my organicのブログ

organicな心理セラピスト

和食も食べてます

そうそう、my organicのブログでご紹介する料理は"気取った"ものが多いですが。実際には…気取ってます。笑

でも、日本人ですから、冬ですから、もちろん和食もよく食べます☆

 

my organicにだって和の食材も意外にたくさん揃っているんですよ~。

1年2年樽仕込みの、醤油・味噌はもちろん、香りがウソ臭くない黒ゴマ油

ブドウ糖果糖にごまかされてない、ポン酢やゴマだれ。

旨味はアミノ酸じゃない、ふりかけだって。

ほんのちょっとでヌルヌルになる、高級利尻昆布

溶けないようなコーティングや混ぜ物のない、海苔。

いろいろあるけど本物の、鰹節など…。

 

福井県日本海の恵みがいっぱい!なので、冬はハマチやヒラマサ、ブリのお刺身が最高ですよね~。

古式醤油とわさびで食べるもよし、どんぶりごはんにお刺身とアボカド並べて古式醤油とわさびとオリーブオイルもよし。

オメガ3と9がたっぷり摂れて非加熱でヘルシー!

身体が細胞レベルで喜んでます♪

 

また、めぎすやハタハタも美味しいのに安いんですよね!

1パック12匹くらいで198円とか、ほんと私たち福井県民は幸せです♡

 

有機栽培のリーキは炒めても、煮ても、焼いても甘く、お肉や魚の臭みを和らげてくれるのでしょっちゅう使います。

 

ハタハタ焼は美味しいけれど、焼くと身が縮んで硬くなる問題。皆さんどうしてますか?

我が家では蒸し焼きで解決してます!

コツをつかんで水気がなくなる頃に上手く出来あがるようになれば、身はホロホロでぷっくりとしますよ♪

 

今日は『福井県産ハタハタのリーキ蒸し』

お皿にブラックペッパーをパラパラしといた上に盛り付け、塩とオリーブオイルでいただきました。

後方にぼや~っと見えるのは『菊芋のお漬物、柚子風味』

最近になって、この方がカリカリで食べやすいことに気が付きました。

f:id:myorganic:20161212180658j:plain

やっぱり魚、冬は和食だな~♡

 

あと、もうひとつよく作るのが、ハタハタを土鍋でごはんと一緒に炊いて、鯛めしならぬ『ハタハタめし』

炊き込む割り下は、醤油とココナッツシュガーと刻んだ生姜だけ!

青魚以外なら何でも美味しくなります。ぜひお試しください♪