my organicのブログ

organicな心理セラピスト

なるだけグルテンフリーで♡

夏は冷麺。我が家でもこれからの時季、こんにゃく麺、そうめん、中華麺の出番が増えてきます。

ジャーン!

f:id:myorganic:20180706175558j:plain

美味しそうでしょ⁉︎これは女子受けバッチリなんです♡

男ども(旦那系&息子系)には「は⁉︎コレ、なにのせてくれてんの⁉︎」と、早々に視覚から拒否られる可能性もあります。笑

そんな時は、、トッピングで差別しろーー♪です。

キュウリと錦糸卵とハムとマヨネーズのせて満足させてあげてください。うん、それも大事〜。

 

でも、このカラフルなトッピングにはちゃんと栄養学的な意味があるのです☆

アボカドに豊富なビタミンEは〇〇に・・・とか、本格仕込みの醤油とリンゴ酢とごま油の組み合わせは◯◯に良くて・・・のウンチクは、もうあっちゃこっちゃで見かけるので今更書きませんね。

要は何を食べたって、美味しく食べれば誰でも元気いっぱいになるってことですやん!

 

さて、今回はひっさしぶりにSachiyoの特性レシピを紹介しますよ〜。

 

【なるだけグルテンフリーに寄せた冷麺】

《特性中華めんつゆ》

・有機めんつゆ5:古式醤油2:リンゴ酢1:メープルシロップ1:黒ごま油1

※調味料はすべてmy organicで購入できます。

 

麺は、中華麺1:有機糸こんにゃく1ですが、なんなら糸こんにゃくだけでもいいと思いますし、そうめんでもOKです!

※ただ水っぽくなるので生姜汁やニンニクおろし、味噌などでもうひとパンチきかせた方がいいでしょう。

 

今回のトッピングはキュウリ、トマト、アボカド、紫キャベツ、キヌア(予め炊いて冷やしておいたもの)、中華クラゲ和え、でした。

本当はこの上にトッピングしたかったゆで卵が間に合わず…後で食べました。笑

他にも、豆もやしや鶏ササミ、しらすやカツオのたたきなどをのっけてタンパク質強化でもいいですね。

※フライパンを使う錦糸卵は、なにかとめんどくさい私です。

f:id:myorganic:20180706175410j:plain

ほら、麺はこんな感じでヘルシー

f:id:myorganic:20180706175917j:plain

ぜひお試しあれ!