my organicのブログ

organicな心理セラピスト

天然の抗生物質!?マヌカハニー

空気が乾燥していますね~。

だというのに我が家の近辺は、夕方になるとモクモクと煙が立ち込め、辺り一面まっしろけ~

ド田舎なので、おんさんおばはん消防署の言うことをひとっつも聞かず、枯葉枯草ゴミやらをあちこちで燃やすんです。うかつに洗濯物を外に干したら焦げ臭くなりもれなくカメムシを家の中に迎え入れることになります。

ほやで、としょりはどもならん!って言われるんやざ~。のぅ~。

 

さてと、寒暖の差も激しく喉の痛み冷えを感じている方もおられます。

特に12月にかけて胃腸風邪と胃腸炎が起こりやすい時季に入っていきます。潜伏期間が長いのでたいがい周りの人にも感染しますが、発症するかしないか?症状がひどいか軽いか?はその人の免疫力次第なんですね。

 

そんな寒い季節は、やっぱりorganicヌカハニー☆

回復のカギとなる栄養素、解糖系のメチルグリオキサールは、活性化の高い高グレードマヌカハニーに多く含まれています。

メチル化されたこの栄養素。その健康作用は数多くちょっとした喉の炎症からピロリ菌、癌に至るまで…可能性は幅広いです。

  • ピロリ菌の除菌や慢性胃炎胃潰瘍などの胃腸疾患
  • 整腸作用や悪玉菌や善玉菌に対する腸内環境の改善効果
  • 虫歯や歯周病、歯肉炎や口内炎などの口腔疾患
  • 風邪やインフルエンザの予防、鼻水や喉の痛みの改善
  • アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患や外傷、やけどの改善
  • 美肌、アンチエイジング効果
  • 花粉症の予防や症状の改善効果
  • 糖尿病の予防やコレステロール値の改善
  • がんの予防やがんの治療、再発予防効果

ほらね。こんなにた~くさんあります☆…が、これらはひとりひとりの身体の中の"代謝機能"依存しているので、要は細胞が元気にちゃんと働いてないとこのような理論上の効果は期待できないこともしばしば。

ストレスが多かったり、食事内容が悪かったり、ほとんど運動していない人や、化学物質有害ミネラルに栄養代謝活動の邪魔をされまくっている人などには、マヌカハニー"ただの甘い蜜"でしかないのです。これは残念。。

 

なんで上手くいかないのか?は次回、もう少し詳しく説明しますね。

 

my organicでは、ニュージーランド産マヌカをいくつかのグレードに分けて取り揃えています。

価格は3,000~8,000yenくらいのものを中心に選んでいます☆

f:id:myorganic:20171106173441j:plain

マヌカハニーはよく探してみると数万円するものもありますが、なかなか手が出せないことと期待値が上がりすぎるのもあったりして、費用対効果は低いかも知れません。笑

 

できるだけ自然天然organicなもので対処したいのならば、、

エッセンシャルオイルもそうですが、いわゆる誰もが欲しくなる"万能なアロマオイル"レモンバームネロリカモミールローマン(ジャーマン)などはmy organicの販売サイズ(5mlで)70,000~90,000yenもします!それが私たちにとって現実的かどうかを見極め身の丈にあった選択をしていくこともマスターしていかないといけませんね♡

 

organic満載なライフスタイルを選んで15年以上の我が家も、これといってセレブ家庭ではありません。笑

いたって平凡な金銭感覚のもと、日々の生活を楽しんでいますよ♡

 

以前書いたこちら『キッチンレメディーで素早く対処』  も参考になさってくださいね♪

 

※天然の抗生物質と言われる自然の恩恵は他にもあります。処方された抗生剤を使えない(妊産婦)または、どうしても使いたくないという人はご相談ください。ハーブなどの代用品をご紹介いたします。