my organicのブログ

organicな心理セラピスト

ミニ動物園から乗馬クラブへ

先週の土曜日、お天気がいいので張り切って久しぶりの足羽山動物園へ行きました。


夏から会っていないルリコンゴウインコのマコちゃん、キバタンのミルクちゃんとシロちゃんに、ほんでブー子ちゃんに…会えませんでした。。涙
なんとGW明けまで大規模工事で閉園じゃないですかー⁉︎

 

半端なく凹む娘と私。だが凹みの意味が違うのです。

娘は単に期待がはずれただけ。
母親は、娘の機嫌を損ねさせたことに血管は一気に収縮、異常なほど緊張させられます。母なのに娘のそういうところ怖い。。
この埋め合わせは…手取フィッシュランドペットショップなんかではできるまい。。


山を下る間わずか3分、、頭を猛回転させ

 

そうだ!馬!

 

先日、保育園の年長さん5人と先生2人で電車に乗りわざわざ名古屋まで『スーホの白い馬』観劇に連れて行ってもらい、その2日後に5人だけ実際に体験乗馬をさせてっもらった「ホースパーク福井」

 

そしてその4日後にまた来たあの子ども。笑

f:id:myorganic:20171223134226j:plain

でも優しいお兄さんとお姉さんが説明してくれ、次々と自転車でやってくる福井高校乗馬部の男子生徒たちは「こんにちは!」と目の前まで挨拶しに来てくれるという、礼儀まできっちり。さすが!

 

予想以上に本格的なサラブレッドやドイツの大きな馬まで24頭もいてびっくりでした。ほとんどが競走馬や競技馬なんですよ〜。

子供の頃、よく牛小屋覗いて遊んでたけど、臭っさいんやこれがまた。でも厩舎って馬って全然臭くないんですよね。

各部屋の掃除をしていたお兄さんとの話の中で、その糞は農家さんが取りに来たりしないの?と聞いたら、取りに来ることもあるけど牛糞ほどいい仕事をしてくれないんだとか。牛に比べ馬は消化酵素が少ないからなんだって。

うわ〜素敵な世界。笑

未消化な分、発酵もしにくいんだね〜。


カッコかわいい馬を直接見て触って母も大興奮♡
娘はほとんどの馬を撫でていましたよ♪

自宅が近かったら絶対乗馬スポ少はいるのになぁ。。残念

f:id:myorganic:20171223140844j:plain

さて、今日は雪のないXmasですね。
皆さん先週末はきっと楽しく過ごされたことでしょう♪

本日、お買い物ご来店の方にプレゼントしています♡

f:id:myorganic:20171225104324j:plain

今年も残すところあと3営業日となりました。

年明け入荷の『自然農法りんご』『平飼い卵』只今ご予約承り中です。年内29日(金)までにご予約くださいませ!