
my organicのブログ

一人ひとりに合ったバランスで酵素を取り入れる、新しい食のスタイル。

全治2ヶ月

わたしのつぶやき セラピー

たとえ雨降りでも、傘をさしてまでウォーキングしてます。ホリスティック栄養アドバイザー&セラピストのサチヨです♪

皆さんも日頃から何かしら運動してますか?

ホリスティック栄養学からみると、質の良い栄養を摂っていても、やはり体内機能が整った環境のなかでの代謝活動でないと、うまい具合に酵素と反応してくれないことが多いです。

それは栄養素の吸収率に影響を与え、身体の修復期間や筋肉の質に大きく差が出てくるのです☆

 

皆さんご存じかもしれませんが、わたくし調子にのってGCでフィットネスセンターに入会していたんですね。(いや、ちゃんと考えてですよ~)

運動好き、というかトレーニング好き。違うな…、ただの人体オタクですな。

ま、人のからだのことについて知ったり触ったり、自分の身体のメンテナンスをしたり実験したりと"ボディメイク"することが大好きなんです!

なので、一流の筋肉に囲まれた環境で仕事ができるスポーツセラピストなんか、すごく憧れてしまうわけです♡

 

入会のきっかけは、現地で出逢ってお友達になった女性が、なんとプロのパーソナルトレーナーだったこと。彼女のトレーニング内容と筋肉美は、もはやオトコのコ並みです(もも、ごめんね(>_<)♪)それもそのはず、なんたって毎日のようにデッドリフトトレーニングしてる人ですからね。当然仕事に役立っているんですがそのナルシストぶりは惚れ惚れするほど圧巻です!

私の場合は、常にもうひとりの私が見ているので気が小さくようできません。笑

 

そんな温度差の中で、この熱いパーソナルトレーナーの指導を特別に受けることができ、しかもギャランティは私のorganicディナーでいいよ!なんて言ってくれたお得感で、そりゃぁもうヤル気もみなぎってきます。

決して過信してはいなかったはずなんですが、、「大丈夫だよ!40代でもこれくらいいけますって!」という指導とは裏腹に、明らかに可動域にキテル42歳の冷静なわたし。

「少しずつにしとくわ~」とはいうものの、言うても週3回。

…2週目やっぱりきました。

あれ~!?なんか肩が。。首が。。味わったことのない痛み。。いつものように動かせない。やっぱりか~(;´Д`)

そうなんです。わたくし、4月21日に肩を傷めまして。。これって…四十肩じゃね!?みたいな日々がつづく。笑

注意:毎日ハードな実技講義もあり、いろんな意味で筋肉や関節を使いすぎ、無理していたのは事実なんです…。

 

自分でもよ~く分かってますが、感覚的にとってもヤバかった。この時に絶対にやめるべきだったんです。

そこで私の判決はというと。

『せっかくのGC。高いお金も払ったんだから、なにかしらの形で続けるのだ!その代償は大きいかもしれないが自分で責任を取る。』

その"なにかしらのカタチ"とは?リハビリ並みのカタチ。笑。いやいや笑いごとじゃないんですって。

その後のトレーニング内容は、本格的なピラティスとハードめのストレッチに少しのウエイトのみ。

それでも悪化し、、帰国してからず~っとメンテナンスの日々でした(T_T)

 

でも、良いこともいっぱいあって、せめてこれくらいは!と始めた1日40~60分のウォーキングが日課となり、娘も一緒に歩いたりするので、いろんな発見もあります☆主に虫や爬虫類ですけど。

頭もクリアになるし、今では歩かないと調子が出ないな(^^)♪

 

何かトラブルが起こった時、パニックになり焦った行動をせず、急にやめるでもなく無理に続けるでもなく、一人ひとり違う対処が大事ですよね。

自分のことは自分がいちばんよく分かってる方が、トラブル対処もスムーズなんだと改めて感じました。

 

そんなことを隠し続けて早2ヶ月。いや~、いい感じで復活しました♡

ありがとうございます!

 

肉体的なストレスケア(筋肉や関節の炎症とトリガーポイント)そして、精神的なストレスケアに☆めちゃくちゃ総合的に役立ってくれたACO認定organicアロマたち♡

あ~自分で自分の肩甲骨あたりグリグリできたらどんなに天国だろ~(´▽`*)

f:id:myorganic:20160621092313j:plain