my organicのブログ

organicな心理セラピスト

走って行く初詣

皆さん、明けましておめでとうございます!

今年の年末年始は雪もたいしたことなく、わりとお出掛けできるお天気でしたね。

 

旧年中は、たくさんの方にご利用いただき、本当にありがとうございました。

今年も、動ける限りフットワーク軽くチャレンジし続け、自分にとって最高の学びをしていきたいと思います☆

そして、学んだことは惜しまずアウトプットし、皆さんと共有したいと思っていますよ。

 

思えば昨年の1月は…福井豪雪で帰宅する事ができず、成田と羽田に計6泊したんでした。。もう〜酷いトラウマです。笑

さすがに今後、1月の海外脱出計画は二度とないでしょう。笑

 

実は今回、私は娘が生まれてから初めて、家族と離れて過ごすお正月でした。

娘は保育園の合宿以外、3日以上私と離れて過ごしたことはなく、今回は“もしかしたら子連れなし渡豪⁉︎”になるかも知れない、春のその練習も兼ねての4泊5日です!

 

※その練習とは?

①娘が長期に渡って母ちゃんがいなくても耐えられるのかどうか?

②予てから母親がいなくたってやるときゃやるわ!と豪語する父ちゃんの、お手並み拝見⁉︎といったところです。笑

とは言うものの、娘の“合宿セット”は1から100まで全て私が段取り。

 

そして、一人旅のごとく友人を訪ねて出かけたんですが、、急な訪問に予定していた2人は会えずじまい。

「Sachiyoはいつも突然行動するから仕方ないよねー。」といった具合です。

 

でも、太平洋側バンザーイ♪

出張先のホテルにも常にworkoutセットを持ち歩く私。

行くとこ行くところで小高い山やビーチを見つけては、毎日朝活します!もう、お正月から気分はサイコー♡

f:id:myorganic:20190102105001j:plain

場所は違えど、決まったルーティン満足感と落ち着きを感じてる私。トシだなー。笑

そして、このブログを書いているのもお馴染みのカフェとゆう。笑

適当に歩いたり走ったりしながらぐるぐると。気がつけば4箇所も、知らない神社へ行ってきました♪

f:id:myorganic:20190104134557j:plain

f:id:myorganic:20190101113146j:plain 

話はそれますが、禅語に『身心(しんじん)』と言う表現があります。

一般的には心身(しんしん)ですね。禅は反対。

心を穏やかにしたいなら、強くしたいなら、鍛えたいなら、心よりも身体に意識を向けた方が良いということです。

 

本を読んだりセミナーに出たり、頭で勉強するよりも、適度な運動質の良い食事内容の方が、より考える力や想起力、自発的でポジティブな自分を手に入れやすいのではないか⁉︎ということ。

 

わからない事があった時すぐにGoogleで調べるよりも、時間はかかっても自分で考えてみる時間を持つこと、これは問題を先延ばしにするという一見ネガティブな意味合いではなくてですね、、よりももっと大切な『結論遅延能力』というものを鍛えてくれます。これについてはまた別の機会に〜。

 

※「脳を鍛えるには運動しかない!」という本を読んだ事がありますが、良いことたくさん書いてありましたよ。分厚いわりに内容は薄く…個人的には読みにくかったんですけどね。失礼!笑

 

心の健康を目指すには身体が先か?心が先か?

うん!答えは、、人によります、その時の状況によります、あとその時の環境にもよる。

 

でも、病気しやすかったり健康に自信がない人って、太っていたり痩せすぎていたり。そんな人たちの心の奥って、自分の現状に満足していなかったり自分のことが好きじゃなかったりするのかも。

そんな自分に自身がない中で心を満足させるのって、考えただけで難しそうですね。

姿勢良く、清潔感あって、オシャレして、身体を鍛えた方が、心と精神は自然と鍛えられてくる気がします。私の場合ね。

 

元旦から元気いっぱいスタートしたSachiyoは、今年も皆さんの心が満足できるような物・事・言葉を発信していけたらいいなぁと思っています♡

今年もmy organicを、どうぞよろしくお願いします!!

 

とりあえず娘は、母親がいなくてもじぇんじぇん平気そうでした。笑