my organicのブログ

organicな心理セラピスト

Veganマヨネーズ

前回の「GFターメリックマフィン」に引き続き「Veganターメリックマヨ」作りました☆

Veganマヨってなんだ?

動物性の卵も化学性のトランス脂肪酸も使ってません♪

 

私の味覚で味の違いを例えるなら…?
一般のマヨネーズは、サラダ油と卵がベースなのでプルンッとしていて酸味の後にちょっと生臭さが残る感じ。

Veganマヨネーズは、EVオリーブオイルとカシューナッツがベースなのでこっくりと深みがあり酸味の後にほんのり甘さがくる感じ。かな。

 

料理は食べてしまったので画像がないんですが…笑。そこだいじ、次回にでも。。

 

ひとつは「オクラとビーツのサラダ」にのせ♪

もうひとつはポン酢だしを合わせた「キュウリとトマトとアボカドの冷やしラーメン」にのせました♪

f:id:myorganic:20170720114311j:plain

 

アーモンドバターの空き瓶だいたい1つ分の「ターメリックマヨネーズ」

材料:生のカシューナッツ2/1カップ、EVオリーブオイル大さじ3杯、ココナッツシュガー小さじ1~2杯、アップルビネガー大さじ1~2杯、ヒマラヤソルト小さじ1/2、ターメリックパウダー小さじ1~2杯、クミンシードパウダー小さじ1/2杯、ドライオレガノ小さじ1杯、ブラックペッパーお好みで。

商品は全てmy organicで揃います☆

f:id:myorganic:20170720115018j:plain

ターメリックパウダー入れてもカレーの味はしません(あれはコリアンダー
※材料の写真撮ってから、移ってない材料があることに気づきました。メインのEVオリーブオイル
※材料すべてをブレンダーに入れてブイーンするだけ
※ビンに移した後オリーブオイルで酸化防止の"フタ"をたらりとたらしておけば冷蔵庫で約2週間は日持ちします
※サンドイッチのマスタード代わりにもグー
※ゆで卵にもグー