my organicのブログ

organicな心理セラピスト

エビデンスにも振り回されない⁉︎

昨日は、突然の雷雨で、my organicには霰が降りましたよ!

気温はあったかいのにね。今季の雪が気にかかります。。

f:id:myorganic:20191111142617j:plain

さて、今年も残すところ1ヶ月半を切りました。

令和元年このまま終わるのか…と、心残りだった、代謝アップセミナー受講という目標が、どうやら達成しています☆

 

背中が締まり、少しづつ代謝が回復し、あれこれ脱線してもわりと早く軌道修正できるようになってきました。

以前は、すぐに脚や顔がむくんだり、お腹がポヨンとなったり、たった1日で体重が1kg増えたりと、あっちゃこっちゃ忙しかったんですがね。

Workoutメニューの見直しをしたり、ウェイトアップしては色々と模索している成果でしょうか??いや、それに間違いないでしょう。

 

目標に向かい進んでいく時に、途中で何度も起こる困難&障害を冷静に分析したら、速やかな軌道修正ができるかどうか。

困難や障害に勝つ負けるというスタンスではなく、諦めるでもない、潔く見極め軌道修正がいちばんです。

私たちは日々のやる事、そして決まったルーティンをこなしているだけで、あっちゅうまに日が経ってしまうもの。

そのうちいつの間にか目標を見失う、、な〜んてもってのほかですよー。

あ〜耳が痛い。笑 

f:id:myorganic:20191109151641j:plain

だから最近、お城へ行きたくなるんでしょうかね。

f:id:myorganic:20191109152903j:plain

位を問わず、その人にはその人の役目があって使命があって権利があったりなかったり。

例えば、敵にも味方にも、常に“下”から狙われる。

そんな脅迫的でもあるプレッシャーは、現代の人々には計り知れないものだと思います。

そんな遠い世界の想いを味わう中で、現実は鯖江市の小さな小さな小売店のオーナーであり母ちゃんでもある私。

約2年ぶりに“ちゃんとした”セミナーを受講できました!

 

朝7時に娘を送り出してから帰宅する16時までの9時間が、私の貴重な時間です。

東京・大阪・名古屋へ受講しに行きたい!!でも日帰りなんて無理、1泊は必須。娘はどうする?8歳がついてきたら受講なんてできんやん、、う〜ん。無理や〜。

 

今年に入ってからは、すでに二度の渡豪もあり、、お仕事もプライベートもなんだかバタバタと気忙しくもあり、娘を預ける段取りすらできない中で、まとまった勉強がどうしてもできないという、未だかつてない大きなストレスと常に向き合いながら、自分自身を“代用モノ”で宥めてきました。笑

 

なので、たとえ平日の2時間半限りでも、集中してセミナー受講が、勉強ができるということは、私にとって何よりも何よりも幸せなことなんです♡

一方通行なウェブ講座以上に嬉しい、質疑応答付きのビデオ講座☆

受講内容は書きませんが、、

まずは、プロ中のプロに、率先して質問をしました。

 

実は私、特異体質な方で、これまでにも様々な諸先生方から「いちお数十年、数千人数万人の症状をみてきていますがね〜、そんなケースは初めて聞きましたね〜。」

また、今回も言われましたが、もう慣れっこです!

 

特異体質であることは間違いなさそうな自分はさておき。

だとしても、だからこそ、

my organicでカウンセリングさせていただく数々のケースは、例えどんなに似ていても非なるもの。と捉え、慎重に根気よく分析し続けることができます。

 

身体のメカニズムを、そして基本を知ることはとても大事だけど、それは知識と教養を増やしただけ

多くのメタ解析やエビデンスに基づいたものであっても、あくまでも理論上のおはなしです。

さらに言うならば、学んだ素晴らしい知識も実用的に使えなければ、ただの教科書のコピーの拡散。

自分の考えで自分だけの新しい何かを付け加えていかないと。

 

私自身も、こうやってmy organicで特別なアドバイスやカウンセリングをさせていただく中で、経験値、こなしてきた数の統計、失敗したケース、うまくいかなかった事。

いつも脳ミソフル回転で、勘まで取り入れ酷使しつつ、人よりもめちゃくちゃ知った気でいても。

まだまだ分からないことがあるんだ。

という事実を、しっかりと自覚しながら今後も勉強していきたいと思います。

 

溢れる情報と溢れかえる意見に振り回されてしまいがちな皆さんの頭の中を整理できる人になれたら嬉しいです。

 

心と身体の健康という真の目的を共有する人たちと一緒に歩み、しっかりと先導をとっていけるような人間になりたいです。

 

私たち専門家・プロの集団の世界でも、向上心とアップデートを目的とした情報の反乱と混乱は同じように起こるもの。

情報の取捨選択には、新しいエビデンスよりも正しい理論よりも、もっと大事なものがあるような気がします☆

メーカーが業者を騙したり、専門家だって専門家を騙すようなことがあります。

それ自体が悪いというのではなく、いつでも選ぶのは自分であるということ。

自分の頭の中や心の中は自分だけのものであって、正直に生きるも嘘をついて生きるも、自分で選んでいるならそれでいいんじゃないでしょうか。

 

私が得ることのできる貴重な情報は、軽はずみに発信などせず、自分の頭でよく考えて、今後のアドバイスに役立てていこうとも、強く思いました。

 

結局は、実践的なことが日々の身体の具合と調子を決定しているんですもんね。

てなわけで、今回もいろいろ勉強になったセミナーでした。

 

で、今回のセミナーで、いちばん目からウロコだったのは。

受講者の約半分が顔を公表せずに音声だけで画面共有していたこと。

こ、これは、、時代でしょうか??考えられません。

私が講師だったら、、爽やかさに欠けて気持ち悪いんですが。。

こんな部分についていけない古臭いSachiyoです。笑

 

すると、衝動的なほどに自然の中へと飛び出したくなるSachiyo。

各地のイベントものもいいですが、まずはなんでもない外、歩きましょうよ♡

“日焼け”よりも大きな“代償”があるのになぁと感じています。

f:id:myorganic:20191110123918j:plain

f:id:myorganic:20191110135450j:plain

 今週末のmy organicは、17(日)15:00〜17:00の営業です!

『自然栽培みかん』あと1名様分が残っています!