my organicのブログ

organicな心理セラピスト

2019年10月の営業カレンダー

「Sachiさん、それどうやって作ってるの?一体どこに売ってるの??」

1歳児の、母ちゃんの手作りお弁当とおやつを見たママ友からの一言。

 organicな生活をゆる〜く始めてから17年目の冬、私の食生活それはそれはストイックに映ったことでしょう。笑

 

これをきっかけに2ヶ月間考えてみて、チャンスが来たんだ☆と決断、とりあえず出向いた商工会議所で補助金事業”とやらを知りました。

「ほんなもん、これにチャレンジせん理由はないと思うざ〜。」と、やんわりプレッシャーを与えられ、資料の作成に取りかかったものの…なんじゃこりゃ!

 

1日2時間睡眠×3ヶ月を経て4kgも痩せ、嵐が迫る勢いで始めてみたorganicのお店。 

お陰様でmy organicは、11月で7年目に入ろうとしています♡

これも、本当に皆様のおかげです。当初の『目標5年!』を大きく越えてくれてますから!

 

思えば、保育園お迎えのギリギリまで実店舗の営業をしながら、セミナーに料理教室に勉強会に、、休みは3ヶ月ごとに1日。。いやぁ〜我ながら、よく頑張ったものです!

※セルフアフターケアの知識がない方は真似しないでください

 

3年半も全力で走り続けたために、3周年イベントの翌日から発熱し、風邪⁉︎を引き、お正月まで2ヶ月半も体調不良が続いたのを覚えています。笑

あの時は、燃え尽きた!まさにアドレナルファイターでした!

でも、あれから体調不良は起きてないし、もちろん風邪も引いてないんですよ〜。

 

子育てと家のことと仕事のことと保育園のこと。自分のやり方や配分も悪かっただろう自覚もあるし、とにかくmy organicはなんぞや?を認知してもらうために、無理しすぎたな。

 

「もっと母親らしくしろ」「もっと普通の女性らしくできんのか⁉︎」「お店なんかやめてまえばいいやろ⁉︎」そう言われても仕方がない。

理解してもらえなてない訳ではなかったんだろうけど、一番近いパートナーに自分の事業を応援してもらえないのは、本当に辛かったなぁ〜。

そこらへんの女子並みではなかったSachiyoに、気が変わったんでしょう。笑

 

 

私は女性だから、なんと不公平なー⁉︎と、思ってしまいますね。マルチタスクをこなす人は、かなり“言い分”が多いはず。私なんて文句のカタマリでしたもん!笑

 

だけに、オトコは仕事だけしてればいいんやで楽やわな〜。

こう思うのはきっと私だけではないはず。ね??

でも、子育てから逃げれる人に対して一番羨ましく思うのは、

『やりはじめたことを途中で遮られない』ことです、私の場合は。

 

仕事でもなんでも、やってしまえると、やってくれて当たり前になるんですよ。

“できるけれどやらない”

 

実際に私は4年目以降、自分でもできるけれど仮に周りにそれをできる人がいるのなら、その人たちに任せることとしました。

 

人間誰だって、やりたいことややれることは明確に出てこないけど、やりたくないことは明確に言えるものです。

そして、一貫性と継続

 

できるけれどやらない。my organicの賢いお客様たちには、ほんとこれが自分を変えるポイントじゃないかと思えてなりません。

さぁ!相手のせいにするだけではなく、今日から“できないふり”してみましょう♪

 

さて、10月の営業カレンダーはこのようになっています。

f:id:myorganic:20190924104418j:plain

いよいよ今年も『自然栽培リンゴ』の、ご予約受付が始まりました♡!!

今季出荷が始まったばかりなので、数の確保は難しくなりますが、入荷予定は10月6(日)、7(月)、8(火)、20(日)、21(月)、22(火)となっています♪

※今季の価格は1kg 1,500円+税 初出荷季限り10%OFFにて承り中!

f:id:myorganic:20171119081254j:plain

ご注文ご予約は、お電話またはメールにて

①1.5kg(5〜7個)もしくは3.0kg(10〜14個)の希望する方

②予めお受取りに来られる日時

をお申し付けください。

 

そして、10月からは消費税が変わります。しかも、ややこしく変わります。

店舗オーナー、わかったふりでは困るので、いちお税務署が開催する説明会に行ってきましたよ。

f:id:myorganic:20190918143737j:plain

ふ〜ん、はぁ、、で??

それって、読み聞かせや〜ん。

ちょっとくらい噛み砕いて話してほしいんですけど〜。

前もって色々読んでおいたので、そこんとこは全部理解しています、私。

何が分かったのかよく分からないまま、90分が終了しました。

 

なんやろ?このフラストレーション満載のセミナー。

セミナー前にスタバで哲学の本なんて読むんじゃなかったかな。

 

受講後のご意見アンケートには、

現場での実践的な例を!あと、もう少し笑顔とユーモアを!

などと書きたかったところですが、そこを理解できてないからこそ、この説明会(よくよく考えたら勉強会ではないか、、)だったのでしょうから、もちろん書いてませんよ〜。笑

ま、勉強しようという姿勢と行動が大事ってことで。

 

店内の常時販売品を簡単に区分説明すると、

①食品(飲み物・お菓子・調味料・オイル・スパイスなど)は、消費税8%

②日用品(洗剤・ボディケア・フェイスケア・ヘアケア・アロマ・雑貨・ナプキンなど)は、消費税10%

③カウンセリング・アドバイス・リーディング・セラピー・毛髪ミネラル検査・水道水汚染検査・血液検査結果考察・各種サプリメント一部なども、人の食用ではないため消費税10%となります。

 

他にも、テイクアウトは8%でイートインは10%、ミネラルウォーターは8%で水道水は10%。

なんで◯◯なのに◯◯なの〜⁉︎などと細かいことにエネルギーを使うのはやめにして、もう決まったんですから大人しく国のやり方に従いましょう。

 

店内陳列においても、ある程度は分かりやすいように8%と10%を区分してみました☆

私もスタッフも、10月1日〜は皆様に多少ご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんので、レジ清算中のおしゃべりは控えさせていただきます。笑

それではどうぞ、よろしくお願いします。

f:id:myorganic:20190920123038j:plain

f:id:myorganic:20190920123741j:plain