my organicのブログ

organicな心理セラピスト

あれからカナヘビさん

いつものように、朝は娘の朝ごはんを用意しながら、スムージーをつくります。

Sachiyo専用の"特製プロテインスムージー"は…よう数えてみたら9種類食材パウダーを入れるので、なかなかの散らかり具合。笑

ブワ~ッと散らかしてパパッと作ってスカッと片付けるのが私の性質。

 

ちなみに旦那さんも"俺の特製スムージー"を作ってるんですが、、

そこそこ散らかしてパパッと作ってブレンダーは邪魔んなるド真ん中にドーンと置きっぱなしでシンクに落とした皮は捨てずにとっとと仕事へ行くという性質。

 

ただでさえバタバタの朝、先日捕まえた、でっかいカナヘビの朝ごはんを捕まえないといけません。

さて問題です。この中に親子の華麗なる手づかみで2分とかからない5匹の"ごはん"がいます。

f:id:myorganic:20170711173508j:plain

正解はショウリョウバッタ・コオロギ・クモ・トノサマバッタ×2

見つけられましたか~?

母:「保育園でぇ、み~んなに見てもらったんやし、もぉ逃がしたげよさぁ~」

娘:「えぇぇ~、まだ逃がしたくな~い」

母:「ほ~か~、、ほんならもうちょっとだけやで~」

父:「まかすわ」(以前の口癖は「まかしとけ!」でしたが最近もっぱらこっち)

 

リリースし損ねたので、籠の中のお布団葉っぱを交換しようと底を覗き込んだ時。。は…!?うそやろ…!?

なんと!を産んでましたーー!(小指の先くらいの大きさ)

f:id:myorganic:20170712071358j:plain

さすがに。こ、これは母ちゃん嬉しい♡

何とか孵化できないか…?調べてみると。

カナヘビ好物コオロギカナヘビの卵の天敵コオロギ。。な~ぬ~

まるでこないだ勉強したばっかりの体内ミネラルのパラドックスのようではないか!

 

急いでお庭の苔をこそぎ取りカナヘビの卵に天地返さないよう印をつけて物件用意と引っ越しすること小一時間。も~仕事増やさんといてって~。

f:id:myorganic:20170712081613j:plain

とは言え、はしゃいでいるのはどうやら娘より母ちゃんの方だと、父ちゃんの目にはハッキリと映るようでして。。笑

 

カナヘビやカエルがいてくれるから、我が家のクモやバッタや虫が増えすぎず、良いバランスで自然生き生きしてます♡

食物連鎖は子どもが小さいうちに学んだ方がいいです。

 

余談ですが、娘はBSプレミアムの「ワイルドライフ」が大好き!

ある日、娘が保育園の同じクラスのお友達全員にきいてみたら、全員欠かさず観てるとか。笑

翌日火曜の年長さんは生き物の話しで持ちきりだそうです♪

 

サスティナブルって大事なんだよね。日本でも、そんな気持ちでorganicを選ぶ人が増えたら嬉しいのにな~♪