my organicのブログ

organicな心理セラピスト

感受性の強い人

今朝は久しぶりの雷雨でした!

通勤途中、目の前で稲妻が一直線に地面に落雷する瞬間を見ましたよ〜。
西山公園の西側辺りにバリバリバリッと!!
避雷針に堕ちたことことを祈ります・・・

 撮れるわけない稲妻に挑んでみた私。

f:id:myorganic:20181019100626j:plain

“早いの大きいのうるさいの”が大好きなSachiyoは、もちろん雷も大大大好き。

 

子供の頃から突然の雷雨や夕立が始まると、家の中から一番良く見えるポジションを見つけ、お盆にお菓子と三ツ矢サイダー(もしくはキリンレモン)を用意して、雨が止むまで1時間でも2時間でも見ていたものです。笑

 

そう、外に出るのは危ないと知っているので絶対に出ません。窓際にも近寄りません。でも全部見落とすことなく見ていたい!笑

 

小学生の頃、近所に雷が堕ち電線がブラブラになったとこへ野次馬しに行った光景を、今でも鮮明に覚えています。
それ以来、両親や祖母に脅されまくりかなりビビっていました。

 

でも、まる見えテレビ特捜部なんかでストームチェイサー映像を観てしまうと…釘付けになって感情移入し、観光地巡りではなく、こんなツアーがなぜないのか⁉︎と。
今思えば、素人には無謀すぎる、、笑

 

皆さんも子供の頃の刺激的な思い出、ありますよね?

 

感受性や刺激追求の性質をもつHSP“HSS”という人がいます。

Sachiyoはまさに⁉︎

…あ、でもこれ、別に病気の名前じゃないですよ。汗

 

例えば、感受性が良いがゆえに他者から傷つきやすく、臆病で神経質で非社交的だったりしますが、自分を知り受け入れることができれば、その性質を欠点や欠陥だとは受け止めず、にですね。
逆に、直観力として創造性に変換し、物事の本質を見抜いたり自発的にやる気を起こさせたり、更には孤独に強くなれたりと、むしろそれらを活かして生きることもできますから☆

 

要は捉え方、考え方です。


「私は◯◯なんで、◯◯できないんですよね〜」なんて、逃げた方が楽ですけど、一生逃げ続けるのは楽ではないはず。

あくまでも私の解釈ですけどね!

 

でも、生きていく上で、素早く物事の問題点やトリックに気づくことができる高感度な人間は、例えば大昔にも素早く外敵に気づくことができたからこそ種の保存に適していたのだということがわかっているそうです。


そんな意味では、世の中の人類に10〜20%くらいHSPらがいることは、ごく自然なこと♪

 

てなわけで、ほんのりカフェインで落ち着く感受性強めなあなたに朗報です。笑

 

10月も半ばが過ぎ、今年もいよいよ『organicチョコレート』が始まりました♡

まずは、人気の濃厚な風味と香りの86%ダーク☆、そして程よい甘さのオレンジダーク☆、続いて新登場のストロベリーピンク☆こちらは乳化剤不使用のホワイトチョコですよ〜♪ 

f:id:myorganic:20181019112541j:plain

今後もいろいろ入荷していきたいと思っています!

 

さて、今週末のmy organic。
明日20(土)はお休み、21(日)は11:00〜13:00の営業です!

今回入荷の『自然農法りんご』は、お陰様で完売しましたが、次回11月4,5,6の入荷に向けて、ご予約を承っております♪

それでは、皆さんも素敵な週末をお過ごしください!