my organicのブログ

organicな心理セラピスト

栄養を、成分を、効かせる!?

今日も秋晴れ爽やか日和、乾燥続きでお肌がバッシバシです。笑

いま、新月でも満月でもないのに、一昨日・昨日・今日と車が何台も激しく田んぼに落ちている事故現場を目撃!?
my organicまでの道のりには見通しの良い田んぼ道&交差点がたっくさんあります。
なのでもうこの光景にはすっかり慣れてしまったんですが。。

ほっんと気をつけようっと!
皆さんもくれぐれもスマホ見ながら運転なんて、やめてくださいよ~。

 

バッシバシと言えば、私もここ1ヶ月は飲む保湿として『organicコールドプレスオイル』『オメガ3フラックスオイル』の消費をやけに増やしています。

そのせいか、まぁ、これといって乾燥はないかなぁ。

 

例えば、
日々の洗いものによる手荒れがひどい人は、まずmy organicでおすすめの『organic食器用洗剤』1つ目のステップです。
からのorganicオイル摂取。

フェイスのドライスキンは、まず合成保湿剤配合のコスメを見直し化学物質抜きを。
からの保湿&保護アイテム。(organicホホバオイルやサプリメント

ボディのドライスキン&ひび割れは、まず塩化マグネシウム重曹でお風呂の塩素トリハロメタン中和を。
からの保湿&保護アイテムです。

 

そう言えば…そもそもグルテンカゼイン抜きを徹底してやったこと(半年と2年間)がきっかけで、以前ほど乾燥しなくなりました。

もう15年も前、パンを365日食べていた頃は、体中(特に胴体部分)が粉を吹いていてボディクリームが手放せなかったのに、もうここ何年もボディローションは塗ってないな~。

時々小麦食べても反応弱いし、ちょっと高価でもグルテン用エンザイムで対処できる時代になってきたし☆

 

でもやっぱり誰もが気になる美肌づくり。しかも一時だけではなく持続的な美肌。

これまでには、グルテンが邪魔していた人、大豆製品だった人、マクロビ的な動物性たんぱく不足の食事内容が原因だった人、、などなど。
身体の中のミネラルバランスがどうなっているか?でも、このような肌トラブルの原因は様々なようですね。

 

始めに、いったい何がそうさせているのか?を見つけ、そこをマイナス(引き算)してからプラス(足し算)していきましょうね!

 

今日は『放し飼い卵』と、お待ちかね『85%ダークチョコレート』が入荷しています♡

f:id:myorganic:20171113122142j:plain

質の良い卵は、そうでない卵に比べタンパク合成もスムーズであることが分かっています。除去食に入れるなんてもったいない話。

 

ポリフェノール(抗酸化)などチョコレートには嬉しい作用も多いですが、それは健全な代謝が行えている人の場合のみ。その半面どんなチョコであれ重度な症状持ち・アトピー・アレルギーの人にはむしろ毒のようです。

 

それは、アトピーやアレルギーの人は副腎(副腎皮質ホルモン=ステロイド出るところ)が疲労しまくっているので、もう自分の身体の力でどうにかすることができないんですね。

だから体中が酸化ストレスにやられてしまう訳なんですが、この酸化に作用する"抗酸化成分"が欲しくなる。でも安易に手を出してしまうと、そこに含まれる脂質や銅に刺激され逆効果となることも多いんです。

なぜなら、ストレスかかっている体内には、メタロチオネイン(亜鉛からつくられる)よりもセルロプラスミン(からつくられる)の方が断然多いから。名前は覚えんでもいいけど、イメージでね。

 

銅過剰な人には過剰なチョコ・豆類・ナッツ類は向かなくて、むしろ亜鉛をじゃんじゃん摂って欲しいところ。

でも、この亜鉛もまた、豆類やナッツ類に多いというパラドクス。。困ったな~。食品だけから摂るのには限界があるってのが、まさにコレ!

それなら、あっさりサプリがいいんじゃね?的な。

亜鉛には吸収力が悪く安価ものがあり、一般的に売られているものはほぼそんな亜鉛であることがしばしば。お気を付けを。

 

"栄養を効かせる"にはいろいろありますが、自己判断で試したいという人は自己責任でお試しください。

あ、因みにわたくし。毛髪ミネラル検査では銅過剰ダークチョコなんぞ厳禁!レベルなんですが、、真夏はともかくこの時季から大好きなつまみ食いリスト上位に入ってきます。

なので、しっかり亜鉛摂りつつチョコ食ってます。笑

こうゆうのが自己責任ってやつですな。

 

さてさて、気が付けばmy organic。グルテンフリーだらけになっています。
今週は新たに『お米の生麺』(平打ちフォー)が入荷予定♪

『自然農法リンゴ』あと3名様分です!