my organicのブログ

organicな心理セラピスト

workshopレポート

昨日は、わりと暖かいお天気の中、my organic店内で恒例の『organic味噌作りworkshop』を開催しました。

参加していただいたのは7名。初めての方、2度目の方、毎年皆勤の方も!

 

味噌の原料は、毎年同じで工程も同じなんですが、皆さん口を揃えて「毎回仕上がりの味が違うんですけど、それがまた楽しみでいいんですよね〜♪」と♡

今回もお世話になった湯本味噌の金戸さんでも「なんでしょうね〜。。」と不思議そうに話していました。笑

f:id:myorganic:20181216134217j:plain

さて、昨夜ヨガマットにスライドして右手の小指の爪が半分までめくれ上がるという大失態をした私は、肝心な小指に力が入りません。。泣

でも開始早々鬼大豆潰しなんです。約40分間ひたすらすりこぎで潰しまくります。ツナみたいになるまでだってさ!うん、いい感じ〜。

f:id:myorganic:20181216144106j:plain

この後に、さらに天然塩と麹をもみもみして全体に捏ね上げていくんですが…しまった!余力を残しておくのを忘れた私。もう何も喋れません。。汗

しかも潰しの甘さが見え隠れ。なんでこんなに粒が残ってるんだーーー!

 

今回はなんと、20代前半の息子さんを連れて来られた常連のKさん。親子でワイワイと終始楽しそう!母親と一緒にworkshopに来てくれるなんて、もうそれだけで親孝行な息子だわ。笑

 

一人っ子の私は、一人っ子の娘しかいないけど、最近小学生や大学生、成人式を迎える男の子と接することが多いせいか、「あぁ〜。男の子も欲しかったな〜」なんて思ってしまうSachiyoです。

男の子って素直でかわいい!

 

今年に入ってから、ピアノをやめたり“実は嫌やったんや〜”と娘からいくつかのカミングアウトを受け続け、いろんな意味で女の子の難しさと直面していたために、丸1年かけてようやく関係性を修復したばかりの私。男の子の“わかりやすさ”⁉︎みたいなのが、つくづく身にしみます。笑

 

まだ小さい男の子2人の母親である常連のFさんも、黙々と作業に集中されて「誰にも邪魔されないこんな時間が、本当に楽しいんです!」と目をキラッキラさせてました!

母親が子供と離れる時間。めちゃくちゃ大事だと思います。Fさんにそんな時間をプレゼントできて本当によかった☆

 

私も、平日夜などはなかなか難しいけど、定休日の水曜には率先して出張や勉強会を入れ、日曜は仕事終わりに1人でカフェへ行ったりしています。

皆さんお察しの通り、できる限り、いや極限まで自分のやりたいようにやりたいワガママな私は、人に任せることが大の苦手です。そのくせ人目も気になるんです。笑

子育てはそうはいかないからって思っていたけど、子供の頃から甘えてこなかった甘えることを許してもらえなかった環境にいた私は、大人になってそれに気付いても未だ上手に甘えるには、逐一考えて“意識的に頑張らないと”できないのです。笑

 

そして、めくれた爪の痛みを我慢しつつ頑張ってなんとか専用のタッパーに詰めましたよ♪

f:id:myorganic:20181216150923j:plain

はい、7人分の出来上がり。

f:id:myorganic:20181216152231j:plain

後片付けが終わり、皆でストレッチをしてみると、思いのほか背中や首・肩がパンパンで、腰にキテる人もいました。(昨年を教訓に、なるほど!座布団を持参した人まで!)

ちょうど2時間で終了しました。

今回もたくさんの方にご参加いただき本当にありがとうございました!

また来年のお楽しみですね〜♡

 

夜はみんな、今日の疲れの回復に、マグネシウムやBCAA、ビタミンB群などアフターケアしてくれたかな〜⁉︎

Sachiyoは完全復活!朝からトレーニングもしてきましたよ。だって、2kgも太ってポヨポヨなんですもん、、汗