my organicのブログ

organicな心理セラピスト

免疫力って努力⁉︎

昨年仕込んだ『organic味噌』が仕上がりました!

今年は気温が高かったので、前年度とは違う味に仕上がることは間違いありません♪

昨年はしょっぱくて風味も浅くイマイチだったんですよね。。

さーて、今回はどうなってるかな??

f:id:myorganic:20181119072100j:plain

表面にカビはあったものの、きれいにこそぎ取ってその下の味噌をなめてみたら・・

ぜっっっんぜん違う!なにこれ?なんで?こんなに変わるもんですかね〜!

今まで出会った手作り味噌の中で問題なくパーフェクト☆

そういや心込めて、美味しくなったね〜♡と愛情注ぎながら大豆を潰したもんな。

いや、少なめの湿度と猛暑かな。

やっぱり、ストックルームでなく下足室に置いたのがよかったんかな。。

…わからん。

 

嬉しくてドーパミン出まくりだけど、これでクセになり今年も仕込んだところで来年はこの味にはなりませぬ。

それが“生きた食材”とゆうもの。

つくづく味噌屋でなくてよかったと思う。笑

 

なんでもそうですが、自分でやってみたいことや体験は別として、極めたい!一流や本物にあやかりたい!のなら、プロに、その道の専門家に任せるのが一番です。

 

趣味で始めたことがどんどんハマっていき、いつの間にか専門家に転職なんてことはわりとよくある話ですよね。

 

私はアドバイスやカウンセリングをお仕事にしています。

なぜなら、ある時期から俯瞰的にものを見ることが得意になったことで、これ適職じゃね⁉︎と気づいたからです。笑

 

子供の頃から常にひねくれたものの見方をし、人の話を、実績のある先生の話ですら鵜呑みにしない私。それはそれは、自分でとことん調べ尽くさないと納得しない“めんどくさい奴”なんです私。

 

さて、どんなことであれ『自分の身体を変える』のには努力が必要です。

じゃあ努力ってなぁに?

①気になったことはやってみる(やらんことには話にならん)

②より知識を深める(違うなぁと思ったらきっぱりやめてスイッチしてみる)

③ちゃんと継続する(いいところを見てとにかく続けて変化を感じる)

④習慣づける(気分が上がるもの気持ちがワクワクするもののルーテインを楽しむ)

ここまでくると、知らず知らず“精神力”が身についています。

 

つまるところ、思い通りに進まない時、逆に悪化してしまっている時、やり直さなければならない時、良い経過の途中だったのに思わぬアクシデントでいつものお気に入りの習慣を中断せざるを得ない時、ペースダウンが必要な時。

人は諦めたくなり、これまでの経過が長ければ長いほどショックで、、もう投げ出したくなるんだけど、もったいなくてできないというジレンマ。

 

これらは全て自己判断で決めていくしか方法はないんですよね。

欲に負ければことは更に悪化するかもしれないし、そうならないかもしれない。

そう思うと、やめ時がわからなくなる。

やめてもいいのに、やめた方がむしろいいのに、現状にしがみつきわずかな奇跡に期待しているうちに自身が消耗するか麻痺してきます。しかも、それに気づかない。。これ、ネガティブの慢性化無駄な努力とか言われたりするやつ。笑

 

自分の人生ですから、自分で決めた通りになります。

事実をしっかりと見ることから始まります。

事実は事実だと受け入れることから始まります。

そうしないとなにが問題どこに改善点があって、どう努力したらいいのかわからないから。

 

努力の方向を考える。

頭で考える、脳で考える、脳に健康的な思考を繰り広げてもらうには、脳が健康でなければなりません。

脳は脂質からできています。

これから冬にかけてトレイルランができなくなることで、、冬季鬱になりかけるSachiyo。笑

私だって人間。あ〜〜〜やだな〜。。そりゃ思いますって〜。笑

でも、代用もちゃんと考えますけどね!

 

良い脂質、良いアブラを生で摂って、出来るだけ脳をキレイに保ちましょう♪

ストイックな自覚のない私は、もうすでに全てが習慣になってしまったからでしょう。

今日も朝活Workoutに、トレイルランに、コンディショニングポールでほぐして気分爽快♡

f:id:myorganic:20181117093612j:plain

先日の1週間に及ぶ娘の胃腸炎ロタウイルス)のお世話はほぼ私一人で看病しました。でも、うつってな〜い♪ 食欲も排便も異常なし!

健康を手にいれるには免疫力やざ☆

そして、自分の人生を生き抜く力。楽しむ力。

Sachiyoは最終的に、脳を鍛えるには運動がいいと判断しました♡

 

なので、努力の方向性が自分に合っているかどうかを知ることは、めちゃくちゃ大切です!

 

ちなみに、看病中にこまめにSachiyoが摂っていたものは?

・朝晩の『organicマヌカハニー

・朝の『アスタキサンチン

・10滴くらいの『マグネシウム

・運動前の『BCAA』

・夜寝る前の『インライベン』

あとは、たっぷりの『自然栽培リンゴ』と、バナナに『organicピーナッツバター』に、夜は『プレートごはん』

f:id:myorganic:20181119175347j:plain

ほんで、スタバのダブルショートラテとバターミルクビスケットくらいかな。笑

と言っても普段通りのなんてことないパターン化された習慣です☆

なんで、味噌屋でなくてよかった〜って話が、ここまできちゃうんでしょうね?私。笑 

 

そうそう、『手作り味噌workshop』またやりますよ♪

12月16日(日)、14:00〜16:00です!

詳細は、すぐに近日中にアップしますね♡