my organicのブログ

organicな心理セラピスト

苦手な相手は、知るということから

自分探しをしても自分は見つからなかった20代後半を経て、皆さんは今どんな風に生きていますか?

 

様々な年代のお悩みを聞くことができ、私自身もとても勉強になったりエネルギーが湧いてきたりするお仕事をさせてもらっていますが、皆さん、本当〜によく頑張っているなぁと感心します。

 

最初は「こんな変な相談でも良いんですかね〜?」なんて始まりだけど、話が始まりカウンセリングに入っていくと、皆さんでるわでるわ。笑

グルグルと悩んでいる時って、いったい何に悩んでいるのか分からなくなってくるものですよね。なので、要所要所をまとめていくと、なんだ!こう言うことだったのか!と見えてきます。

 

それでも、スッキリできない行動できない人は、、

ひと度セラピーをすれば、更に『これまでどんな風に自分と向き合ってきたのか?』『今どんな困難に立ち向かっているのか?』が手に取るように伝わってきくるもの。

心の整理整頓ですね。

 

例えばほとんどの人が、自分のやりたい事はなんなのか?を手探りしながら生きている中で、自分のやりたくない事だけは、だんだんと明確になってくる。

そして、ようやくやりたい事的な事が見えてきたのは、30代半ばくらいじゃないでしょうか?

 

更に、これまでの経験や知識などから残された物の中で、ずっと変わらない自分の才能に気づいた者だけが、自分の居場所を定義づけながら、且つ楽しいと思える事を最優先しながら、人の役に立てる事をやっていく。

 

20代で楽しい事ばかりやるのは難しいんですよ。

なぜなら、楽しい事は新しくやってくるのが常で、自分の取り方考え方次第で“楽しめる”方向に変えれる事をまだちゃんと知らないから。

 

とは言っても、若い頃の苦労は買ってでもしろ!ではないと思うなぁ。

 

ひと歳いったら、逃げることから逃げない勇気も必要です。

それが、自分に自信を持たせてくれ、自分自身を好きになれるスタートだと思います♡

 

先日、娘と行った、ある牧場。

f:id:myorganic:20190929153119j:plain

f:id:myorganic:20190929151921j:plain

私の手からムシャムシャと機嫌よく草を食べる白×黒ヤギ。

とその時、U字溝3階にいた茶色ヤギが、2階によっこらしょ♪と降りてきて、白×黒ヤギのお尻にちょっとぶつかった⁉︎、、次の瞬間、白×黒ヤギはクルッと方向転換して“ドンッ”と体当たりで茶色ヤギを突き落とす!笑

あっちゅう間の出来事だったけど、その後も、ちょっと足をぶつけられただけでどつきまわす白×黒ヤギが、コイツ。

f:id:myorganic:20190929152924j:plain

トボけた顔してるわ〜。ヤギって。

白ヤギの数匹は、彼の気質をわかっているのかいないのか、察しては逃げまくって一定の距離を保ち、うまくやり過ごしてました。笑

 

『どうしても嫌なら逃げる』

これは、一言では難しい問題ですね〜。

 

幼児〜子供〜思春期〜成人〜20代・30代・40代と取り方が違う。

生きてきた経験にもよるし、出逢った人にもよるし、知識や知恵と応用力には個人差もある。

みんな同じに考えず、その人(その子)にとってどうなのか?

どこから切り込みどう処理していくのかは、まさにコンサルテーションそのものです。

 

自分という人間が、いったいどんな才能を持ちあわせ、それをどう使い、どこに向かうと幸せになる可能性が高いのか?

 

自分で考えられる力がやっぱり大事。

1人の時間をつくること、脳内物質がちゃんと動ける栄養状態にある身体をつくるための適度な運動を欠かさないこと、その身体と精神のもとは質の良い食べ物(食と日用品)から☆

 

自分を内観して全てに意味付けするのもいいけれど、辛くてプライド傷つくし余計に自信喪失、、で、同じパターンにハマってしまうくらいなら、別の切り口から見方を変えてみる勇気も必要ですね。

 

ちなみに私も以前は、我慢して我慢して我慢しすぎて最終的に自分に返ってくるパターンでした〜。笑

お陰様で今のSachiyoは、遠いところまで歩んでこれました。

 

広い世界を知ってみると、ごく自然に自分の世界の狭さを思い知ることになる。考え方の狭さ、論理と理屈の狭さ。

世界中のことを知るには人生が足らないけれど、応用することで、何倍も何十倍も中身の充実した人生が送れるのだと思うな♡

 

『自分がしてほしいこと:相手がしてほしいこと』の天秤バランスがおかしい人には、

この、“ほどほど”っちゅうのが超難関⁉︎って話、ですかね。笑

 

今週末のmy organicは、6(日)15:00〜17:00の営業です!

今季初入荷の『自然栽培リンゴ』は、たくさんのご予約が入ったため追加入荷することになりました☆

残り3kg分ございます。

→ご注文はメールmyorganic.forest@gmail.comまたは、お電話0778-42-5059にて。

 

それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしください♡