my organicのブログ

organicな心理セラピスト

思考停止⁉︎…やばくね?

昨日は、朝5時半起きでもすでに若干蒸し暑い。

6時には娘も起きてきて、最近補助輪が取れて自由に乗れるようになった自転車で、自宅の田んぼ周りを2人揃ってぐるっとサイクリング♪

 

補助輪を取る訓練は4月から父ちゃんに任せていました。

得意の「俺に任せとけ!」って言うから。。

 

でも2ヶ月間、娘は自転車の練習をする度に大泣きで家へ帰ってくる。そして父ちゃんも「あんなもんあかん!」と、イライラ文句タラタラで帰ってくる。

 

実は私、自動二輪の免許も持ってるんですけど。思い出すな〜、初日に直進すら(なんならまともな発進すら)できなかったあの頃。女友達4人で一緒に頑張ってたんだけど、私は坂道はもちろんS字クランクとかまでぜんぜん進めない…。

そう、ちょーセンスなくて、泣きそうでした。

 

ある日、その自動車学校で一番厳しいと噂される先生が担当でついた時、「お前は目線がじぇんじぇんあかん!」そればかり言われて1時間の授業が終わったことがありました。

もちろん、終わる頃には、嘘のようにスイスイ☆その先生は、褒めるのも上手で、私はすっかり自信がついて次から次へと難しい難題をこなしていたんです。

 

それをそのまま娘にやってみたら、ものの数分で乗れるようになりました♡

娘は自身たっぷりに毎朝晩!ツーリングしてます。笑

なんでも同じやり方をず〜っと永遠にやり続けたってダメなもんはダメでしょ。変えないと。

 

そして10時頃、いよいよ蒸し蒸しの中、虫取り網バケツを持ってへ遊びに行きました。

カニを捕まえて遊ぶつもりだったのに、ぜ〜んぜん捕まえられないんですこれが。

f:id:myorganic:20180630114043j:plain

小1時間格闘したけど無理!でも娘、けっこう楽しかったらしく潔く諦めてくれ、帰りにまたまた『HAZE』でティータイム♪

f:id:myorganic:20180630133445j:plain

最近娘と外食することがなかったんで、母ちゃんすぐに気がつきましたよ。

娘が肘をつきながらアイスクリームを食べていることに!

…まぁ!なんてお行儀のわるいこと⁉︎女の子たるものいけませんわ〜。

母:「コラ。それ、誰のマネしてるの?」

娘:「とうちゃん」

母:「チッ!あのオトコはほんっとに!なんべん言っても直らんのやな〜!14年も言われてる続けてるのにホントにもぅ〜!」(心の声ですよ)

早速今朝、父ちゃんにそのことをいたって優しい口調遠慮気味に話したら、、あれ?いつもみたいに嫌な顔しない…⁉︎

父:「ほーなんやって〜!俺も前に『コラ!肘〜!誰がほんなことしてるんや〜!』って言ったら『とうちゃん』ってい言われたんや。あははは!俺してるんやって〜。」笑

母「あはは!でないわのっ」苦笑

 

日頃から、無意識&自覚がないことに飛び抜けて長けてる父ちゃん。

毎回絆創膏やハサミを出しっ放しにしておいて、ことごとく娘のせいにしてますからね。笑

母に似て口達者でちゃっかり者の娘にそろそろ“父親の威厳”を見せつけることが目標らしいけど、当分無理だな、こりゃ。

 

今回は、久しぶりに父ちゃんディスってみました。

だって皆さん、好きでしょ?笑