my organicのブログ

organicな心理セラピスト

動物だって心地よく過ごしたい

皆さんは、何かペットを飼っていますか?

 

私はアドバイスがお仕事でもあるので、お客様からご質問を受けたらお話しする、という形が多いのですが、、

プロバイオティクス製品やその他の栄養素製品は、実は人間だけでなく、ペットの体調トラブル管理や問題行動にも、とても役立つんですよ。

ペットの健康に役立つ情報など詳しいことはそれぞれで、ここに書くことはできないので、気になる方はひとまずご相談ください。(有料)

 

愛犬ライムが12歳で亡くなりもう6年が経ちます。

良くも悪くも賢い犬だったバーニーズマウンテンドッグ。

当時20代〜30代半ばの私は、“哺乳類”の身体メカニズムや発達・社会・システム心理などは役立てていたものの、手間もお金もかなり手こずった愛犬のアレルギー問題。

あの頃もっと分子整合栄養学やもろもろのことを詳しく知っていたら、ライムのアレルギーいたずら無駄吠え体臭グンと抑えられていただろうなと思います。。

また犬を飼える日は??

老後かな。笑

f:id:myorganic:20191004160020j:plain

一緒にするのはあれですが、人間の赤ちゃんにだっていいんですよ。

粉ミルクにもなる高品質なプロテインは自信を持ってオススメできますし、夜泣きグズリ排便不調乳児湿疹の度合いを軽減させてくれたという報告もあるくらいです。

 

皆さん知ってます?夏休み頃になると、毎年ホームセンターで見かけるんですよ、ヤドカリ。

 

先日、海でヤドカリとウミウシを見つけ、ヤドカリだけ虫カゴに入れて30分ほど眺めて遊びました。(ウミウシは棒で突っついて転がしただけ)

水棲ヤドカリはわずか30分でも瀕死の状態。

すぐに海の中へ返してあげたけど、あの気の小ささとか好奇心とか、、ほんと可愛い。

 

私は、これまでに犬4匹、猫3匹、インコ、金魚、お祭りのひよこに、野生のウサギとフクロウはケガが回復するまで飼ったことがあります。

どれも、お世話が大変!ってか、躾が仕上がるまでが激しく大変!でした。

躾とは言え、大型犬は数ヶ月で終わりますが、人間は少なくても数年はかかりますよね?躾は、とにかく一貫性が大事です。。

 

8歳の娘は、とにかくなんか飼いたい。周りにはプードル、猫、インコ、ハムスター。

 

数年前、お庭のカナヘビを捕まえた3日目に、うっかり虫カゴで卵を産み落とし、、3日間毎朝嫌になるほど餌の捕獲をさせられた母ちゃんだったのに、さらにそこから40日間のお世話も、ぜ〜んぶ母ちゃんでした。

赤ちゃんカナヘビは可愛かったけど、代償が大きすぎたので、もーーー2度と飼いません。笑

 

なのに、ついに、我が家に。

オカヤドカリがトリオでやってきました☆

って、買ってきたんですがね。笑

 

1匹200円なのに、ケース・サンゴ砂・空っぽの貝殻宿など…“その他もろもろ”に結局5,300円ってか⁉︎

日中まだまだ車の中はムンムンになる日射し、にも関わらず帰宅時間はまだまだ先。

 

オ◯ボキッチンお惣菜さながらのプラスチックケースと、コンビニ並みのビニール袋に入れられた3匹の具合が気になる私は、その後ホームセンターへ行くにもヤドカリの入ったビニール袋を大事に大事に持ち歩き、100均で餌入れの小皿を買う時も優しく連れて歩きます。

そうして、心をかけ手間をかけガソリン使って、最後にミニ流木を買いに再度ホームセンターへ。

 

あちこち連れ回しかれこれ数時間。

ほんと大丈夫かなぁ??と、店内でニヤつく若干気持ち悪いSachiyoが、ビニール袋を気にかける優しさに溢れたその目に映ったものは。新聞紙、、、⁉︎

あれ?これはヤドカリじゃなくて、100均のお皿、ですな。。笑

 

溢れる愛の形がちゃう方向に向かったご主人に、うっかりあっつい車中に残されて危なかった子たち。

ラリー(パープルボディ×グリーン物件)左側からカメラ目線。

パール(クリームボディ×パープル物件)中央で防御体制中。

ゲイリー(アーミーボディ×グレー物件)はフレームアウト。

f:id:myorganic:20191002163227j:plain

生き物を飼うのはかなりかなり躊躇しました。

だって私たち、定期的に海外へ出かけてしまうから。

匂いもない、うるさくない、場所取らない、お世話も楽チンなオカヤドカリ

 

今後も私たちが留守にするであろう数週間、『ぜひ私に面倒を増させて欲しい♡』というお優しい方がおられましたら、一声かけてください!喜んで託させていただきます!

 

人工海水(my organicで販売の海塩とマグネシウムで手作り)をあげた途端に喜びまくるラリーとパール♪

彼らの故郷、沖縄で拾ってきたサンゴがあったので投入。

 

f:id:myorganic:20191002193648j:plain

気が小さくて臆病だと聞いていたのに、ラリーは好奇心のままじゃんじゃん散策し、気がつけば翌朝、ラリーが引っ越ししてました。早くね〜⁉︎笑

 

おやつのためのガジュマルの農薬が抜けるまで、流木の無害化浸水が終わるまで、このウソくさい葉っぱと置物で遊んでもらうことにしました。

f:id:myorganic:20191003192944j:plain

ちなみに、ここ最近の朝晩の急な冷え込みで、ヤドカリに元気がありません。。

なんと、早くもパネルヒーターを買わされることになりそうです。

越冬できたら奇跡かも⁉︎、、真剣に頑張ろ♡

 

栄養学からのペット繋がりでヤドカリに行き着きましたけど、

ま、ヤドカリにプロバイオティクスいるんけ?って言ったら、いらんのやってのぅ〜。笑

ご静聴ありがとうございました。

 

皆さんも、ご自身の健康はもちろんのこと、ペットとも過ごしやすい関係を築いていって欲しいなぁと思います。

 

今週末のmy organic店舗営業は3連休となります。

20(日)、21(月)入荷予定『自然栽培リンゴ』は、あと2kgございます!

それでは、皆さんも台風に備えてくれぐれも無駄な外出を避け、楽しい週末をお過ごしください♡