my organicのブログ

organicな心理セラピスト

娘、発熱のため臨時休業。。

梅の花が咲き始めています!花の香りの中でいちばん好きです♡

f:id:myorganic:20180320104536j:plain

ご迷惑をおかけしています。

本日20(火)は、誠に勝手ながら臨時休業とさせていただきました。。

 

実は、先週の金曜日から娘、38.5℃の発熱が続いておりまして…。

朝は37.1℃、日中は36.7℃と微妙な体温で、夕方や夜になるとまた38.3℃とかになる繰り返し。

保育園の担任の先生がインフルエンザで5日間休んでいるということもあり…多分娘もそうなんだろうけど(いやわからんけど)、とにかく土日はゆっくりと休んで様子を見ることに。

わりと元気で時間が有り余る娘は、朝っぱらから悪趣味な母の本を眺めています。笑

f:id:myorganic:20180320090718j:plain

風邪やインフルエンザで病院へ行くのは、日本では当たり前かもしれませんが、特に早めの受診の呼びかけはあまり意味がないようです。というか二次感染の餌食に。

 

海外の人と話したり会ったりすることが多い私は、この日本人の"病院好き"というのは本当にネタにされます。笑

そして2つの大きな理由があるのだと思います。

 

ひとつは、DNAと横一列な教育環境によってつくられる、健康に対する恐怖感人と違うことに不安を抱える人種性。

もうひとつは、利便性を求めてやまない国民性と、一方的な情報提供に甘やかされた日常で疑問を持つほどの時間の余裕がない

 

確かに、教育や経済など社会のシステムからの影響力は大きいですが、ここでそれをああだこうだ言っても始まりません。

 

仕事やワンパターンな遊び、やらなきゃならないことに日々忙しく、何も考えずみんなと同じように行動している人って結構多いのではないでしょうか?どーですか?

 

変わって、オープンして4年半が経つmy organicでは現在、自発的自立または自律した考え方哲学を持っている人がとても多くなってきており、これは私にとってもすっごく嬉しいことなんですね!

 

それは、私がちょっと突っ込んだ質問をしてしまう人なので(悪気なんてないですから笑)、あ〜私って本当はこうなんだ〜♪みたいに、良くも悪くも自分自身に気付いてくる人が多いんです。

 

楽しいですよ、こういうの。だって自分を知ることでもっと自分を好きになっていくし、それは本当に素敵なことですもん☆

 

どんなネガティブなことにも意味があるし、自発的に変わりたい人には目からウロコのアドバイスをするのが得意です、私♡

逆にポジティブ思考が痛々しい人もおられます。必死にそうしないといけない理由があるんですが、長く続けると自分自身を病せます。

 

ま、そこは掘り下げないとして、話を戻しますね。

 

なので時々、仕事とは無関係な方だったり初対面の方にお逢いして、いろいろなお話を伺っているとですね、、

「どうしてそう思うんですか?」「どうしてそうするんですか?」という私の素朴な質問に対して、こんな答えが返ってきます。

「なんでかな〜?考えたこともない」とか「え〜⁉︎…なんとなく、みんながそうしているから…」

 

これは、自分自身を生きていないんだと思います。見栄プライドで固めてしまい、常に他人軸なんでしょう。

 

先日お誕生日を迎えた時にもチラッと書きましたが、歳をとることが楽しくなるって♪

日で言ったらまだまだ人生経験の少ない私が生意気なんですけど、それは、自分の人生をちゃんと生きている自覚があるからじゃないかと思うんですね。

 

昨日はポストにヤバイくらい素敵なプレゼントが届いていました〜♡

大好きな友人、妹のような存在Ai Miki♡いつも幸せをありがとう!!

f:id:myorganic:20180319162515j:plain

なにかわかりますか?耳からぶら下げるとテンション上がるんですよ。私たち♪

 

16:00閉店で、しかも土日なんてたま〜にしかOPENしてない小売店。

そして、仕事前に運動後してから開店時間後に出勤してくる勢いの店主だし、毎年1ヶ月間海外で暮らすことも今後やり続けるつもりだし。

でも、それが私。それがないと私は私でないられなくなる。

 

自分勝手と言われるかもしれないけど、そういう生き方しかできないから、父が他界した24歳の時に「40歳になったら、なんか自分のお店を持つ!」と有言し15年かけて実現させました。

 

聞こえはいいですよね!

でも私、振り返ってみたら。自分がやりたくないことからとことん徹底的全力で逃げ続けたら、結果これしか残らなかったって話です。笑

 

なにが言いたいかというと、

努力を怠らず、好きな人とだけ関わるようにし、常に自分を内観する時間を持つこと!(そんな話出てなかったような?笑)

そして、風邪は、息苦しいとか異常な咳が出るとか意識がおかしくない限り、基本は寝て自力で治すのがいい!

ということですわ〜。