my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分なりのライフスタイル

久しぶりの雨、梅雨入りですかね?

あれからジューンベリー一気に収穫を迎え、約1週間で収束。

毎朝デザートに食べてます♪冷凍したやつ。

f:id:myorganic:20190602084725j:plain

ヒヨドリメジロヤマガラ、今朝はコゲラがきましたよ♪(ちっちゃいキツツキ)

 

ちなみにSachiyo、野鳥の会の会員ではありませんから。笑

子供の頃に父親が、鳥かごの上蓋がパカパカ開く仕掛けつきのやつを、時々お庭の木に設置してました。

野鳥が捕まると私は大騒ぎ。

父と2人で、ここが違う、色が違う、いや鳴き声が違う、餌が豊富だから丸々としてるだの、痩せていると病気かな〜?気が弱いから餌が上手に取れんかったんかな〜?などと。

数時間ほど観察し、可愛いから本当はなでなでしたいけど「野生に戻れんようになるんやで触ったらあかんのや!」と強く拒否され、、絶対に触らず、観察がすんだらすぐに逃すのです。

そんなせいもあって、なんとなく野鳥のこと覚えてしまいました。

 

我が家にはペットが必要ないくらいなんですよ!

(まぁ、娘はそうは思ってないでしょうけど。笑)

野鳥やカナヘビはもちろん、夏には10cmを超えるショウリョウバッタにカマキリ、イタチやハクビシンが通ります。

 

そうそう、昨日はホタルを探していたら、草むらから飛び出る猫にビビり、続いてタヌキが横切ったという。笑

 

先日、ついその辺でクマが目撃されているので、念のためペチャクチャ喋りながら灯りをもって近辺だけをウロウロ。

※良い子はマネしないでください

 

そして先日、リビングもオイルフィニッシュ!

発ガン性の疑われるトルエンシレンも含まれていない天然の塗料。

ですが、だからといって、完全に安心安全な訳ではないんですよ。

塗りたては鼻がムズムズ、くしゃみも連発、鼻水ダラダラです。笑

f:id:myorganic:20190601215643j:plain

漆や柿渋なども、天然だけどカブレたりしますもんね。

きちんと乾燥してしまえば問題ないので、1週間も経てばもう大丈夫☆

 

ちなみに本棚のリメイクは、特にorganicでもないなんとな〜く自然系なチョークボード塗料にしましたが、ちょい鼻に反応するものの、2日後にはほぼ無臭。

 

イニシャルコストは高めでランニングコストの安い自然塗料。

長い時間を経て、木が呼吸でき家が呼吸できる、住む人の呼吸にも安全性の高いものを、多少のリスクを負って使うのか?

イニシャルコストも臭いもリスクが少ない塗料で、長期的に微量な化学物質の揮発の可能性を理解&納得し、寝室など(長くいる部屋)には積極的に使わないようにするのか?

 

自分たちのライフスタイルに合わせて選ぶことができますね。

また、それは、自分たちのスタイルや考え方をしっかりと持っていないと決定できないことでもあるし、

それをきっかけに“自分たちは何を優先的に大事にしたいのか?”がわかることにもなりますね!

organicな食べ物や日用品も、そんな風に考えて選び取り入れてもらえたら嬉しいなぁと思います。

 

乾かしてる間に、娘と遊んできました♪

ウサギ、もふもふで可愛い♡

f:id:myorganic:20190601120905j:plain

f:id:myorganic:20190601135404j:plain

さて、今週末のmy organicは、8(土)はお休み。

9(日)は15:00〜17:00の営業!

只今、WAGOMEの米粉クッキーSALE中です♡