my organicのブログ

organicな心理セラピスト

Xmasに屋台メニュー

我が家の、Xmasディナーはもっぱら自作です。

子供がいるので自宅の方が何かと楽なんですが、、わたくし結婚して14年。

一度もXmasディナーに出かけたことなどありませぬ。

 

毎年恒例の『鶏の足』。笑

前日から塩麹に漬け込んでおいたので、ニンニクのみじん切りと1/2カップの水を入れた鍋でじっくり蒸し焼きにします。

 

今年は娘のリクエストが『カステーラ⁉︎』(お祭りの屋台のやつ)だったので、RAWケーキはやめ。my organicで米粉のホットケーキmix」を調達し「平飼い卵」と混ぜ、たこ焼き器で作りました♪

f:id:myorganic:20171225170341j:plain

土台のポテトサラダは、マッシュしたジャガイモ5個に「ビーツパウダー」を大さじ1/2、「ヒマラヤソルト」「EVオリーブオイル」で滑らかにして円すい状にまとめただけ。

そこに焼きあがってしぼみ始めたカステーラをですね…つまようじにちっくり刺してトッピングしていくんですね。

上からふりふりしたのは粉糖ではなくて「ココナッツフラワー」

「生カシューナッツ「ピロール絹豆腐」やらで作ったクリームをつけていただきます♡

f:id:myorganic:20171225175101j:plain

メインの鶏の足と一緒にポテトを食べるのですが、デザートのカステーラが突き刺さっているのが邪魔で、全く食べられないことに気が付いたあなたは相当鋭いです。

 

見た目を重視した料理は、食べにくいのが欠点でございます。

f:id:myorganic:20171225175725j:plain

今回はSachiyoの苦手な(作るのは好きだが食べるのはちょっと…)ケーキがないのが密かに嬉しいなぁと思いつつ。

あ〜美味しかった♡今年も、お腹いっぱいです!

 

あれ??アルコールもありませんね。

 

実は私、今年の初めにアルコールをやめ、特に自分に必要ないことに気が付きました。

そして数ヶ月後、これまでにない頭の回転のスムーズさ&集中力の差にも気付いてしまったのでもう大変!

 

これに続けと旦那さんが夏から禁酒実践中☆

※アルコールよりもノンアルコールドリンクの方がもっと体に良くないのはご存知ですよね⁉︎

9年間住んでいる家では相変わらずいつものレンジフードの角と扉の角に、しょっちゅう頭をぶつけておいて、本人は「頭がスッキリしてるんやって〜、頭のもやが全然ないんやわ〜」と、仕事の手際が格段に上がったことを主張するが、、妻としてはさほど変化を感じないのであります。笑

 

皆さんも素敵なXmasディナーを楽しまれたことでしょう♪

忘年会にお正月に新年会、、まだまだ食べ物&飲み物の誘惑は続きますねっ!

 

“駆け込み寺”は年明け1月5日、7日、8日も13:00〜16:00で営業しております☆

(4日は要予約のみ)