my organicのブログ

organicな心理セラピスト

冬には冬の栄養素

昨日は久しぶりにRAWチョコレートリスボールを作りました♪

かなり集中力がいりますが今回も新しいレシピで実験です。もちろん大成功♡

f:id:myorganic:20171206190325j:plain

リスボールを一口食べたら中は真っピンク♡(かじったの見せろっての)

バオバブパウダーで酸味(ビタミンC)をアクセントにビーツパウダーで華やかに。デーツの甘さやナッツの粉っぽさは様々なスパイスでひとまとめ。

グラノーラだけだとなかなかに甘いけど、ビターなRAWチョコレートにあれやこれや合わせると素敵な風味に早変わり。ザックザクな食べ応えは脳内ストレスの発散にも一役かってくれます☆

亜鉛マグネシウムマンガンと鉄に…そしてプロバイオティクス入りで、ストレスの多い人運動する人にもってこいのsweetsですよ♡

※材料はほぼmy organicで揃います♪

 

最近このような時間はなかなか取れなくなってしまったんですが、、私にとって料理は!(サイエンス的なものに限るが。笑)

いやいや笑うことなかれ、料理でも縫い縫いでもなんでもいいんですが…自分が集中して時間を忘れられるものって、ある意味こだわりを持っているものであり時間を忘れられるもの。

 

毎回Sweetsを作り出すとあっという間に2時間3時間が経過するので、ウカツに手をつけないよう気をつけてます。

 

だけど、自分の食べるものには15分以上かけないというのがmy way

夏は毎日サラダ系。冬は来る日も来る日も鍋。みたいな。

 

「またけ〜」と娘。

そんな時は、ゴール(デザートのこと)にとびっきりの手作りものを用意すると、ガン見しながら目標に向かって突き進んでくれます。

因みに、最近の彼女のブームはorganic葡萄ジュースを固めに固めたゼリー。そしてお豆腐クリームのミニパフェ。

気の進まないご飯を目の前に「お腹空いてな〜い」なんて言おうものなら…デザートごとお預けとなるのが我が家のルール。 

 

最近は頑張って煮たのも作ってますがね。

子供の好き嫌いは空腹時や食前のお水と亜鉛から始めてみましょう♪

…世のお母さんたち、本当にお疲れ様です!

 

先日、美味しい魚介類をど〜んと買い込みまして、「牡蠣の味噌スープ」「セイコガニ」「イクラご飯」です。

牡蠣もイクラもカニも、栄養素で言うと亜鉛ビタミンB群の原料がたーーーっぷり!なので、その日や翌日しばらくはサプリ、必要ないですね。

皆さんも、栄養素のこともちょっとだけ考慮し、臨機応変にお願いします☆

※摂りすぎると胸悪くなったりお腹が張ったりします。。

 

亜鉛はストレス物質やホルモンを代謝してくれ免疫力にも関わってくるし、ビタミンB群は体内でしか合成できないのでこんな材料が入ってくればサプリもい必要ない⁉︎ってもんです。

f:id:myorganic:20171205175140j:plain

牡蠣のスープには、柚子胡椒&オリーブオイルをかけていただきましたよ♪