my organicのブログ

organicな心理セラピスト

朝起きたら…

熱くなったり寒くなったりと、毎朝洋服選びに時間かかっちゃいますよね~。

朝は本当に寒いです!

 

先日、9時頃に外へ出た旦那さんが、家へ入ってくるなり「さっぶ!さ~っぶっ!」と連発するので、へぇ~!?こんな時間になってもまだ寒いんや~、雨やしな。ほれなら今日は買ったばっかのニットでも着て行くかな~♪

お店の中も若干肌寒いんだけど、よう考えたらSachiyoはしゃべりっぱなしのお仕事。暑てあかんわのっ!

まさかインナー1枚で接客するわけにもいかないし…やっぱり私は薄着がちょうどいい。11月~3月頃でも、だいたい長袖1枚の上になんかテロンとしたやつ着て終わりです。

 

そうそう1月頃になると私、よくビックリするんです。

長袖インナーの上に長袖カットソー着てその上に長袖のネルシャツ着て、更にセーター着てほんでもってダウン着て出かける我が旦那さん。

出先の室内でもダウンしか脱がないんですがビョーキでしょ。笑

ぜったいいろいろ機能低下してるで~。

 

特に女性は30歳過ぎたあたりから『甲状腺機能低下症』の人が増えています。

また、いわゆる"なんでもやっちゃう人"が多い福井県の働く女性、いやmy organicのお客様たちは『アドレナルファティーグ(副腎疲労症候群)』も多し。

※アドレナルファティーグ放置→のちに甲状腺機能低下のパターンも多し。

 

実はこのふたつ。症状がめちゃくちゃ似てるんですよ!

 

疲れやすい、体力の低下を感じる、眠れないもしくは寝すぎる、お腹や顔にぜい肉がついた、塩分や糖分を欲しがる、風邪が治りにくい、寒がりで寒さに弱い、手足が冷たい傾向、抜け毛が増えた、爪がもろい…。

 

おおよそ当てはまるならアドレナル、特に後半部分に当てはまるなら甲状腺機能低下してある可能性大アリです。

 

寝起きの顔がいつも浮腫んでいる人。ハーイ。。

 

さて、そんな今日は。

朝目が覚めると、どうやら同時に起きた娘が眠たそうにこっち向いて

「お~は~よ~~」

ニコ~ッと笑う、その顔がなんかまぬけ。。

「歯1本抜けてるやん!どこや!?」「どこどこ?どこ?」

平和な朝でした♡

 

今日は織田町3つの保育園児がみんな揃って、越知山へ登山に行くらしい♪

 

自然の中を15分歩くだけでも、気分がスッキリします!

特にアドレナルファティーグや甲状腺機能低下症の人には、自分に自分だけのご褒美時間をつくってあげて欲しいですね~☆

頑張りすぎて、頑張りたくなくてもなんだかんだできちゃう人なので、これまた"休めない"んですけどね~。

あぁ悪循環。

f:id:myorganic:20171027124158j:plain

外でお茶する。これ最高♡

私はとりあえず脱出成功です!(年に1~2回浸かる)

 

今週末のmy organic。

5日(日)13:00‐15:00の営業です!『自然農法リンゴ』も入荷しますよん♪