my organicのブログ

organicな心理セラピスト

我が強い3世代

あれ?ちょっと涼しくなってきました⁉︎

今朝はいつもと全く気温が違いましたね。もう、お盆間近だし、例年なら朝晩冷え込んできたりする時季でもあるけど、今年はどうでしょう。

 

そういや、夏休み中の娘が最近ですね。基本的には児童館へ行ってもらってますが、普段からだいたい休み明けの月曜日は、『最近のワタシ、学校や児童館へ行くと気持ちが台無しになるんや〜』と…言ってきます。はい?笑

 

なかなかに好き嫌いの激しい娘は、お友達とのちょっとしたケンカや、先生の何気ない行いで“すぐにイヤになる”んですよね。(言われたことよりも、されたことなどの行動で判断してるような)

 

ただいま、ピアノのレッスンも気が進まないようで終始グズグズor沈黙らしい。ベテランの先生とメールで相談(本人のいるところでは言えない)しつつ、「歴代1位2位を争う頑固さですね〜」なんで言われながらも、超ローペースでなんとか進めている感じです。笑

 

昨日は月曜日、珍しく「ばぁちゃんと遊ぶ〜」と言うので、段取りをして自宅に2人を置き仕事に出かけました。

 

私が車で帰宅すると、予想通り玄関前のポーチにフクロウ7羽のカラフル消しゴムに並んでお出迎えされ、愛想笑いする母ちゃんを確認した途端、ちょっと離れた木陰から満面の笑みでUSB充電式のそこそこしそうな携帯扇風機を片手に、自慢気に現れた彼女の小さな手にはガボガボのおもちゃの指輪が不自然にはめられ、家の中へ入ると散らかり放題。。

ばあちゃんはしつけの担当ではないので、「今日は1日見てくれてありがと〜」とま、こんな感じで娘はご機嫌だからいいけど。

これも日々の必要な経験、もちろんここに何も不満はないんですけどね…。

 

今の時代は、おもちゃがありすぎて目移りするし2日で飽きるし、それはいいとして1つ1つが結構高いんだよな〜!

 

『何かを選ぶことは何かを捨てること』

 

大人になっても断捨離に苦労する人がほとんどですね。

 

私は娘に「なんか新しいおもちゃ買ってきたら、同じ数だけ古いおもちゃを捨てるんやざ!」と言っています。

 

今回のこのどぉーでもいいおもちゃに変わって捨てられる宣言を受けたのは…。

娘が1〜2歳の頃に血眼で探しまくったチェコアニメの『クルテクシリーズ3匹』でした。泣

 

「えーーー⁉︎ほれは母ちゃん捨てられんわ!」

とっさの一言ですでにルール違反。笑

 

ちなみにわたくし、元々は捨てるのが苦手な方だったので、断捨離を常に意識していないとあっという間にモノが増えてしまいます。

そんな私の母親は、輪をかけてひどくてですね、、現在彼女が一人暮らしの我が実家には、コレ絶対4人暮らしだわ〜!と言うほどのモノで溢れかえっています。。“思い出”は絶対に捨てません。

 

娘がオーストラリアであれほど泣いてせがんだ「バービー人形4人」の出番は年に2回ほど。なのに今日も朝っぱらからYouTubeで、「メルちゃんで遊ぶ女の子の動画」を食い入るように観ている。なんじゃそれ、わけわからん。

なにこれ⁉︎7歳ってこんなの??

 

さて、今週10日(金)は、11:00〜15:00の短縮営業となっています。

お支払い方法は現金のみの受付となります。Sachiyoは不在となりますので、カード払いはご利用いただけませんが、併せてご了承くださいませ。

 

週明け12日(日)は、11:00〜15:00の延長営業。13日(月)は10:00〜16:00の通常営業です。

尚、お盆休みは14日(火)〜19日(日)までとなっています。

そうそう『organicチェダーチーズ』がたっぷり入荷しています♡

f:id:myorganic:20180807132915j:plain

お盆休みまで、あと3営業日です!

暑くて出かける気にならないかもですが、皆さんの元気なお顔を見せにきてくださいね〜♪

f:id:myorganic:20180720102928j:plain