my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

マグネシウムの損失

ここ数年いい感じに徐々に仕事のストレスが減ってきたなぁ〜♪という"自覚"があります。

探究心が止められずいくらでも仕事(勉強も)をしてしまう私にとって、この自覚は嬉しいことです!

代わりに子育てストレスが増えてきてましたけどね〜笑

あれ⁉︎過去形?…そう。1年生になったとたん、娘は自分で自分のことをするようになってきました。

そして、その追い風に乗って始めた"ToDo ボード"(すんだのか?まだなのか?のセルフチェックをするもの)

朝のチェック項目には、ベッドメイク、ねぐせなおし、かおをあらう、おぼんのかたずけ、はみがき、など。

夜の項目は、せいふくをかたづける、れんらくちょうをだす、おもちゃのかたづけ、ピアノのれんしゅう、おふろ、など。

これおすすめ、マグネットを移動するだけなのでゲーム感覚でやっていますよ♪

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話を戻して、皆さんストレスの発散方法って持っていますか?

よく「食べること」「寝ること」とか言いますが、理想は罪悪感のないものがいくつかあると良いです。

ストレス発散に食べることを選ぶと、その後の後悔や罪悪感がハンパなくないですか??逆にストレスたまっちゃいません?

 

私はこの春、花粉や黄砂、長雨でトレッキング(外の運動)ができないフラストレーションを解消するべく。自宅ジムを充実させています☆

ダンベルを買い…ストレッチポールを買い…バランスボール…加圧ベルト…ランニングマシーン…と増やし続けて約20年。笑

今では、ヨガスリングやTRXも増え、いつでも好きな時に好きな時間だけ自分の部屋でできる喜び。本当に感謝です!

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でも、2月頃かな。保育園最後の1ヶ月程は、娘の毎日朝晩続く異常なグズリ(どうやらプレッシャーによるもの)に流石の私も精神的ストレスの蓄積がピークに達し、いよいよ身体にきましたよ…。お風呂上がりのストレッチ中に足の指がつりましたもん!

これはストレス処理に追われマグネシウム亜鉛が欠乏(相対的欠乏)している模様。どれどれ?あ、確かに!舌の中央に少しヒビ割れのような感じが。。

 

いつも通りマグネシウム入りのバスソルトマグネシウムオイルドロップに…やっているのに〜。

そう、いつも通りだったからダメなんだな、増やすなり他と差し替えるなりなんなり変化つけないと!

 

マグネシウムってとっても大切☆

マグネシウムが関係する体内の代謝300以上あって、不足することで様々な症状が出てきます。

例えば、

・まぶたがピクピクする

・足がつる、こむらがえる

・肩こり(筋肉の緊張)

・イライラ、興奮しやすい(神経の緊張)

・頭痛(筋緊張性頭痛)

・生理痛(子宮の筋肉の痙攣)

・喘息(呼吸器の痙攣)

・差し込むような腹痛、急性腹痛、疝痛(内蔵の筋肉の痙攣)

・結石、心疾患、不整脈

 などなど。

 

また、タンパク質の消化にも深く関わるので、よく運動する人やジムで毎回汗だくになるまで運動する人なんか、マグネシウムの損失スピードが著しいです!(マラソン選手がよく足つってますよね。あれ、わかりやすい)

 

こんな状態が繰り返し続いたり、不足したまま放っておくと疲労物質をうまく代謝できなため、やはり筋肉は硬く強張りがちで柔軟性がなくなります。

そして肩こりだけでなく、身体も硬く筋を痛めやすくなるし、何より「筋肉痛」を起こすんです。そう、筋肉痛って当たり前じゃないんですね〜

もっとひどくなるとちょっとした無理(衝撃)で靭帯切れたり、肉離れしたりも…。

 

ちなみに思考や行動にも作用するので性格にも影響があるんですよ。

常にプレッシャーを感じながら生活している人悲観的な攻撃的な思考癖の人ちゃんとしたマグネシウム、足してみませんか?♡