my organicのブログ

organicな心理セラピスト

一生付き合うこの身体

あーーー!!またやってしまったぁ~!泣

朝起きたらキッチンでインライベンが、まだかまだかと私を待っている。冷蔵庫に入れてもらえるのを。。

インライベンは、活性化中プロバイオティクス(乳酸菌類)です☆(加熱はタブーですが暑い季節は常温でも不活化しやすいのです)

だって、よくある2~3種類の乳酸菌なんかとレベルが違い、なんと15種類もの働き盛りバイタリティ溢れる青年たちの生物代表チーム♡

なのに私ったら、この大事な大事な青年たちを…小言が多く昼寝ばっかりしてなかなか働かないオッサンにしたのはつい2週間前。

そして今朝、ついに…耳が遠くて足腰にもきてるジイさんにしてしまったのです。。泣

 

残り少なかったからいいけれど、これ、今晩飲んだらいつものように腸内活動サポート免疫パトロールしてくれるかしら??

もはや認知症チームの徘徊か。笑

…やっぱり、ジイさんは信用できねぇ~。

f:id:myorganic:20170629065042j:plain

いやいや。言うてる場合じゃありません。

皆さんも、ほっんとお気を付けくださいねーっ!

 

それにしても、あ~だるい、あ~カラダ重い。。

何もしてない、いつもとなんら変わりない生活習慣なのに…この浮腫みと変な眠気はなに!?

湿度+低気圧+満月5日前おまけに排卵期間近。。ま、仕方ないか。

 

この時季に浮腫みやすい人は、だいたい4人に1人くらいなんですが、この不快な症状を無理に無くそうとしたり、食べもののせいにして無理に体質を変えようと試みたりするのは、ちょっと待って!

なぜなら、この体質(DNAなどにより20%と言われる)にもちゃんと意味があるからです。

悪いことばかりではないんですよ~。いいところ言いますね。

逆境に強く挫けず立ち向かう人はまさにこのタイプ。怖がりな性質も持ち合わせているのでかなりの心配症ビビリ失敗や困難は自分の責任だと早々に位置づけ、背伸びしながらでもどんどん進んでいく人。(反対は、壁に出逢ったら逃げる人。また、失敗や困難に遭うとまず人のせいにしてからのスタートで、執着心が強く自由人な面も…)

 

とは言え、身体がハッキリしない感じって辛いですよね~。

 

身体が言うことをきかない時もある思い通りにならない時もある良い時もあれば悪い時もあるまるで子育てのよう…。

 

これらをすっかり受け入れることは精神性の向上QOL(人生の質)においても、と~っても大事なことです。

いつもより頑張っているのに結果が出なくても、それでいいんです!

 

この20年余りいろいろな人を見ていると、だいたいこの時季、大きく分けて浮腫みなどの代謝不良系に出るタイプと、頭痛などの循環系に出るタイプとに分かれてますね。

でも、あれこれ取り入れたり悪あがきするのは時間エネルギー無駄かもしれないです。

だって、この効果が出てくる頃には梅雨が明け大気条件が大きく変化するんだもの。

放っておいても勝手に改善するってこと!

ほんなもんきにせんとぉ~ほっとけばいいげの~。

いつもかーも本なんでないんやでのぅ~。笑

 

ただし心が乗り切れない場合は、体質に合わない食材除去したり、高濃度な栄養素補給しアプローチしてみるのも良いでしょう☆

 

一生付き合っていくこの身体。

良いも悪いも繰り返すものだと悟り。どっちも大切なプロセスなんだと身体で感じ、上手な距離感で付き合っていってほしいと思います♡

今日は、旦那さんのお馴染み『DIYイベント』で使用するカフェプレートの撮影を兼ねてアサイーボウル作りました♪

f:id:myorganic:20170705073224j:plain

アサイーピューレ、ベリーMix、マンゴー、ビーツパウダー、バオバブパウダー、マカダミアナッツオイル、カカオニブなど。全てmy organicにて調達♡