my organicのブログ

organicな心理セラピスト

わかっちゃいるけど、、!

今年も、あと10日ですね!

子育てしながらお仕事してると本当に毎日バタバタします。うっかりが多すぎてもうほっんとにやんなっちゃいます。

 

先日の水曜定休日、うまい具合に授業参観となり、保護者面談では担任の先生に「1学期に比べると、と〜っても明るくなって、授業もちゃんと聞いているし意欲的で…本当に言うことないですよ〜☆」と、言ってもらえ嬉しい反面。

「ふ〜ん。無理して取り繕っているのかなぁ?彼女の心の中にはその逆の感情があったりするのかなぁ…?」なんて、単純に受け取らない私。。職業病とでも言うのでしょーか⁉︎笑

 

木曜は、ちょっと遅い帰りだったのでお風呂上がりの眠気と戦いながら、連絡帳と山積みのお知らせプリントたちを、あ〜めんどくさいな〜と、、いやいや、冬休みにやらないといけない大事なことが書いてあるかも、、と。目を通します。笑

 

そして、翌日の買い物と、やることを山盛りメモしまくり…今朝メモを忘れて出かけるという、、笑

こんなこと、年に何十回もやってます。

今年を振り返ってみると、忘れ物が多かったな〜って。いやいや、そうじゃなくてですね。

 

やけに秋冬は、カウンセリング及び各種アドバイス、セラピーにリーディングのご利用がとっても多かったですね。

 

カウンセリングの内容は様々。

冷えや肩こり慢性便秘・下痢の癖に、ただ風邪を引きやすいだけ、イライラしやすくて、生理不順があるとか。

 

これらは全てその人の身体に起こった結果(その人の体質の弱いところにきた)なだけであって、原因となるものは1個2個3個じゃないんです。

ある人は食生活から見直そうとしますが、本人も“よくない”とわかっている食生活をやめられない理由、または続けざるをえない理由、さらにはそうさせる理由がちゃんとあります。

これらをよみ取っていくのがSachiyoのお仕事です。

そのために、様々な切り口から見ていきます。生理的に心理的にホリスティックに☆

 

昨年夏からmy organicでスタートした『毛髪ミネラル検査』

現在よく行なっているその後の再考察では、皆さんガラリと体内栄養素レベルが変わっているため、食べ物やスーパーフード系、サプリメント系の見直しも多く、私も手応えを感じているところです♡

 

みんな生きているとだいたい数年に一度くらいかな、踏ん張らなきゃならない時があり、そんな時になぜか重なる面倒なことや手間なこと。

そして無理し、復活しきる前にまた無理を重ねる羽目になって…、そんなちょっとしたことがきっかけで身体の慢性不調に気がつきます。思い起こせば3ヶ月、半年くらい続いているかもなぁ〜と。

 

それらをあまり気にしない人たちにとってはなんてことないかもしれません。

でも、ある程度健康のことや栄養のことを知っている人たち(特にmy organicのお客様)にとって、その中途半端な知識は不安材料にしかなりません。

でも、だからと言って、放っておくのか?

知らぬが仏はどこまでが“お得”なのか?笑

それとも専門知識のある人に相談し、自分にあった方向性を絞ってアプローチしてもらうのか?

は、大きな違いとなりますね。

 

言い換えれば、無理のその先がわかっていると、放っておけなくなっちゃうんですけどね。

 

大概きちんとしている人は「ぜんぜんきちんとしていないです!大雑把です私!」と言います。

これは、しているのか?していないのか?の差ではなく、自覚がない認めたくないだけなんです。細かいこと=心が狭い人間とも映るので。

 

自分は本当は出来るだけ完璧にしたい、きちんとしたい方なんだ(できてないと気になる人)という自覚を持てたとして、仮に「私はそうなんです」と決めてみれるだけの心の余裕があれば、承認欲求どころか自分を許すという、ある意味高いステージで満足感を得ることができ、むしろ次に進めるんです。何と言ってもプレッシャーなしにね。

 

そんな完璧主義的なあなたにぴったりの酸味系!

 

【organicな柚子ポン酢】

いただきもののの、放っといたら毎年勝手になる「柚子」の絞り汁+『古式醤油』メープルシロップ4:4:2の割合でつくる柚子ポン。原材料は3つで十分!

f:id:myorganic:20181217070040j:plain

f:id:myorganic:20181217070355j:plain

今年初の鍋をしました♪

f:id:myorganic:20181217180027j:plain

この日は、鶏肉、白菜、しいたけ、ネギ、紫ブロッコリー

鍋と言っても、我が家はもっぱら水炊きなので“つけだれ”で遊びます。

基本のポン酢に、『特選舞麹味噌』を足したバージョン、『カレーの壺』を混ぜたやつ、『すりごま』をどっさり入れたやつ、など。

どれも、ブドウ糖果糖液糖的な味もないので素材の甘みを感じれて、MSG(グルタミン酸ナトリウムアミノ酸)パンチもないのでひと口目の“ガツーンとした美味しさ”も全くありません。笑

その代わり消化酵素分泌がしっかりと促されて、お腹にたまらなくてオナラも出ないし良いですよっ☆

 

柚子をたくさんもらったら、皆さんもぜひ!作ってみてください♪

 

さて、今週末3連休のmy organicは、お休みとなりますのでよろしくお願いします。

22日(土)は16:30〜18:00間、店内でカウンセリング予約が入っていますので、もしお買い物などご希望の方は、その前後にお立ち寄りいただいても構いません♡

予めご連絡いただけたら助かります。

尚、年末年始は、12/29(土)〜1/6(日)まで休業とさせていただきます!

 

それでは皆さんも、素敵な週末をお過ごしください♪