my organicのブログ

organicな心理セラピスト

今年のorganic味噌

そういや味噌の仕込みってありえないくらい腕がしんどいんだった。こりゃ30分前にBCAA飲んでこっと♪ほしたらあの腕のだるいのも起こらんはずや〜!

ちゃっちゃとサプリケースに2個だけ入れてと、あとは飲むだけ⭐︎…私ったらなんて準備がいいのでしょう♡

 

さっ、開店準備!お天気もいいし新聞紙ひいて参加者さんを待ちましょ。

 皆さん揃ったところで。となって、うっかり忘れてしまうなんてことはしません。今のうちに出しておけば…って、ない。。

そういえば、、ケースをバッグに入れた記憶はないわな。笑

 

もうほんとこんなことが1週間に何度あるだろうか。歳のせいにはしたくないが、明らかに年を重ねるごとに増える増えるうっかりポイント。

これは栄養が脳内物質完成まで行き届いてないんですな。皆さんも、ほっとかない方がいいですよ。本人気がつかないまま後々“いよいよ”となります。

 

さて、今回も湯本味噌さんに特別に作っていただいた「5分づき米麹」「池田産の大豆」my organicが用意したとっておきの「天日海塩」を混ぜ込んで、濃〜い『organic味噌』を仕込みましたよ♪

 

ふつう黙々とやる作業って無言になりがちなんですけど、この大豆潰しは無言でやると果てしなく長く感じるので、皆さんじゅんばんこにお喋りしながら作業を捗らせます。なんてったって、腕、手首、肩、腰にくるんですから。

 

なんと、すでに今年2回目の手潰し仕込みだというツワモノ参加者さんもおられました!

「2kgなんてあっという間に食べちゃうので皆さん来年は4kgにしましょうよ〜」と味噌屋の金戸さん。

いやいやいやいや、4kg6kgと作りたいけど、気持ちと裏腹に身体が拒否するんですってば。!笑 

 

みんなで頑張って1時間半程で作り上げました☆食べ頃は来年10月です♡

余った5分づき米麹はみんなで分け、私はその晩にヒマラヤソルトで塩麹仕込みました。

f:id:myorganic:20171202124151j:plain

今回ご参加くださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m!

来年は4kgいってみるかな〜。フードプロセッサー持ち込もうかな〜。