my organicのブログ

organicな心理セラピスト

栄養素のバランスよりも大事なことがある

オリンピック☆興奮と感動が止まりません!

どの競技も好きですが、競泳は特に力が入ってしまいますね~。

子供の頃から水泳好きで短距離タイプの私は、どうやらすぐに結果が分かるのが好みのようで…。

朝の身支度がてらにLIVE映像見始めたらもう大変。

メイクブラシ持ったまま一時停止。10時を回る出勤です(>_<)♪

 

もうアスリートって、すべてがすごいですよね!

だって、並々ならぬ努力と練習の中で自己ベストを安定させて維持する。

そして本番でそれを確実に発揮できること。

練習ではうまくいったのにな~、なんて甘っちょろいことは通用しない世界。

ものすごいプレッシャーの中で自分だけの世界を築いていくことって相当に難しいはず。

それにあの筋肉美♡…失礼、大好物なもんで。笑

 

一見、負けず嫌いで度胸がありガンガン進んでいける方がアスリートになれそうですが、実のところそうでもないそうです。

コーチングをされている方に聞いたことがあります。「怖がりで臆病な選手ほど伸びる」と。

選手一人ひとりのこれまでのプロセス、そしてかつて夢に見たオリンピックが気の遠くなるような努力の継続によって目標となり、いざ本番!メダル獲得☆…その心境を想像すると本当に本当に心から尊敬します!自然と涙が出てくる。何度涙ぐんでることか、、これは歳か⁉

 

私ならプレッシャーにつぶれてしまいそう。。想像すらできない。

 

どの道へ進んでも『プロ意識』って持ち続けたいですよね。

そのために努力ができることって、やれる環境があること、またその環境をつくれることって、それ自体が素晴らしいことなんだなぁと感じています。

 

さて、話は変わってmy organicのお客様は、ほぼ9割が女性。そのうちの6割くらいが子育て経験のある女性なのですが。

皆さん産後とかに気付きませんか?

一日のスピードの速さとやることの多さ。その現実が予想を大きく裏切って10倍!100倍!と、まぁ~目が回ること。

それでも明日はまたすぐにやって来るんですよね。

 

独身の時、結婚して子供がいなかったあの頃って、なんて暇な時間と自由な時間が多かったんだろ~。

今では5分と時間が作れない。

5歳児は何をするにも母親の真似やお手伝いをしたがるし(ひたすら横からじゃまをする)したらしたで上手にできるさまをずっと見ていてあげないといけない(みて~て~!)

ほっんとめんどくさっ(*_*)なの。

 

そんな"何かしら"に追われる生活の中で、母親が体調を崩して"いつも通りのこと"ができなくなることって、本当に周りにとっては迷惑。なんだと思うけど。。

母親も一人の人間。スーパーウーマンのふりをした一人の女性でしかないんです。

子供に情緒を振り回される中で家事をして、仕事をして、運動をして、食事制限をして、 せめて健康な自律神経を維持するのって難しいのかもしれない。

 

アスリートにとってパフォーマンスを上げるために数々ある大切なことの中で、やはりその肉体をつくるのは食事、疲れを代謝する各機能を動かすのも食べものから摂った栄養素です。筋肉の質を保つためにも欠かせない栄養素やマッサージがあります。

 

アスリートでなくても、私たちは同じ人間。

そして一般人には一般人の生き方がある。

むしろ筋肉の少ない私たちは、そのぶん代謝力が弱いので毒素が出ていくきっかけも減ることになります。

今の自分にとって、無理なくできることをして今すぐにでもほしい。

また、皆がそれぞれに与えられた人生の課題の中で、皆がそれぞれに自分の人生を存分に生きれたらいいなぁ~。

 

そのためには、まず健康!

人生を快調に、少しでも長く走り抜くために。改めて身体の機能の基礎となる『9大栄養素』を見直していきたいと思いました。

※『9大栄養素』炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラル、食物繊維、水、フィトケミカル酵素

そして、何より大事なのはそれらを楽しめる心です♪

脅迫的に健康的な食べものを摂ることはやめましょう。

 

この暑さのせいなのか?立ちくらみや脚のこわばり、口内炎や集中力低下などミネラル欠乏の症状を抱える人が多く、更には心に負担を抱え込む人も増えているように感じます。

ストレスはつきものだけどストレイン(すぐに凹んでしまう心)レベルが低下すると、後々ちょっと面倒です。慢性症状になる前に、栄養その他のアドバイス、セラピーカウンセリングはお早めにどうぞ~(^^)

 

そんなわけで、生で食べる油(コールドプレスオイル)、ミネラル(塩・味噌・醤油・など)の基本を押さえしっかりと良いものを使いたいですね☆

 

そして、ミネラル豊富抗酸化作用と言えば各種スーパーフード♡

それらの食べ合わせによって大きく変わる吸収率、また効果を台無しにしてしまう調理法。先日のアンチエイジングworkshopでは私たちの体内老化について楽しく学びました(*^^*)

コアな栄養学って面白い♪次回は9月に開催できるかな~⁉

f:id:myorganic:20160809193159j:plain

workshopおやつは「トマトとビーツの塩スムージー」「ピロール絹豆腐のきな粉プリン」でした♪