my organicのブログ

organicな心理セラピスト

workshopレポート

workshop主催の晴れ女(わたし)

そして、湯本味噌代表の晴れ男(金戸さん)のパワーで、とても良いお天気の中『手作り味噌workshop』が開催されました!

 

創業明治35年以降、何も変わらない手作業のままで現在に至るというのは、おそらく福井県内でも湯本味噌さんだけ!

さすが、どの有機・オーガニック味噌にも負けない優しい味と美味しさです☆

 

今回は、organicでオリジナルな味噌に挑戦したかったので、予め「7分づき米麹」を特注し、「天日海塩」を仕入れ、容器は事前にorganic洗剤でしっかり洗い熱湯消毒。石鹸手洗いやアルコール消毒は無理に使用せず、環境負荷のないポリエチレンラップを使用しました。

ですが、新聞紙養生が張り巡らされた店内を含め、皆さんには諸所十分ご理解頂けたようで、日頃からの除菌や界面活性剤による化学物質を避ける習慣はごく当たり前のようでした☆さすがです!

 

始まるやいなや、店内には蒸した大豆のいい香りが~♡

たまらず一粒をパクッと食べ、早速大豆潰し作業に入りますっ。

f:id:myorganic:20170128171459j:plain

さぁ潰しましょ。よいしょっ!よいしょっ!

疲れてこないうちに、私は「お味噌のプチ講座」を話しながらの進行。

f:id:myorganic:20170128171645j:plain

利き手だとリズミカルにいくけど腕が疲れるよね~!?

手を反対に変えたとたんターゲットに命中しないという不器用さとフラストレーションは皆同じなようで。。ひたすらすりこ木棒で約50分、大豆潰し作業が終わる頃には"〆のお楽しみsweets"と"疲れを明日に残さないストレッチ"の話です。笑

f:id:myorganic:20170128171527j:plain

そして、いよいよ米麹と天日海塩をあわせ、大豆ペーストに投入。

正座姿勢で脚の間にボウルを挟み、こねこねするのは予想以上に力がいる~。

お尻の筋肉(大殿筋・中殿筋・梨状筋)に腹直筋、腹横筋…くまなくトレーニング♪したところで、ようやく容器に詰め込み完成です!

お一人様2kg、合わせて9個!食べ頃は今秋10月以降。もう本当に本当に楽しみでなりません♡

f:id:myorganic:20170128171820j:plain

終了後、我が家自家製の「付け味噌」を試食し、特選舞麹味噌を練り込んだ美味しいsweetsを頂きましたよ♡(Paleoクッキー&Rawショコラケーキ)

f:id:myorganic:20170127103625j:plain

f:id:myorganic:20161111130437j:plain

※すみません、Paleoクッキーの画像はイメージです。(以前にYukoさんが焼いてくれたもの)

 

お忙しい中、また子育て真っ只中の方など、ご参加くださった皆さま。

心から感謝とお礼申し上げますm(__)mありがとうございました!

 

また、今回多大なご協力を頂いた湯本味噌さんには、本当に無理なお願いをしました。

今の時期に手に入る安全な大豆を富山県から仕入れていただき、池田産のお米を"7分づき米麹"にしてほしいという前例のない挑戦。

今後も末永くお付き合いしたい湯本味噌の社長さん、従業員さん、そして金子さん、今回は参加できなかった奥様、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございましたm(__)m

次回は秋に開催したいなぁと思っています♪