my organicのブログ

organicな心理セラピスト

いいとこ取りだけすること

梅雨に入り週末の度に雨。

このところお天気続きなので、先日のお休みは、朝からひっさしぶりに『ブリスボール』をつくり、洗車しました♪

 

プロテインやBCAA強化の、organic最強ボール!

f:id:myorganic:20190619074935j:plain
ちょっと訳あって、ハードなworkoutで発散し若干筋肉痛です。笑

 

そんななか、昨日はピクニックしてきましたよ!
畑で採れたズッキーニとジャガイモをたっぷり入れて今年もラタトゥイユの季節です。
ご飯の上に、大好物の里芋コロッケをのせ、よく冷やしたのをかけるだけ。
うん、味薄い、、

f:id:myorganic:20190620171001j:plain

この日は娘、学校から早く帰ってきたので気分転換に。

 

と言うのは、週明けから耳の痛みを訴え炎症の処置として「オリーブリーフ 」「マヌカハニーで対処するも、、完全には回復せず。
外傷はなく中耳炎や外耳炎っぽい要素ガンガンあるわけでもない。
ムンプスウィルスか⁉︎…にしては腫れが小さいしな〜。

 

でも、耳下腺周辺を触るだけで痛がり、お風呂上がりに髪をタオルドライするのもドライヤーするのも怖がり、ずっと泣いてるので、さすがに心配。


念のため受診したんですが、先生も分からず「たぶん風邪の延長でしょうね〜」

 

娘は病院へこそ行ったことあるも、西洋のお薬を飲んだ事はまだないんです。
「とりあえず抗生物質でも…⁉︎」は、とりあえずお断りしたら、先生もそのままやってみてくださいと。笑

 

毎回、娘へする私の質問と診断が医師と同じ。
病院行く意味あるか??
あります。


万が一別の病気が潜んでいるかもしれないし、血液検査含め、機械検査は病院で結果出してもらうのが安心ですもん。

ただ、ホームケアが思いの外効いていたようで、逆に病気の確定しづらいという。笑

 

ほんなことよりも、なにが腹たつってですね〜。


先週日曜(寒かった)の野外バームクーヘン作り体験に2人で出かけ「寒い〜」という娘に風邪を引かせた“父ちゃんのせい”だということ。怒!

 

予めリュックに長袖着替えもタオルも持たせたのに、それを着せもせず、月曜朝にはオッサンみたいな声で起きてきて喉の痛みを訴え、その後扁桃腺や耳下腺へと悪化した模様。

なぜ悪化したのかというと、このところの食べ過ぎが原因でもある。(悪すぎないが決して良い便とは言えなかった)

 

毎度土日などに父親と出かけると、アマアマなのでなんでも言われるがまま食べさせ太って帰ってくる
そして胃が大きくなり、やけにお菓子やパンを欲しがるんです。

食べても食べてもお腹が空いたと言うんです。


子供ってほんと素直☆

腸内環境がポンコツすると、免疫は鈍るし他にもいろいろ影響が大きいんですってー。
でも、これを言うと、母親が厳しすぎるからおれは甘やかしていいんだというような反論をしてくる。
うん、それもわかる。いやいや、服は着せろって!

父親を超えて度がすぎるんやってもう〜。
ってか、もはやジイちゃんじゃね⁉︎それ。

よく聞く「いいとこ取り」ってやつですね。

 

ちょっと話はそれますが。

目に見えないものが理解できないASDアスペルガー障害)これはADHDと似て異なる発達障害なんですが、

父ちゃんはASD、私と娘はHSP(高度な感覚処理感受性を持つ先天的な資質)なので、ほぼ反対。

HSP発達障害ではありません

 

ASDは空気を読んだり、広く注意を向けることが苦手で、集中力の配分がうまくできず、自分のこうしたい!という意思決定が強すぎるため他者と折り合うことが苦手な傾向。

コミュニケーションはうまくなく、気がつけば自分の気持ちや興味のあることばかり表現してしまい、他人や上司や顧客に失礼なことを言って怒らせることがしばしば。

誰よりも人としての理想像が高いASDは、そんな現実の自分自身とのギャップに苦しむため自己肯定感は相当低いといわれています。

全般的に見通すことが苦手なので、俯瞰的な物の見方を必要とされることには向きません

ダメやん、子育てなんて必須俯瞰的やん!笑

 

ちなみにHSPは、注意深く空気を読みすぎるくらい読んで、常に周りに気を遣い合わせる気質なのでプレッシャーに弱く、ノイズがあるところでは絶対に集中できない人。

周りの気持ちと期待を汲み取りすぎるため、自分の意思とは違う意思決定をしてしまい落ち込み、ひたすら反省したり、相手に喜ばれる言動をとっさにしてしまったり、利用されるお人好しな傾向がある。

自己評価が厳しいため不安になりやすく、心配性なので計画力は高いがそれをやるのが慎重すぎてかなり遅い。

 

だけに娘は空気を読んで、父ちゃんのせいだと悟らせないように振る舞うんです。苦笑

 

後から知りましたが、ASDの旦那さんと結婚した奥さんがよくなる「カサンドラ症候群」というのがあります。

Sachiyoが結婚2年目から4年間鬱になったのは、どうやらこれでした。

15年経った今でも手強〜いです!

 

話は戻って、娘は痛みがツライ。
母もツライ。
翌日から母親は、ガミガミ言わざるを得ない状況がたった1日でつくられてしまうことや、母親が何日も仕事を休まなければならないことがたった1日で作られてしまうことに、、この1週間の大変さを言っても“目に見えないものなの”なので理解してもらえないことに、も〜イライラせずにはいられません。怒苦笑

そんなこんなで、娘のメンタルケアのためのピクニックが、Sachiyoの発作的な創作が、必要なのでした♡

 

さて、今週末のmy organic。
明日はお休み、23(日)は15:00〜17:00の営業です。

 

只今、miessence製品、一部SALE中です☆
※SALE品は店頭にて現金払いのみとなります。お取り置きは承っていませんので、ご了承ください。