:id:myorganic:20191024085952j:plain

こちらも週イチ作ってるプロテインマフィン』ですが、小麦グルテンに負けないサイエンスクッキング。笑

 

年末年始は、なんだかんだ暴飲暴食。な〜んて賢い皆さんにはもうナイナイ、だとは思いますが、、

たとえ普通食でも、ゴロゴロだらだら運動不足が結果的に不調を引き起こすお手伝いしちゃうかも。汗

今のうちに身体のあれこれ、整えときましょ!