my organicのブログ

organicな心理セラピスト

好みでヤル気分析⁉︎

梅雨ですね〜。急にジメジメきてますね〜。

髪やお肌はしっとりするし、雨の音も大好きなので、これはこれでいいでしょう。

 

とは言え、これから7月〜9月にかけて皮膚のかゆみ湿疹など、毎年恒例のカンジダ症状が出る人は、甘いものや小麦、アルコールやカフェインを控えるなどして、、早めに対策しないとですよ〜!

オレガノオイルやエッセンシャルオイルサプリメントなどである程度は和らげることができるので、お気軽にご相談ください♪

 

ここ数年特に悪者扱いされている小麦ですが。小麦自体(昔からのストレートな品種)はそこまで悪いことはなく、強いて言うなら体質的に消化が苦手な人には不向きかと、、もちもちと粘り気が出るように何度も何度も品種改良されたものと、パサっと仕上がる古代の小麦を一緒にしないでねってこと、かな。 

 

パンなんかは、ふわふわでしっとりソフト系か、カリッともちもちハード系、これが美味しいんだ!と、思い込まされてきてますけど…実際に巷のパン屋さんの売れ行き商品を見ればすぐにわかりますよね。福井県はソフト系が断然優位かな。

どちらのパンも、品種や産地は違えど“イマドキ”の小麦を使っているのがほとんどです。

小麦だけでパンは焼けないので、トランス脂肪酸系の油を入れていくんですが…。もうの辺は嫌というほど聞いたことがあると思うので、もう書きませんね。

 

さて、問題解決のパターンをSachiyo的にサクッとみてみると。例えば、こんな風に思います。

 

ハード系パンや、赤身肉やお煎餅など噛みごたえのあるものが好きな人って…。自分に厳しく問題解決のために自ら困難に立ち向かう、けど誤算や早とちりもしやすく人に迷惑をかけることが多い。負けず嫌いで自信家で他人に頼らずワンマンで突き進む反面、ダメな時はひどく落ち込み自分を攻める。とか⁉︎

 

ソフト系パンや、とろけるスイーツなど噛みごたえのないものが好きな人って…。自分に甘くて問題から逃げたくなる、言い訳が多く反省が苦手で何かと否定されてきたことが多いため自分に自信がない。とりあえず他人のせいにする癖があり物事は長続きできず、良い人でいたいので我慢することも多く、いつも同じことでぐるぐる悩んでいる。とか⁉︎

 

前者はストレスが多いと食べ過ぎるタイプ。

後者はストレスで食べれなくなるタイプ。

よくよく考えれば、どっちもどっちなんですけどね〜。

 

どんな生き方をしているにせよ、人生に問題や困難はちょいちょい出逢うもの。

あ、ちなみにSachiyo。『努力は必要だけど苦労はしなくてもよい』という考え方です。なぜなら…は今回は尺がないのでやめときますがね。笑

 

両者とも最終的に目指すところは「幸せになりたい☆」じゃないですか?

でも、やっぱり、後者より前者。常に挑戦や行動できる人に成功や良き変化は訪れると思っています。

 

後者は、達成したことに意味を見出せないんですね。

これは、そもそもハードルの設定が高すぎる。認められてもらう体験が少なかったから(あっても強く記憶に残るほどではない)2段跳び3段飛びに常に憧れる

言い方は厳しいけど、

目標が漠然としていて理想や夢に近いので、そこへたどり着くまでの道筋が具体的に見えにくく、モチベーションは上がらず続かず、かなずとばず。なわけです、理由があって。

 

なんでも人に聞いたり自分で決めれなかったりの優柔不断とは、性格ではなくただの習慣なんですよ。ってこれもよく書いてますよね…要するに。

 

他人から得た幸福感や満足感は一時的なもの。

常に他人と比較する日々を過ごしていれば、劣等感と離れることはできず、いつも自分は人よりも負けている、と感じてしまうね。

 

自分の人生なんだから、やりたいこと(好きなことだけとは限らない)を楽しんでほしいな♪

本当はやりたくないことを選んだのは自分なのに、それが本当は嫌なんだとボヤく時間は自分から切り捨てる努力をする!

それをまず、やってみてください♡

 

なんで小麦の話が、パンの仕上がりの好みでここまで深読みされなきゃならんのですかーー⁉︎ってとこですよね?はい。笑 

 

何が言いたいかっていうと、柔らかいパンやスイーツばっかりを好む男子は断捨離対象ですよ!ってことです。ちゃうちゃう笑

にしても福井県民も、ふわふわもちもちに甘やかされてるね〜⁉︎

my organicにはあなたを甘やかすような要素って…ないね。。

 

『どんなことにも意味がある』

『全てのことに意味があるとは限らない』

どっちの言葉も大好きです。

 

この時季にだけある「麩饅頭」このぶにょっと感がいいね〜♪

週3個、食べ過ぎかな〜。汗

f:id:myorganic:20180604095506j:plain

f:id:myorganic:20180604095555j:plain