my organicのブログ

organicな心理セラピスト

自分って好きですか?

大ざっぱなO型のせい!?…私の書類管理能力はまったく自慢できません。

今後、散らかりそうな予感がする書類整理のためにファイルを買い込んだ(未だPCが信用できないアナログ人間)my organicへの帰り道。

信号で止まる度に"キス"をしあうカップルの後ろを走ること10分、、若いってそれだけで楽しそうでいいですね~♡

とは裏腹に、視力1.5を未だキープしてる私は、二人のメガネのあんばいが気になって物理的イメージに気を取られるのでした。笑

 

そんなことより元気ですよ、ノコギリクワガタ

すっかり私の仕事となっている、クワガタとカナヘビのお世話。

 

せ~っかく大自然の中で、まさにorganicなものを食べて育ってきている野生動物に…まさか、遺伝子組み換えトウモロコシからできたブドウ糖果糖の「昆虫ゼリー」なんてあげれません。ソッコーで化学物質に毒されるなんてかわいそすぎるもの。

なのに、我が家のノコギリクワガタときたら、自然栽培島バナナには「ナニコレ!?」って見向きもしないし、RAWマヌカハニーも「うぇ~もうやめてくれ~」ってな感じ。さすがにこれは臭いか…ごめんごめん。

今のところ毎日「有機バナナ」に7時間は覆いかぶさってます!笑

7時間もかけて食べる量は1割、さっさと穴掘って隠れるのでバナナも木っ端だらけ。

 

毎夕食後に、餌の有機バナナを新しいものに交換します。"奴"のことを想いクヌギの木を"登り木"風に立てかけてみたり、光が眩しくないように葉っぱでトンネル作ってあげたりするんですよ私。

f:id:myorganic:20170724183707j:plain

そして翌朝必ずこうなってます。

f:id:myorganic:20170724180423j:plain

自分でこうやってキレイにお布団そろえるんですね~。まぁ、なんと几帳面な。

 

こんなの見ると、もう~めちゃくちゃ可愛くて仕方なくて、先日夜な夜なお嫁さん探しに出かけたくらい。でも晴れ続きで蝉の赤ちゃんやカナブンばっかり。。

優しい独身男子のまま、早や3週間。

そろそろ山へ返してあげないとな~。泣

 

几帳面と言えば…几帳面な人には完璧主義な部分があり、また大ざっぱな人にも完璧主義な部分があるんですよね。

 誰だって達成感成功体験は欲しいものです。

 

人間は幼少期の親との関わり方や、無条件の愛情の質とタイミング、そしてどうやって産まれたのか?や、どんな挫折を味わってきたのか?その時に話を聞いてくれる人はいたのか?など、様々な角度から影響を受けて育ちますが、誰一人としてすべてが同じ環境の人はいないですよね。

 

インナーチャイルドトラウマなんて誰にでもある。なんて自分って可愛そうなんだろう…涙

始めて知った時には私にもそう思いましたね~。

で?何も解決しない。私って生きにくいんだなぁ、と分かったところでいつもと変わらず生きなければならないもんね、これからも。

 

自分という人間は二人といない真実を思うと、自分を可愛いと想うことや自分を第一に愛すようになることが何よりも大事なのではないかなぁと思います。

そして楽しく生きること。そのためには、まず自分を知り、周りと自分いろいろなものを許していくことが大切なのかも知れません。

 

毎年この季節はカウンセリングがどっと増えるんですが、、多いのは気分のふさぎ込みや鬱々とした感情。梅雨時期の大気変化と体内リズム影響に加え、新月の影響もあると思いますよ、ほんと。

 

今、自分に自信がない人、同じ悩みでぐるぐるしてる人も少なくないですが、、月や星など宇宙の影響がないわけはない。けれど、それがすべてではない

ホロスコープは科学だな~、でも思考停止して振り回されちゃいけないよ。

f:id:myorganic:20170727124357j:plain

※画像はお借りしました

時が来るのを待つということ、悶々とした感情をただ味わうことが成長において大事なプロセス。

 

誰かに頼り、何かを知り、答えのひとつが見えたとたん"思考停止"する。言われたことを言われた通りにやっているだけでは、他人に運命というハンドルを握らせたようなもの。

 

『1%のひらめきと99%の無駄な努力』的な名言ありましたよね?by エジソン

ふ~ん、別にエジソンになりたくないし天才じゃないし。な~んて言っている人、ダメよ。思考停止してるわよ。

 

今更ですが、宿命は作り替えれないけど運命は自分でどうにでもできるもの。

自身が呼び寄せた人と物責任をもって関わることでアイデンティティをつくり、自尊心を育てるために経験値を積むことそのものが人生のような気がしています。

 

上手くいかない時も、未熟な経験値で結果を予想してしまう時も、時には自分の価値観を超えていくような姿勢で物事を見ていくと、人生はも~っと素敵になるんじゃないかな~♡と思ってます。

 

クワガタの几帳面さがなぜにこんな話にそれていくのかは私の癖です。

嫌いじゃないですけど。笑

 

※現在、カナヘビの卵は3つとも2倍くらいの大きさになっています♪

※毛髪ミネラルの話よりこっちの方が好きですか?

※その思考癖、ミネラルバランス表にもバッチリ出てしまいますよ

※身心が疲れた時、出したいものがある時は海へ。パワーが欲しい時は山へ。