my organicのブログ

organicな心理セラピスト

目がキラキラしてる子どもと大人

先日入荷した『自然農法リンゴ』

久しぶりに食べてみると、爽やかな酸味で耳の下がキューンってなりますね〜♪


心を込めて手間暇かけて作ってくれる生産者さんの、こんなに美味しいリンゴが、わざわざ青森まで買いに行かなくても届くことに本当に感謝ですね。

 

次回の入荷は、11(日)、12(月)、13(火)のお渡しとなっております!只今ご予約受付中。
※『自然農法リンゴ』は、今季最終となります!

 

さて、先週行ってきました!

娘の保育園生活最後の合宿です!

今回も5ヶ園51名の、いつもの子どもたちが三国ひかり保育園に集結し、私も金曜日の早朝5:00入りで調理・配膳・片付け…の2ルーティンをボランティアしてきましたよ〜。

f:id:myorganic:20180302114519j:plain

f:id:myorganic:20180302071340j:plain

トイレ以外は、ほぼ休憩なしで8時間のぶっ通し作業。。
肉体的に疲れるけど、、ホールで頑張って練習する子どもたちの声や、グランドピアノの綺麗な音色をBGMにしていると、頑張れるもんですね。楽しかった〜!
あれ⁉︎泣いてる子もいる。。あ!うちの娘や。笑

f:id:myorganic:20180302105806j:plain

翌日のひな祭りでは、ひなあられも手作りしたそうですよ♡

f:id:myorganic:20180305141538j:plain

でも、練習をチラッと覗くだけで「見にこないで〜」という緊張感ったらハンパないです。

4日(日)の本番でも、たとえ両親と目があっても"わ〜い"と手を振るようなことはせず、自分の今やるべきこと次のことに皆んな集中し、順番に様々な演目に挑んでいきます。

f:id:myorganic:20180304112958j:plain

『成長を祝う会』からわずか2週間で今回の『卒園を祝う会』
3泊4日の最終日。たった3日間しか練習してないのに、大人が驚くようなものばかりでした!
感動の涙が身体の深〜いところから湧き上がってきます。

 

 

子どもの成長を見れるお仕事に携わっていることって本当に素晴らしい☆

子どもたちに負けないくらい生き生きと輝いた先生方の目にも心惹かれました。

こんなに安心して我が子を預けられる合宿ってないですよ、ほんと。関わってくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

あまりに感動したので、ゴールドコーストでお世話になった保育園の先生にも写真と動画(本番では撮影&録画禁止なので練習風景を)を送ってみたら、「何度見ても飽きないですね〜!」と感激されてました。

 

私も、my organic という小さなお店で、妊婦さん赤ちゃんちびっ子に出逢えることが多く、日々の成長を幸せな気分で見ていますよ♡

 

目をかけ、心をかけ。
ある人はリンゴを作り、ある人は保育士となり、私はアドバイザーとなっているけど、どんなお仕事も自分の気持ちの持ち方で魅力的なお仕事になり得ますよね!

 

さくらさくらんぼ保育を受けたからといって素晴らしい大人になる保証はないけれど、、

やっぱり子どもは親の背中を見て育つものなので、親自身が日頃からこれが楽しいんだぞ!」「これが素晴らしんだよ!」自信を持って言えるような毎日でないと、情熱や感動を感じにくい大人になってしまうかもしれません。

この保育は、全体的に子どもたちの目の輝きが違うと思いました。

いずれにせよ、娘の将来が楽しみです!思春期の自己表現強そうだ〜。笑

 

皆さんも今のお仕事を自分らしく楽しんでくださいねっ!

 

楽しめないってことは、自分らしくしてないんやざ〜。

我慢して期待に応えようと飾ってるんやでな〜。笑