my organicのブログ

organicな心理セラピスト

毛髪・血液・尿…検査の目的は?

もう、すっかり葉桜ですね〜♪

黄砂が猛威を振るっているようですが…。

 

調子が悪くなって病院へ行った時、とりあえずやる血液検査や尿検査。

それで何か異常が疑われた場合の精密検査。は、今回は置いといて〜。笑

 

最近は健康志向の高い人が多く、ちょっと調べれば様々な情報を知ることができます。

そんな中で、糖質は悪いとか、いや糖質は大事だとか。ファスティングは良いとか、いやリバウンドするから余計悪いとか。朝食はいらないとか、ぜったい大事っしょとか。

 

でも、どれも正解なんですよね。面白いですね〜。

興味深いのは、それらのメッソドと今の自分の体調とのころ合い、そう、旬な見極めの方が大切だということ。ひとりの同じ人間ですらケースバイケースなんです。

 

例えば、my organicでも何度もセミナーで取り上げている内容に『アドレナルファティーグ(副腎疲労症候群)』という病態があります。とにかく疲れる、イライラ、鬱っぽい、慢性疲労、低血糖カフェイン中毒…などが代表的な症状。

 

アドレナルファティーグには、大ざっぱに戦闘態勢の抵抗期疲労困憊の疲弊期があり、甘いものが欲しくなる期カフェインが欲しくなる期にわかれてきます。

それは、第3者が行う問診でも判りますが自己判断では判断しにくいことが多いにあります。

特に向上心が強い人で山あり谷ありやってきた人なんかは(それなりに何でもできちゃうので)、自己肯定感が低くなっているにも関わらず、意識を無視して無理やりポジティブ思考に背伸び(強がって)してしまうため。

そんなことも『毛髪ミネラル検査』の結果を見ればわかっちゃうんですよ。自分の涙ながらの努力の方向が明後日に向かっているとしたら…悲しいですよね?

 

そんな状態の時は、やはり的確な自己判断はできにくいです。

そして、芯がブレやすい状態でもあるので、あちこちと物事や人に振り回されやすくもなります。

自分としては頑張って達成してまたダメだと落ち込んで再度チャレンジして…と前に進んでいるんですが、気が付けば同じルーティンをぐるぐると。この1年間(2年間)はいったいなんだったんだろう〜って。笑

いや、笑い事じゃありませぬ!本人いたって真剣に足踏みしてるんですから。。笑

 

以前は食事を変えてみてちょっと運動すればすぐに元気になれたのに、という人がほとんどです。(ま、顧客年齢層の高さもありますがね)

 

遺伝子レベルで推測し、今の自分の状態にベストな方法を知る。

これって役に立つと思いませんか?

 

ところで、A血液検査・B尿検査・C毛髪ミネラル検査

これら検体のそれぞれの違いって、皆さん知っていますか?普通はわからないですよね…?なので、ちょっと検体による違いでも書いてみますかね♪

 

例えば「情報と安定性」

A血液・B尿短期的。前日や当日に飲食したものに左右され代謝レベルに影響されてしまい、時間により成分変化を起こすことがある。

C毛髪長期的。過去3ヶ月間の平均的なデータを知ることができ、代謝レベルの影響を受けない。

 

「含まれるミネラル値と有害金属」(血液を1とした場合)

A血液・B尿低濃度。血液は1倍、尿は最大3.3倍

C毛髪高濃度。最大200倍。

 

「診断できること」

A血液蓄積度も細胞レベルの変化も特定できない。

B尿排泄レベルを確認できるが蓄積度はわからない。

C毛髪排泄と蓄積度または中毒度合いを細胞レベルで知ることができる。

 

このように、毛髪検体はドーピングや薬物検査だけでなく、病気と診断できないような不定愁訴の原因究明に役立てることができるのができるのですよ〜。

f:id:myorganic:20180319123811j:plain 

こうしてみると血液・尿検査がつまらないものに見えてきますが、そんなことはない!私も大いに参考にさせてもらっていますから。あくまでも毛髪ミネラル検査とのセットに限りますが…。

 

my organicでは、ホリスティックな健康を目指すのには『食事』『生体機能』『心と精神』バランスが最も大切だと考えています。

食事と生体機能を毛髪ミネラル検査と血液検査結果で推測し、栄養がうまく取り込めて、そして運べていなければ、心と精神は到底コントロールが難しいものとなるのを想像するのは簡単ですね。

 

お陰さまで、毛髪ミネラル検査結果をもとにSachiyoのオリジナルな脱線考察⁉︎で、本来の自分を取り戻しておられる方がどんどん増えています☆

念願の妊娠♡をされた方も、もう7人目☆

my organicが、何かきっかけになっていること、お役に立てていることを心から嬉しく思います!

 

「歳だから、、」「これは性格だから、、」と諦めないでほしいと思います!

「どうせ、、」タイプの人は、私の話など頭に入ってこないかと思うので、お力になれないかも知れません。。

 

あとは、環境要因の影響も外せませんね☆

実際にお客様の中でも、仕事を辞めたら、転職したら、引っ越ししたら、離婚したら…驚くほど身体と心が快調になった!という例は実際に多いです♪

 

私はすっかり適度なカフェインを楽しめるような身体になっています♪

f:id:myorganic:20180118130143j:plain

自分で考え答えを出せるのに越したことはないですが、よくよく振り返ってみたら同じようなルーティンでいつまでたっても足踏みの人。時にはプロのアドバイスを聞いてみるのもひとつですよ♡

※アドバイス・カウンセリングは有料です。毎週木曜日、どうしてもごお都合のつけられない方は土日祝祭日にいくつかの日にちをご提案ください!(時間外手数料別途)