my organicのブログ

organicな心理セラピスト

あれは、子育ての練習だったの⁉︎

前回、物事が思い通りにならないことで周りに迷惑を被る“甘え”について書きました。

 

人生なんて力を入れて思い通りになることなんかないんですって。

力を抜いて生きていれば、直感が働き、結果思い通りになりやすい、んですよきっと。

 

言い換えれば、

なんでこうじゃないんだ⁉︎なんで私ばっかり⁉︎なんで、なんで⁉︎、、なんて思っていたら、常に満たされない心を持っている自分のせいで、冷静でいられないし安定していられず、身の周りの状況なんてちゃんと見えてきませんよね?

次こそは!次こそは!と鼻息フンフンで頑張っても、それは意地っぱり。

 

私たちには、どーにもこーにも変えられない宿命というのがあります。

なんでこの親なんだろう⁉︎そりゃしゃーないわな。

なんでこんな風に育ったんだろう⁉︎そりゃ親のせいでもあるわな。でももう済んだことやししゃーないわな。

 

自分の力で変えられないものの中で、自分で変えられるものを変えていく。

自分で変えられないものを知れば、自分で変えられる可能性が見えてくる。

 

見えてきたら、そんな状況を“悪あがきせずに”つくっていく。

 

悪あがきとは?

自分の欲求と要求のことしか分からず、自分という人間の大きさと程度を知らないから、理想と言動がエスカレートしてしまうことでもあります。

 

自分を知らないと始まりません。

人とぶつかることを、自分の意見をいうことを、闇雲に怖がらないで欲しいと思います。

 

自分をうまく取り扱えないと、流れに身を任すこと変えてもらえるのを待つことの区別がつきません。

ぼちぼちやること(今すぐに少しずつ始めること)適当に放っておいて忘れてしまうことの区別がつきません。

同じように、素直さと甘えは違うし、正直さと意地悪も違う。

男性でいう、優しさと頼りなさ紙一重男らしさと傲慢さ紙一重のように。笑

※そこが分からなんだよ〜という人、当たって砕けたのち、リーディングにお越しください。それ何年後やねーん⁉︎笑

 

例えば私は、小中高と学校に行く時間が早いこと(早起き)と、要領が悪いこと(一見無駄なこと)が、いやでいやでいやでいやで仕方なかったんですね。

大人になって就職しても通勤ラッシュに巻き込まれながらなんて無理無理!絶対にごめんだ!

(18の時、渋滞が嫌すぎて社長に「2時間長く仕事するんで2時間遅くきちゃダメですか?と聞き「できるわけないやろ」と言われたことがあります。笑)

なので、10時始業や早番遅番のある仕事を最初から選び、年末年始はもちろんGWお盆は絶対に休みが取れないシステムの中で働いてきました。(実はmy organicで初めて、お正月休みというのを経験)

 

就職したらしたで、今度は欲が出て、定期的に海外旅行へ行きたい!しかも安い時期に♪

会社勤めでは自由が効かないだろう…なら、自分で事業をするしかないな。

で、24歳で独立。

その時に「40歳頃に自分のやりたい事業をする」と有言し引き下がったらカッコ悪い状況に勝手に追い込み、とにかくあっちもこっちもコツコツと勉強してました。笑

 

途中で結婚し、どうしよう、子供、、私、やっぱりこども…キライなんですけど。。

理由は簡単。やりたいことたくさんあるのに、

『私の自由が効かなくなるから』『何かと煩わしいだろうから』

ひどいもんですね。

でも、女性に生まれてきたし、できるなら出産と子育てはしたい。と24歳の頃に漠然と未来を予測していた冷静な私がすぐさましたこととは?

 

超大型犬を飼う!

子供を育てる練習として、だけの為にです。

 

でも、調教と実践は犬対自分としかうまくいかず、他の家族がルールを破る度にイライラ。

犬が自分の思い通りにならない苛立ちと、しつけの定着が犬の成長に追いつけないプレッシャー。汗

「こんなんじゃ子供なんて人間なんて無理だ〜。」

友人たちには、なにを大げさな!と笑われてましたけど、未熟で人並み以下に違いないと我を疑わない私にとっては死活問題。

 

週2回の平日休みは、友達はさておき、ほぼほぼ犬。

春夏秋冬一緒に走りまわり、1回2万円のシャンプー&トリマー代を腰を痛めながら生涯ケチり、12年間飼いました。笑

もし犬のしつけとお世話と遊び相手もろくにせず、ぶっつけ本番で子供だったら、私の子育てなんてどうなっていたんでしょう。。怖っ。

と言うか、挑まなかった授からなかったでしょうね。

 

大人の心を見透かしたような子供だったSachiyoに、さらに輪をかけて見透かしきってる⁉︎娘がやってきてびっくりですが、これは自分がつくった運命であり宿命でもあると、真摯に受け止めています☆

 

「ぜ〜んぜんカンペキ主義ではないよ〜」とお馴染みのセリフを言わず、

「私はカンペキ主義だから、あれもこれもと欲を出して、結局ぜ〜んぶ中途半端なの〜」とあえて言ってみることも、アリですよ。笑

 

そんな風に徐々に自分が変わってきた時、赤ちゃんがやってきたりもしますよね♡

不妊治療は栄養素の体内改革有害ミネラルのデトックスも大事ですが、何よりメンタルがついていかないとなかなか難しいです。

 

ちなみに私は、4年間の鬱を、病院のお世話にも薬のお世話にもならず、独学&自力で脱出し、その後、体内環境を徹底的に整え2年目に入った頃に、現在の娘を自然妊娠しています♡

 

皆さん、わりと心のケアを後回しにしていることも多いよう。

思い切って治療をやめたら、自然妊娠できている人も少なくないですよね☆

 

Sachiyoが身体を整える時に、妊娠できる身体づくりに使っていたもの。

ACO認証USDA認証のorganic製品たち☆その一部をご紹介します。

 

プロテイン含有率は、植物性プロテインでは最高レベルの78%以上!

『organic PROTEIN』は全部で4種類(オリジナル・チョコ・バニラ・ストロベリー)

どれも100%organicで、サチャインチをベースに、本物のバニラビーンフリーズドライイチゴで味付け、チョコなんて贅沢にRawチョコ使ってますよ♪

 

日本では、筋トレする人が摂るんでしょ⁉︎的なイメージの強いプロテインですが、海外では“あらゆるダイエット”に使われています。

脂肪を落とすのも、無駄な糖質吸収抑えるのも、リーキーガットやカンジダなど腸内悪化の原因物質を追い出すのもダイエット!クレンズやリセットの意味合いも含みます。

 

もちろんお子様でもOK!

最近多いですよね?ほっそ〜い子供たち。成長期にバランスよく食べさせたい親の気持ちなんて分かっちゃいません。。

食が細い子に、朝ごはん代わりにもいいですよ♪

そしてなんと、赤ちゃんの粉ミルクに入れたり、アレルギーの改善のサポートとしてメニューに取り入れることも可能。

※体質に合わせた摂り方のアドバイスは有料です

f:id:myorganic:20190621102310j:plain

変わってこちらは、インライベンがリニューアルして『プロバイオティック13』に。

13種の善玉菌と2種の酵母で、腸内フローラを整えます。

免疫系の強化や、栄養吸収と必須ミネラル吸収力の改善に、肌の健康と脳ホルモン産生のサポートが抜群☆

価格もグ〜ンとお安くなりました!

f:id:myorganic:20190621111825j:plain

※こちらの商品も、使い方・摂り方のアドバイスは10分1,000yenとさせていただきます。

※但し、アレルギーや鬱病、18歳以下の方へのアドバイスは、より専門的となるため20〜30分3,000yenとなります。

 

耳が治りつつある8歳の娘と2人で過ごす、ゆる〜い時間は、日頃忙しい私にとって、ようやく落ち着きが垣間見える⁉︎ように。

休みの日は海か山へ行くことが多い、私たち。

f:id:myorganic:20190622135856j:plain

そうそう、my organicをオープンしたのは39歳でした。

まさか小売店をするなんて思ってもいなかったし、やると決めるのには2ヶ月かからなかったんですが、わずか半年後にオープンできたのは、15年以上も前からチャンスに向けての準備ができていた紛れもない自分自身のおかげだと思っています。

はい、HSPな人は計画性カンペキで、やるのに異常に時間かかるんでした。笑

 

目標を見失わず、それでいて

『何も思い通りにならないとして、いっそ流れに任せてみる』こと。

できていますか?